So-net無料ブログ作成

日記 [その他7]

 カレー作ったら三日間カレーだった。自分で作ると美味いから良いけど。

>アルマーニ

 どちらかというとアルマーニに対する風評被害。だってこれ、

○ 銀座ど真ん中の小学校が生徒が少なくなって統廃合の対象になる
○ 銀座のおっさんらが政治家に圧力をかけて存続、学区は特例で中央区全部に
○ 銀座以外の田舎から上品じゃ無い生徒がきて評判落ちる
○ なんとかしろと校長に圧力
○ 選考は抽選のみで生徒選別できないので、クソ高い制服で貧乏人を排除

どう贔屓目に見てもわがままを通す銀座の住人が原因じゃねーか。まあこの小学校、帝国ホテルから銀座に出る途中にあって、外壁は蔦がからまって、すごく良い雰囲気なんですよねー。東京に行くときにたまに通りがかったりしていたのですが、昔は「この風靡な小学校もそのうちなくなるのかなぁ」と思っていたら、全然無くなる気配が無いと思っていたら、こんなことになっていたのですねぇ。

 スイッチの攻略というか、マップの穴埋めを未だにちびちびやっています。折角のネット時代なので、スクリーンショットを多用した攻略まとめでも開始しようかしら?

SWITCH012.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みっくみくにしてやんよー [その他7]

 最近恐ろしいことに日常の文句はついったに書いてます。

++++++++

>オリンピック

 あんまり大きなトラブル起きてないじゃねーか。いや、起きているのかも知れませんが、ニュースろくすっぽ見てないからなぁ。日本がいくつかメダルを取ってたのはニュースのヘッドラインで流れてきてますね。金は取れてないのかな?

>スリーパーセル

 いやそりゃ居るだろ。一つは、ついったを眺めていると、顔真っ赤にして差別発言だと怒る人が居て、なんでそんなに否定する必要が有るのかと思えば、まあそういう人が(ry
 もう一つは、キタが無くなったら、その草の人が行動を起こすのか、自由を謳歌するのか、どっちになるのかなぁ、と思ったり。とりとめが無い。

https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=37748
「奨学金返せず自己破産15000人」のニュースを隅々まで掘ってみよう

 まあ何せ、大学に行ったら出世して社会階層が上がるのが確定していた時代じゃ無いですからなぁ。別に社会階層が上がる訳じゃ無いどころか、東大に入ったって末はNEETか浮浪者か、ってくらいですからねぇ。これはやっぱり、貸す側が、査定をしないのが一番問題でしょう。アホの子がFランク大学に入ったって、借りた金返せる訳無いじゃ無いの。
 とりあえず、奨学金は自己破産でも何でも簡単に免債出来るようにして、その代わりに貸すときの査定を厳格にするべきでしょう。まあそうしたら貸すような相手がほとんど無くなるような気もしますが。あるいは貸すんじゃ無くて差し上げるので良いんじゃないのかなぁ。

1484910964090.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるっとプリキュア [その他7]

 寒いよ。

http://dailynewsonline.jp/article/1400790/
無料の牛丼に並ぶのに割高な携帯料金を払い続ける”携帯ユーザー”の知能問題|やまもといちろう

 まあこういうコスト感覚が欠落している人は貧困層に多い。と言うか、コスト意識というか論理的な思考力が欠落しているから貧困から抜け出せ無いんやな。悲劇やな。
 これは牛丼に限らず、少額をケチるためにそれ以上のコストをかけていることに気がつかない人が多いって事だな。ポイントはウンコみたいな企画に並ぶことで「自分の時間や手間」を浪費していることだ。この自分の時間の浪費をコストと捉えられない人は多い。もっとも、その自分の時間を換金する発想が無いならまだしも、手段が無いのなら、別に時間を浪費しても良いって事になるなぁ。

2017102501.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [その他7]

 寒い

 体調は悪め。とにかく疲れやすくて、月蝕があった日も10時前に寝ちゃった。

 スイッチのやり直しというまたしょーもない苦行をやっている。隠れキャラの場所を全然忘れていて困る。各シーンに二個ずつ有るみたいなのだが、リアルタイムでもそこまで探していなかったので、全然見つからないシーンがちらほら。今の版のマップで書いていないのは単に見つかっていないだけです。
 20180202版でもまだ完成じゃ無いです。
 スイッチのせいで他のゲーム全然出来ず。といっても、他にやり直しているのが『ドラゴンマスターシルクSS』だったりするのですが。

