So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年上半期を振り返って [その他7]

 まずソネットブログがhttps化に伴いそもそもアドレスを変更していたことに気がつかなかった。そして設定画面にしばらく入れなくて困っていたが、ブラウザのキャッシュをクリアしたら入れた。ここら辺のアドレスも全部変更されていたんだな。

>サッカー

 日本ヨカッタネ。まあセネガルとは良い試合したがポーランドには負けたけど、実はFIFAランキング通りの結果。コロンビア戦が天佑だったくらい。しかし日本戦もそこそこ面白いし、WCはやっぱりし合いのレベルが高くて面白いよ。言っちゃ悪いけど、やっぱりヨーロッパのトップチームの試合を見ていると、Jリーグよりも面白いのよね。野球も同じでメジャーの方が面白い。
 しかし、サッカーは兎も角、野球はなんでメジャーとプロ野球でこんなに差が付いてしまったのか。

>はてな村殺人事件

 事件の概要を見ると

①キチガイによる通り魔事件

 これは「ママ何あれー」「見ちゃいけません!」という対応が一番妥当っぽく見えることだね。

②現実と違ってネットではキチガイを放置できない

 現実ではキチガイが一人暴れていたって、通りの向こうの話でしか無いけど、ネットじゃあ、掲示板とかSNSとか、キチガイを放置するとコミュニティが腐るからねぇ。排除しないといけないんだけど、排除すると逆恨みされるという。悪意を持って暴れているのなら、「あっちへ行け」と言えば通じるのだが、悪意じゃ無くて、自覚無く粘着している人は結構どうしようも無い。
 
++++++++

 いろいろあったはずだが忘れた。ついったで結構発散しているので・・・。

Super Daisenryaku (J)000.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや更新が滞っていますが [その他7]

 最近ついったでだいたい言いたいことしゃべっちゃってるのよね。特についったのスレッド機能が出来てから、チョット一言くらいなら書けるようになってしまいましたからねぇ。で、実際ブログよりもついったの方がさらに敷居が低いですからねぇ。

>サッカー

 日本が勝った瞬間に盛り上がっちゃった。現金なモノだなぁ。まあコロンビアがナメプして要らないハンドをしちゃって。
 あと、韓国戦を見てたら、テレビ朝日が完全に韓国の応援をしていて頭が痛くなったのだが、まあ客観的に見て、日本より韓国の方が当りが強いというか、多分客観的には韓国の方が上手そうではあるな。勝ちに不思議の勝ちありというやつですなぁ。

>大阪地震

 チョット揺れたよ。

>米朝師匠会談

 大方の予想通り、直にあって話したね以上のモノにならなかった。

>マスコミ報道

 とにかくマスコミ報道が酷い。北朝鮮関連は、極東の軍事バランスがガラッと変わって日本の防衛ドクトリンが完全崩壊組み直しが必要になるかも知れない一大事なのに、マスコミは未だにモリカケ。でもこれ、中の人の知能が著しく低いんだろうなぁ。いくら何でも物事の優先順位が分からないのは駄目だよ。倒閣よりも防衛問題の方が明らかに重要だろうけど。視聴者を馬鹿にしまくって馬鹿な番組を作り続けた結果、マスコミの中の人の方が余計に馬鹿になっちゃったとしか思えない。

SWITCH009.png

↑スイッチをプレイしてきてだいたいノリが飲み込めたところで、これを見てスイッチの数を見て絶望する中盤の山場
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新が滞っておりますが [その他7]

 更新が滞っておりますがあ、風邪が治らなくて体調が悪いのと、仕事が忙しくて、特にここ2週間ほどは日付が変わったり、土日が全く無かったりでネットどころか日生活も掃除洗濯が滞っててやばいのと、ニュース雑感はついったで書くと明らかについったの方が書くの楽で、鬱憤が溜まらないのよね。(マテイ





 体調が戻ったら、ニュース雑感まとめをやりたいと思います。

DY0WFArU0AERxaE.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近読んだ漫画 [その他7]

『キングオブアイドル』(若木民喜 著 少年サンデーコミックス)

 ギャルゲーとアイドル好きの著者の最近の漫画。相変わらず天才だよこの人。主人公が自分の能力で順繰りに女の子を助けていくという構造は『神のみ』と同じ。『なのは洋菓子店』も最初は明らかにそうだったんだけど、アンケートが悪かったのか、すぐに路線変更してしまった。しっかし、女装主人公でアイドルという超絶ベタな設定なのに、この人が書くと猛烈にひねりまくっていて素晴らしい。

『ゆるキャン△』(あfろ 著 漫画タイムきららコミックス)

 なでりん尊い

『むこうぶち』(天獅子悦也 著 近代麻雀コミックス)

 最近の単行本とか、ペーパーバックのコンビニ復刻編集本とか集めてしこしこ読んでいるのですが、麻雀面白いよね。と言うか、これ、一応バブル前後のマンション高レート麻雀が流行っていた頃の時代の設定なんだけど、一時期の作品は、そういう時代性が完全に抜けていて、最近になってまたバブリー残滓な描写がでてきて、これ作者が設定忘れていたのかと思ったのだけれど、ふと気がついたのですが、要するに連載してしばらくの頃は、そういう時代描写なんてたいして必要無かったのだけれども、時代が下ってきて最近になると、これはバブル期の話ですと、そういう描写を敢えて入れないと、読者が分からなくなってきたので、入れるようになったのでは無いかと、ふと思ったのです。
 しかも最新刊じゃビンタ麻雀のかいせつをやっていた。たしかにビンタは理解してしまうと簡単なんですが、分からない内はなんでその金額になっているのかがさっぱり分からないという。

『FRAME ARMS GIRL ラボデイズ』(常石ツネオ 著 角川コミックスA)

 迅雷カワイイ!!

 と言う訳で、商業の漫画をろくすっぽ読んでいないことが判明。同人誌は瀧のように買っているんだけどなぁ。一月段ボール一箱くらいの勢いで。

++++++++

>最近のニュース

 どれもくだらない。少なくともテレビでやっている物にろくな物が無い。

>米朝
 
 落語?それは措くとして、もう素人が論評出来る物じゃ無いなぁ。

>アメフト

 新聞とかでは略称がアメフットになってたのが一番受けた。冗談ですが。日本スポーツ界の闇というか膿ですなぁ。なんで大学の首脳が学生スポーツ、それも一番頭を使わなさそうな相撲とかアメフトで占められているのか。もちろん、60年代?の日大闘争の影響だというのはよく分かるのですが。

IMG_1466.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

 今日は夕方帰ってきて、宅配等受け取ったら夕飯の買い出しに行こうと思っていたのだが、ネットに張り付いていたら(健全な生活習慣)、スーパーも閉まる時間になってしまって、しょうが無いからパスタとか冷蔵庫の余り物を適当に湯がいて食べた。

Super Daisenryaku (J)000.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感