So-net無料ブログ作成

匿名と実名の狭間で [その他7]

 そういえば長い間匿名論争をやっていたが、今ネットカキコの匿名論争ってどうなっているのだろうか。昔は匿名で人を批判するのは絶対に許さないとか言ってた人がいたが、まあ古谷野先生は論争をするときにまず相手のバックグラウンドから調べるタイプだったから調べられなかったら困るんだろうけど、匿名カキコの利点は、自分の立場に関係なく、自由に言い散らかすことが出来る点なんだよな。まあストレス発散にうんこちんこようじょと書き散らすには実に良いのです。ネットくらい息抜きに下品に振る舞いたい物なんだよ。
 デメリットは、もちろんその裏返しで、どんな立場の人が書いているのか分からないと言う事ですな。ちゃんとした専門家が正しい意見を言っているのか、ガキが適当なことを言っているのか、分からない・・・訳でもなくて、自分に知識がある分野なら、だいたい分かる訳です。つまり相手の肩書きじゃあなくて、カキコの文言だけで真偽を自分で判断しなくては成らないのです。「嘘を嘘と見抜けなければネットは難しい」というまさにこれですな。

 面倒くさくなったから端折ると、「匿名だから信用出来ない」は一般の人は判断出来ないかも知れませんが、「実名だから信用出来る」は明らかに真ではないのです。当たり前だけど。そして実名だからって、有名人著名人ならともかく、そこら辺の人の名前を聞いたって、「誰?」にしかならない。実名だろうが匿名だろうが、発言は一つ一つ吟味する他ないのです。

DY0WFArU0AERxaE.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

 風邪引いてかなり死んでました。ようやくロキソニン無しで身動き取れるようになってきました。

IMG_0364.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エイプリルフール [その他7]

 と言う訳で有休を取ってハワイに行ってきたよ。両親の他に甥の世話も見なきゃ行けなかったので(姉夫婦は仕事が忙しすぎて行けず)、まあノープランののんびり旅行であった。とくに現地でツアーとか申し込まずにJTBの周回バスに乗って美術館とか動物園に行って、後はホテルでだらだらして近所で買い物とかメシ食ったりとかばっかりだった。
 ちなみにホノルル美術館は当りだった。ピカソやブラック、マティスがある他、浮世絵が大量にあり、日本美術も凄いのが並んでた。日本じゃこのレベルの陳列無いんじゃ無い?その他アジアからアフリカから世界中の美術品がバランス良く蒐集されていて、これはお薦めで或る。
 動物園も、とにかく暑くて日に焼けてしまったが、上野動物園と違ってあちこちに木が生えていて、木陰が結構あったのだ。あと、動物のスペースがいちいち拾いので、象もキリンもけっこう走り回っていた。でも昼頃の暑い時期に行ったのでたいていの動物は日陰で寝てた。

IMG_3606s.jpg
↑ ダイヤモンドヘッドビューの部屋だった!!3年前と違ってホテルや近所のレストランに日本語のメニューが用意されてたり、このホテルも日本人増えてんだなぁ。ちなみにけっこういい加減な英語で通したけどけっこうなんとかなったぞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他7]

>公文書偽造問題

 ちょっと話が拡散しきっていてよく分からないのだが、大不祥事だよな。とにかく日本の役所が公文書を偽造しまくるというか、それが簡単にばれてハチャメチャになっとる。あべっちが去年に「議員も辞する」とか言わなければ、こんな大騒ぎにな成らなかったのかなぁ。

>昭恵夫人

 確かに今ボコボコに総攻撃されてるアッキーを擁護しないフェミ連中は一体何なのか。

>鴻池議員

 思えば、去年の盛り友問題の最初の方に、鴻池議員が「札束の入った封筒を突き返して断った」と突然記者会見を開いたが、あれはそのときは何で記者会見なんぞ開いたのかよく分からなかったのだが、今になるとよく分かる。今記者会見を開いても嘘としか思われないからなぁ。と言うか事態に対する嗅覚が凄いね。

DVBaoqHU8AAnkw9.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 [その他7]

 土曜日に夕方前に職場から戻ってきて、とりあえず掃除をして、伊勢丹が閉まる前に家を飛び出る。その前に駅前で借家の書類を出したりなんやかやして用事を済ませる。伊勢丹の地下でホワイトデイのお菓子を束買い。混んでた。さすがホワイトデイ前とあってお菓子を束買いする人ばっかり。僕も明らかに割の合わない出費を強いられているが、こんなことも無いとお菓子なんて買わないな。