 結局、新しいノーパソまだ買っていません。うだうだしている間に、レッツノートの新モデルが出たりして、決断を急がなかったのは正解で在った。だが未だに悩み中である。A4オールインワンの安いのをさっさと買ってしまうか、メーカーサイトでゴリゴリにカスタマイズしたモバイルノートにするか、まあ散々悩むって事はどちらでも構わないって事でもあるのだが。簡単なようなら哀フォンで済むのでノートあまり持ち歩かないのだ。ペーパーごりごり書いたりしてないからなぁ。

1410744672960.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日記 [その他7]

 スイッチマップ制作で、結局再度やり尽くしをする羽目になってる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。時間がかかるのでちびちびやり直しをしています。マップは見れば分かりますがまだ作りかけ途中です。

 ともかく去年暮れ辺りは仕事が忙しすぎて、コミケは体調を崩しかけてかろうじて上京しただけみたいな感じでした。この土日も、インテックス大阪にいくか虎とメロンのハシゴをするか美術館に行くか、とか考えていたのですが、体調を整えるために家で寝ていました。正直買い物くらい行きたい物ですが。

 ノートPCをいい加減買い直そうと思ったのですが、今仕事で使っているのが、15インチで1366*768という安ノートです。でもブルーレイドライブがついて5万円くらいで買ったお買い得品でしたね。
 まあそれじゃあたまに持ち歩くと重くて難儀なので、次買うときは小さくて軽いのにしようと思ったのですが、今時モバイルノートってブルーレイドライブ付いてないんですねぇ!!ブルーレイは普段初買いませんが、たまーに必要になるんですね。
 それでハタと気がついて、メーカーの直販サイトをみたら、カスタマイズすればありましたね。でも、思い通りにゴリゴリとカスタマイズして行くと、結局どのメーカーでも凄い値段になってしまって、前のと落差が大きすぎてちょっと躊躇してしまうのですねぇ。難しいところで、そもそもノートを持ち運ぶ事なんて滅多に無いし、そんなカスタマイズしなくても良いような気もするんですがね。いっそのことMacBookの薄いのをえいやっと買ってしまうとか。

 また東京に遊びに行きたいなぁ。

++++++++

>ポプテピピック
 
 ついったで人気になってる。みんな目を覚ませ。まあ「えいっ、えいっ」や「いっぱいちゅき」などは分かりやすいネタであろう。論評は以前にどこかで書いたような気がするのだが、要するに漫画の脱構築には成功していると思う。まあ時事ネタや他作品のパロディが多すぎるというか、ほとんどそれだけだったりする。

IMG_9776.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

>成人式

 チンピラ披露会よりも、晴れ着レンタル屋バックレの方が話題になった今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。つーか確信犯持ち逃げじゃねーか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180109/k10011283221000.html
メルカリに大量の振り袖 横浜市の会社との関連調査

 ついったに出回ってたと思ったら、すぐにニュースになってて噴いた。会社が倒産して預かり資産が即闇市に流れるって、ホント戦後だよな。これが日本の原風景(違




 いや、真面目な子が礼儀正しくて真面目って言ってもなんの話題にもならないだけでしょ。まあ本物のどうしようも無い馬鹿チンピラは金かけて団体行動なんか出来ないしね。

++++++++

 この連休でやっと休んだ。というか久しぶりに職場に行かなかった(マテ
 正月に実家に帰れなかったので、実家に帰ったのだが、ノートパソコン親に買ったり、実家のトイレのウォシュレットがいよいよ駄目になったので新しいの(水が出るだけの一番安い奴)をかって、付け替えたりしてたら連休が終わった。

mac89 コピー.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の日記 [その他7]

元旦の日記

 直明けで昼頃帰ってくる。だらだらしたり宅配受け取ったり寝落ちしたりしていると夕方になるが、しんどくて実家に帰る気起きず。ホントにしんどかったんだよ。

1月2日の日記

 昼まで寝る。昼から掃除したりお餅と白味噌を買いに行ったり。しかし、白味噌がどこも売り切れ。いやまあスーパー二軒目で買えましたけど。お雑煮は白味噌に丸餅しか認めない。黒豆やかまぼこは売ってたけど、錦糸卵がもう全く見つからず。これは諦めるより他は無い。
 この日もしんどくて後は寝たり起きたり。読書も掃除も全然進まず。

1月3日の日記

 昼から職場でだーっと一通りこなす。夕方帰ってきてだらだらする。この正月で職場に行かなかったのは2日の1日だけだよ。夕食は昨日の余り物でチャーハン作ったが、味が濃すぎた。
 あと実家に帰れなかったのが。いつもは一泊くらいはしてたんですけどね。若い頃は冬コミから紙袋抱えたまま実家に直帰とか普通にしていましたが。

DC6f4JtV0AAsQ-h.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年明けましてお目出度う御座います [その他7]




