So-net無料ブログ作成

ニュース雑感 [その他7]

 実はこないだからちびちびメガドラの『ランドストーカー』をプレイしていて、クリアしたのだが、まあ久しぶりにやったので10時間くらいかかった。しかし1992年のゲームなので、四半世紀前になるんだなぁ。四半世紀前??マジか・・・。
 当時は命の元を買わずに落ちているのだけ集めてライフ77個、サブクエストを全部やるというあまりタイムアタックじゃ無いスタイルで1プレイ3-4時間ってところだったが。けど、けっこう忘れていて、特にグリンメイズの森とか本当に構造を忘れていてけっこう迷いましたねぇ。
 これ後世に残したいゲームですけど、今の若い子にやらせても面白いとは思わないでしょうねぇ。メガドラで疑似3Dの箱庭世界を構築したから凄かったのであって、今の若い子に見せたら、オブジェクトに影が無くて立体を把握しにくいと文句を言うでしょうねぇ。影も、多分思いっきり適当で良ければつけられたかも知れませんが、段差の所で影が切れるのを実装しようとしたらけっこう大変そうですからね。元から浮いている地形オブジェクトも影が無くて、触らないと立体が把握出来ないので、逆にそれを使っただまし絵パズル的な仕掛けもありました。
 ひとつ難点は、エミュでやっているのでPCのパッドが斜めが入りにくくて最初難儀したところでしょうか。メガドラパッドは斜めが入りやすくて良かったのですがね。

++++++++

 まあ、それ以外にも、マーク3、メガドラ、サターン、ドリームキャストのエミュ環境は一通り整えました。メガドラ以前はもう問題なく動くのですが、サターンが、3Dバリバリのゲームだと未だに意外と重いのですよね。CPUの複数スレッドを使えばその通りに何倍も速くなって重くならなくなるのですが、マルチスレッドだと良く落ちるんですよねぇ。ドリームキャストのエミュはいまでもそこそこ重いです。
 実機でも良いのですが、今のテレビにコンポジット入力が無いので、変換器を使うのですが、明らかに何フレームか遅延が出るのですよね。エミュだとドットが四角くくっきりで表示の遅延は無いし。
 あ、ROMは自前で全部持ってますし、CDのは落としたりせずに自分で全部吸ってますよ。
 それにしても隠しコマンドその他もけっこう忘れていてビックリですねぇ。まあ四半世紀前ですから。セガゲーのコマンド、裏技の類いは全部諳んじていたんですがねぇ。

Landstalke0001.png
↑こういうゲームです(違)(マテイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

床屋政談 [その他7]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000033-asahi-pol
嘉田前滋賀知事、希望に公認断られる 無所属出馬へ

 我らが嘉田っち・・・。これはもちろん、「サヨク学者風情は用無し」ではなく、小池っちの対抗馬となり得る人材は党には要らないって事でしょう。小池っち以外は雑魚で十分、自分の地位を脅かす物は要らないと言うのは独裁者としては当然。だいたい政党党首経験者をはじくって意味分かんないよね。有名な方が集票出来るというのに。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000088-asahi-pol
音喜多駿都議ら都民ファ離党へ 幹部「この時期に最悪」

 幹部逃げだし → 都知事不信任案可決 → なんの後腐れも批判も無く国政復帰!!

IMG_5457.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みっくみくにしてやんよー [その他7]

 今日が日曜だという意識が全く無かった。いや、日直で終日働いていたからだよ。散々働いたのに明日は月曜日!!絶望しか無い。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20171001-00076418/
小池百合子女史の「希望の党」と前原誠司さんの「民進党」合流は頓挫へ

 党の合流に対して、候補者調整など細かい実務が全くなされていなかったため、合流が流れるのでは無いかと言う話。われらが小沢っちはどこまで暗躍していたのでしょうか。民主党がリベラルサヨクを切り捨てて希望の党に合流して保守二大政党が出来ると、これこそ小沢っちが90年代から画策してきたことそのものなんですよね。ちなみに小沢っちは90年代に田中派の跡目争いに負けて自民党を追われてから、やることなすこと全部負けてきたので・・・。

 まあ個人的には、最近になって、そもそも「二大政党制」ってのがそれほど良い物とは思えなくなってきたので。

1159607362828.jpg

↑日本の選挙をよくするためには、全国区を再び作って供託金を思いっきり下げて、政見放送でみなが好き放題するカオス選挙を復活させるしか無いと思うのです。(マテイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国難とはもちろんケモフレ騒動のことである(マテイ [その他7]




 ケモフレ騒動は、一次情報に接する立場じゃ無いので正直よく分かりませんが、とりあえずKADOKAWAがめちゃくちゃ嫌われているのがよく分かる。(これは確か)
 あと、ネットに居る住民がいかにナイーブかってのも分かる。