 と言う訳で日曜は完全にOFFにしたのですが、朝早く起きれば日帰り上京してサンクリか蒲田Pioにでも行くかと思ったのですが、結局昼まで寝ていました。体調管理の方が優先だよ・・・。
 午後は掃除洗濯をしながら、パソコンのデータ整理。全然進まなかった。

>改ざん問題

 WOW!!大方の見立てと違って、こないだ辞めた国税庁長官がヘマをやらかしたみたい。
 ただ、新聞テレビだけ見ていると、この問題なんでこんなに大騒ぎになっているのか分からないかも知れませんが、というか本来は政権に波及するような問題じゃ無いんですが、マスゴミと野党が政権攻撃のためなら何でもするという態度だからねぇ。
 根本的にはこれ関西の暗部の問題なんですよね。

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65914481.html
朝日新聞が森友スクープで大勝利の雲行き、安倍政権とマーケットに大打撃か

 ここのコメント欄をみて頭が痛くなった。暗部の問題は盛り友の問題がでた直後にちょろっと出て、すぐみんな口をつぐんだだけであって、今新しく出てきた問題じゃあない。こいつら反安倍サヨクはバレバレのポジショントークでも平気なのか、本物の情報弱者なのかよく分からんなぁ。まあ馬鹿で情報弱者だからサヨクになるのかもしれん。

 最近思ったこと
○昔街宣右翼が街宣など顰蹙を買う行動をしまくって、右翼や愛国の評判を下げたように、今はサヨクがわざと頭悪く行動して、左翼の評判を下げようとしているのでは無いか??だって本当に情弱低脳しか居ないんだもの・・・。
○安倍っちは実は本当に聖人君子か奇跡の帝王なのでは無いか?だって反対勢力がことごとく馬鹿か低脳の集まりになってしまう。つーか反安倍、放射脳ってなんでこうも面子が同じなのだろうか。全部同じ反社会的活動の一環でしかないのであろうか。

IMG_9579.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えっ、もう三月?? [その他7]

 はやっ!!

 なんつーか仕事が忙しすぎて、時間が経つのが早すぎる。月曜日が始まったと思ったら気がついたら水曜日で、ふと気がつくと金曜日が終わっているんですよ。でも土曜日も職場に行って、日曜は寝てたら半分終わっているので洗濯して掃除してメシ食ったら終わり。時が経つのが早い!!

 京都アバンティに超久しぶりに行ったら、フロアがまた変わっていて、4階はぜんぶしまむらに、6階の本屋が面積半分になって、4階にあったアニメイトとらしんばんがそこに入ってました。本屋は哲学書などの人文系の品揃えが良かったのですが、『現代思想』のバックナンバーがおいてあるとか、みすず書房や法政大学出版局ウニベルシタスでそれぞれ棚があったりね。そういうのが案の定整理されていて、かなり普通の本屋になってました。まあ良くも悪くもでしょう。漫画も復刻版系の品揃えが結構あったのに、これはまあアニメイトが隣にあるんだから漫画に力を入れても難しいでしょうけど。
 しかし、今の若い子は紙の本を読まずに電子書籍だけで長文を読めるのでしょうか。と言うか、上記のとか岩波の青とか筑摩学芸文庫くらいの本を、僕は電子書籍で読む気力は無いなぁ。まあKindleとか使うようになれば案外いけるのかも知れないが。つーかペーパーもPDFを紙に出力してからでないときちんと読めない。
 そういえばぼちぼちKindleでも買うかなぁ。

IMG_1551.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みっくみくにしてやんよー [その他7]

『AI vs 教科書が読めない子供達』(新井 紀子 著 東洋経済新報社 2018)

 読んだ。「東ロボくん」プロジェクトの人である。東ロボプロジェクトは、AIが東大入試に合格するのが目的じゃ無くて、実は大学入試問題に挑戦することによって現段階のAIがどの分野に強いか、どんなアプローチ方法だと知能を実現出来るかなどを探るプロジェクトだったのだねぇ。東大には合格出来ていないけど、MARCHレベルだと十分合格圏内の成績になっている。これは受験生の上位20%くらいなんだけど、これは裏を返せば8割は現在実現しているAI以下って事なんだね。
 AIで数学の問題を解くのが意外と難しい、文章題を理解出来ないのだ。「意味を理解する」というのが、論理確率統計だけでは実現出来ないことが顕わになったのだ。