いやこれさあ、当たるかどうか分からないどころか敗戦処理寸前のを一生懸命作っているときは仲が良かったからって、金儲かった後に仲違いしない保証は無いじゃん。ナイーブすぎる。
 まあケモフレはあくまで吉崎先生のプロジェクトであり、たつき監督はアニメ版のみの雇われでしかないのよね。まあ吉崎先生のデザイン力が如何に卓越していて(本当に凄い)も、大量の女の子がキャッキャウフフしているだけでは箸にも棒にもかからないのはアプリ版やコミック版を見れば分かる事で、たつき監督の功績が大なのは明らかだが、自分のプロジェクトをとられた形の吉崎先生の心中お察しします。

>小池新党
 
 小池っちはロックだ。と言うか安倍ちゃんの誤算は、小池っちがここまで無節操なサイコパスであると言う事を考慮しなかった事であろう。小池っち首相なんてまさに国難。まあ首相指名は背乗り新前原っちか。
 まあ小池っちを観ていると、政治家ってのは向上心だけじゃ無くて、最低でもどういう政治がしたいか、どのような国や世間のあり方を目指しているか、大まかなので良いから政治理念は持っておいて欲しいところである。

 チャーハンリベンジをした。今回は米を固めに炊いたので仕上がりはそこそこパラパラになった。ただちょっと薄味だったかな。チャーハンスープはコンソメじゃ無くて鶏ガラスープを買ってきたが、どうもあんまりそれっぽくならなかった。ポトフとはまた別の野菜スープになってしまったがまあまあ美味い。
 だが問題は、米を1合炊いて、それを一食で食うのが辛くなってきた事だ。若い頃はペロリと平らげた物なのだったが。

IMG_1035.JPG
↑ 9.11当日、NHK夜10時ニュースは冒頭で2機目の生中継をやったのだよ。10時3分頃だったかしら。スタジオに呼ばれていた航空事故の専門家も固まってた。1機だけならまだしも、2機目を観れば事故じゃ無くてテロなのは明らかだった。わりとすぐにパキスタンかどこかのイスラム過激派が声明を出していたが、「いやそんなちんけな団体じゃ無理だ。これはアルカイダだろう」と僕がすぐに思ったほどにアルカイダは既に知られていたのでしょうな。昔の事だからだいぶ忘れたなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり [その他7]

 ありのままに起こった事を(ry

 「ダンボール2つぶんの漫画を詰めて部屋から出したら、本棚がちっとも空いていなかった」

 何を言っているの分からねーと思うが(ry

 まあ本棚は結構圧縮陳列になっているので。でもダンボール二箱分だったら棚一列くらい空いても良さそうじゃないですか?それが空かないんだなぁ。不思議である。

IMG_6434.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

久々に休日であった。
掃除洗濯、庭の草むしりまでかなり済まし、写真データの整理にうぷも結構出来た。夜はブックオフに紙袋数杯分の商業誌を売りに行き、コインランドリーに行って毛布を洗濯した。なんか毛布がものすごく柔らかくなったんだが、ひょっとして夏も通して使ってたのでパリパリゴワゴワになってたってことか・・・。
同人誌整理は・・・、なかなか。まだ作業スペースが取れないが、とりあえず読んでない商業誌を全部ダンボールに詰めて作業スペースを確保すればまだなんとか行けるんじゃないかと目処は・・・ついてるのかな?とりあえずまたダンボール貰って来ないと。

IMG_9153.GIF
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャーハン美味し [その他7]

 美味し!!

 久々にチャーハンを作った。今回成功の秘訣は、いつも野菜やハム類を1個、一袋とまるまる使ってしまうので、いつも具が多すぎ状態になっていたのだが、隣でチャーハンスープを作り、余った具は全部そっちに入れてしまう事で、適切な具の量を実現できたことだ。中華スープでなくコンソメを使ったので、チャーハンスープと言うよりは具の細切れなポトフになってしまったが、それもまた美味し!!
 まあ今日は米を柔らかめに炊いてしまいちょっとベチャベチャになったのが反省点ではある。写真は気が向いたらうぷする。

 しかしおっさんになってきて、米を1合1食で喰いきるのがだんだんきつくなってきたなぁ。かといって、サトウのごはんとか全然味が違うのでもう喰いたくないし。

>解散

● 小池新党の準備が出来ないうちに
● トランプアジア歴訪の前に総選挙をやって政権延命が成功すると「あと1年」が「あと4年」に伸びる。これは大きい
● あと一年のドタバタのさなかに第2次朝鮮戦争が勃発したりしたら、戦争中に総選挙とかになる
● 憲法改正も仕切り直しをしても時間に余裕がある
● トランプアジア歴訪以後は本当に戦争が起こるかも知れないので

 溜池通信でも述べられていたが、11月は外交日程が詰まっているのに対して10月はスカスカだったのですな。国際情勢を考えるなら、今やるのは正解でしょう。
 問題は、選挙に勝てるかどうかはやってみなければ分からないと言う事ですな。まあ普通に考えれば、ある程度議席は減るでしょうが過半数を割る事はないでしょう。

http://www.donbei.jp/kemono-friends/




キター

https://togetter.com/li/1151914
上映中の実写版ハイジが宣伝下手すぎて誰も知らないという事態に→「おんじがヒトラーの人」「吹き替えが花澤香菜」これは見るしか無い