 東ロボと同時期に筆者は「大学生数学基本調査」のプロジェクトを始めた。これは、大学生が大学の数学を勉強する準備が出来ているのか調べる調査だったのだが、この調査を通じて、学生の数学力よりも、学生の読解力に格差がある事に気がついたのだ。文章題などの読解力と大学のレベルに明らかな相関がある。この文章の読解力とは、小説の読解や評論の解釈以前の「文章を読んで理解する」ことであり、大学受験勉強の範囲外であるから、読解力の有無が人生を決めてしまうということになる!!この「文章の意味を理解出来ない」と言うのは、AIと同じような物じゃ無いか!!
 そして東ロボくんの勉強を元にした、RST(リーディングスキルテスト)を開発。中高生で調査した結果、読解力の差が成績に直結しており、読解力があれば受験勉強は教科書を読めば理解できるので楽勝、無ければ大量のドリルと暗記をする他は無い、という恐ろしい結論になる。
 AIは意味の理解を必要としないデータ整理やフレームが決まった作業などでは人間よりも強力なので、文章が理解出来ない人材はAIに負けてしまう。だから日本の今後の教育は、プログラミングや英会話よりも前に、文章を理解する訓練だ、と言うのが結論。

 いやこの本は僕がうすうす感じていた事を見事に喝破しており、全国民必読です。

Seishyun Scandal (J) [!]000.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 [その他7]

 カレー作ったら三日間カレーだった。自分で作ると美味いから良いけど。

>アルマーニ

 どちらかというとアルマーニに対する風評被害。だってこれ、

○ 銀座ど真ん中の小学校が生徒が少なくなって統廃合の対象になる
○ 銀座のおっさんらが政治家に圧力をかけて存続、学区は特例で中央区全部に
○ 銀座以外の田舎から上品じゃ無い生徒がきて評判落ちる
○ なんとかしろと校長に圧力
○ 選考は抽選のみで生徒選別できないので、クソ高い制服で貧乏人を排除

どう贔屓目に見てもわがままを通す銀座の住人が原因じゃねーか。まあこの小学校、帝国ホテルから銀座に出る途中にあって、外壁は蔦がからまって、すごく良い雰囲気なんですよねー。東京に行くときにたまに通りがかったりしていたのですが、昔は「この風靡な小学校もそのうちなくなるのかなぁ」と思っていたら、全然無くなる気配が無いと思っていたら、こんなことになっていたのですねぇ。

 スイッチの攻略というか、マップの穴埋めを未だにちびちびやっています。折角のネット時代なので、スクリーンショットを多用した攻略まとめでも開始しようかしら?

SWITCH012.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みっくみくにしてやんよー [その他7]

 最近恐ろしいことに日常の文句はついったに書いてます。

++++++++

>オリンピック

 あんまり大きなトラブル起きてないじゃねーか。いや、起きているのかも知れませんが、ニュースろくすっぽ見てないからなぁ。日本がいくつかメダルを取ってたのはニュースのヘッドラインで流れてきてますね。金は取れてないのかな?

>スリーパーセル

 いやそりゃ居るだろ。一つは、ついったを眺めていると、顔真っ赤にして差別発言だと怒る人が居て、なんでそんなに否定する必要が有るのかと思えば、まあそういう人が(ry
 もう一つは、キタが無くなったら、その草の人が行動を起こすのか、自由を謳歌するのか、どっちになるのかなぁ、と思ったり。とりとめが無い。

https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=37748
「奨学金返せず自己破産15000人」のニュースを隅々まで掘ってみよう

 まあ何せ、大学に行ったら出世して社会階層が上がるのが確定していた時代じゃ無いですからなぁ。別に社会階層が上がる訳じゃ無いどころか、東大に入ったって末はNEETか浮浪者か、ってくらいですからねぇ。これはやっぱり、貸す側が、査定をしないのが一番問題でしょう。アホの子がFランク大学に入ったって、借りた金返せる訳無いじゃ無いの。
 とりあえず、奨学金は自己破産でも何でも簡単に免債出来るようにして、その代わりに貸すときの査定を厳格にするべきでしょう。まあそうしたら貸すような相手がほとんど無くなるような気もしますが。あるいは貸すんじゃ無くて差し上げるので良いんじゃないのかなぁ。

1484910964090.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるっとプリキュア [その他7]

 寒いよ。

http://dailynewsonline.jp/article/1400790/
無料の牛丼に並ぶのに割高な携帯料金を払い続ける”携帯ユーザー”の知能問題|やまもといちろう

 まあこういうコスト感覚が欠落している人は貧困層に多い。と言うか、コスト意識というか論理的な思考力が欠落しているから貧困から抜け出せ無いんやな。悲劇やな。
 これは牛丼に限らず、少額をケチるためにそれ以上のコストをかけていることに気がつかない人が多いって事だな。ポイントはウンコみたいな企画に並ぶことで「自分の時間や手間」を浪費していることだ。この自分の時間の浪費をコストと捉えられない人は多い。もっとも、その自分の時間を換金する発想が無いならまだしも、手段が無いのなら、別に時間を浪費しても良いって事になるなぁ。

2017102501.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感