 某パヨクついった凍結ネタで一番まとまっているサイトを探していたのだが、どうでも良くなった。こっちの方がよっぽど世界史的に見て重大事。

IMG_6422.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他7]

 ちょっと合宿で高山に行ってきた。すげー良いところ。空気が非常に澄んでいた。とりあえず行きは金曜日にサンダーバードと北陸新幹線(一駅)に乗れたので満足。富山駅で路面電車を発見!!時間もあったし一周しようかとも思ったけど、まあ荷物が重たかったので乗らなかった。高山線ローカルも富山からは景色が良くて良かった。富山駅を出たら即田舎で素晴らしい。帰りは名古屋に出てきたけど、途中から中くらいの田舎になるので車窓がたいしたことないのよね。
 土曜日は古川を観光。『君の縄』(違)の聖地らしいが、ガチで聖地巡りなどはせず、旧市街とお寺を回った後、やたら高い飛騨牛ステーキ丼を食べた。高いが確かに美味かった。古川駅で写真をとったり。駅の裏の飛騨市美術館に行ったら、ちょうど飛騨市美術コンクールをやっていて、要するに地元のひとの作品ばかりだった。これは正直微妙。まあ県じゃなくて市レベルだったらたいした常設展はないよなぁ。独身のおっさんの間で男料理の話に花が咲く。みりんは超重要との結論に達した。独身歴が長くなるとどうしても料理に凝るようになるね。
 日曜日は高山を観光。『氷菓』の聖地だが、ガチで聖地巡りなどはせず、旧市街を廻ったが観光客多過ぎ。飛騨高山まちの博物館は案内所どおりかっちり2時間居てしまった・・・(ガチで見物すると実際それくらいかかる)。しかし、非常に勉強になった。高山のだいたいの歴史を知る事が出来た。ソバを食ったが確かに手打ちの店で美味い!!ただしそば粉が飛騨産とはどこにも書いていなかった。別の店ではどうどうと北海道産と書いてある店もあった。
 車があればガチで聖地巡りとか、ちょっと足を伸ばして白川とか乗鞍とかいけるのだが、僕は電車に乗りたかったんだよ!!!実際、ローカル線が非常に少なかったので、観光の時間がちょっときつかったかなぁ。まあのんびり静養と観光をした。晴れていたので昼間はかなり暑かったが、夜は涼しかった。ただし寒くはなかったなぁ。僕は冬でも窓を開けっぱなしで平気で寝るタイプなので、Tシャツのみで窓を開けて寝ても平気だったが、若い子はかなり厚着をしていた。
 宿に大きな風呂がないとの事で、3泊とも温泉施設に送迎。広い風呂はやっぱり良いなぁ!!僕も温泉施設通いしようかしら。
 今年も若い子にスイッチ(メガCD版)をむりやり押しつけたり、ガントレット(ATARIの昔のゲーム。メガドラにも移植が出てる)を普及したり最低限の事はした(マテイ)。
 月曜は特急飛騨に乗り、名古屋から新幹線。夕方には何故か仕事をしていて泣ける。

++++++++

>北のミサイル

 ついにグアムまでの飛行距離を到達するも、けなげに日本の陸地の一番少ないところを通す技術が有るって事は、ミサイルの飛行精度もなかなかの物であるという証左であろう。

1316150385198.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みっくみくにしてやんよー [その他7]

>キタの水爆

 すげーぜジョンウン。と言うか、ミサイル時々撃っているのも、アメリカの気を引くため時々イタズラしているんじゃ無くて、単に自前の核抑止力を持つためにこつこつ実験してただけだったんだな。まあ考えればそっちの方が当たり前である。



 ほんとこれ。



 そりゃ普通に考えればそうだろ。と言うか日本の環境保護活動家はみんな環境とかどうでも良くて単なるチョウセンのスパイです。

http://www.huffingtonpost.jp/mehdi-hasan/aung-san-suu-kyi-silence-rohingya_b_7575022.html
アウンサンスーチーがロヒンギャ問題について沈黙している。その理由は許しがたいものだ

 いや、みんなスーチーおばさんにどんだけ期待していたンだよ・・・。まあ今でこそ世間知らずで無能な箱入りおばさんでしか無かったって分かってるけどねぇ。期待値が高過ぎたんやな。悲劇やな。

1466627366645.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

『Is This The Life We Really Want?』 Roger Waters 2017

 ロジャー・ウォーターズの新譜をこないだ買ったのだが、レビューを書くのを忘れていたのだが、これ、歌詞はいつものとして、音楽性が、自分の過去作どころかピンクフロイドの『炎』『アニマルズ』あたりのセルフパロディをしまくっていて、非常に聞きやすいアルバムとなっております。
 おじいちゃんプログレミュージシャンが21世紀になって出すアルバムがことごとくおじいちゃんアンビエントアルバムになってて聴いて頭を抱えるばかりで、フロイドの最終作『永遠』ですらそうだったのに、ロジャーがこの歳になって開き直るとは(酷)驚きでした。まあおそらくスタッフに若いフロイドオタクが集結したのでしょう。

20160227a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感