 こいつら馬鹿か。で話を済ますのは簡単だが、それ以上に根本的な問題が顕わになっている。これ「ジャーナリストは価値判断しない」と言っている。もちろん、今のサヨクジャーナリストは安倍政権に難癖を付けるだけで自分の意見なんか持っていないことは前から分かっていたけどね。つまり「ここが悪い」というなら、その裏返しでかならず「こっちの方が良い」という意見があるはずなんだが、それが無いって言っているのだ。
 また「ジャーナリストは価値判断しない」なら、どんな政策が良くてどんな政策が駄目なのかはテレビや新聞をみても全然分からない、マスコミは判断の基準や補助に全くならないと白状してしまっている。

IMG_9119.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の日記 [その他7]

12月29日の日記

 普通に平日(´・ω・`)

12月30日の日記
  
 6時起き、8時から職場を一回りし、一通り指示を出して9時過ぎに職場を飛び出し、京都駅に直行。13時前にはコミケ会場に着いていた。ホテルに荷物を預けたりしてたので最速であろう。10箇所くらいさっと廻って、14時前に退散。ホテルで一休みするがもうグロッキーである。アキバに行って、虎C館は相変わらずそれほど混んでいなかったが、メロンは激混みでレジ行列をみて買うのを諦めてしまう。
 ハッと思って、みどりの窓口で明日の新幹線の切符を買う。案の定、昼の時間帯は全滅。13時前にかろうじて1席だけ空いていた。係のお兄ちゃんの話では、今キャンセルがでたとかそう言うのだろうとの事。そういうレベルで混んでたんだな。
 例によって18時より銀座ライオン。体調がいまいちで、最近は酒を飲んでも気持ちよくなる前に気持ち悪くなってしまうのだがビール飲んでしまった・・・。

● 我らがムンタソネタで開幕。普段押さえる係のヒトがボロクソに言うようでは・・・。しかし、日米を切り離して支那にすり寄ったと思ったのに、現実は米帝の後ろ盾の無くなった韓国は支那に足蹴に扱われるのであった。三跪九叩頭待ったなし。光復門ぶっこわして再び迎恩門建てる日も近い
● 政治ネタはあまり出ず。野党がいまいちなスキャンダル追及しかしてなくて、政策論争が全くなされていない!!まあ経済政策が左過ぎて野党がポジションを取れないのも明らかなのですが。財政再建を標榜する政党が出てこないとどうしようも無い
● ビットコインみんなで買おう!!「靴磨きの少年」レベルの話。まあ投機目的の中間層が流入している時期なのは明らかなので、もう買えませんなぁ。
● 町内会長やマンション管理組合の役員など、そろそろそういう役員を押しつけられるような年代にみんな成ってきてしまっているのよね。僕も仕事が忙しすぎて断っているんだけど、町内でまだやってないの僕だけとか言われているのだ。
● 親の健康問題がそろそろ・・・。自分より上の年代が病気でバタバタ倒れる様になっていて大変!!
● 血圧はコントロールしよう!!そろそろ同年代のヒトが脳出血や梗塞でバタバタ倒れているのを見ると、血圧や高脂血症はコントロールしないとマズいと本気で思います
● 漫画の話もあんまり出ず。僕が変な本をあんまり持って行かなかったせいで
● ゲームの話も、スイッチ買ったとかそんな程度だったなぁ。僕はもっぱらエミュでレトロゲーを(ry
● 大学のサークルの集まりも、自分らの年代あたりが一番集まりが悪い。まあ一番狂ってた年代だったからなぁ。マトモで優秀だった奴はやっぱり成功している

 僕が途中からあんまり気分が良くなかったので、あんまり飛ばせなかったのはある。
 21時前に河岸を変えて四丁目交差点のドトール。まあ全ジャンル話題の四方山話である。22時に追い出されて解散。
 その後、ホテルに戻ったがほとんどそのまま倒れた。

12月31日の日記

 9時頃まで寝たり起きたりだらだらして、10時頃チェックアウト。その後どうするか思案。13時半くらいの新幹線が買えていれば、有明にもう一度行っても良かったのだが、体調も悪いし、有明には行かない事とした。ホテルで朝飯食った後、アキバに行ってメロンリベンジ。レジが7つも開いていて、店を2列で一周する行列も15分かからずに買えたよ。
 そのまま13時前の新幹線で帰るが京都駅から職場に直帰、16時過ぎには職場に着いた。そう、今日は当直なのだ(´д⊂)

 今回もお集まりいただき有り難うございました。スケジュールがタイトすぎるのと、体調があまり良くなく、会場で会えなかったのが残念。買いまくりもあまり出来ず、不完全燃焼、欲求不満溜まりまくりである。年明けなんかのイベントあわせで上京するかなぁ。
 ちなみに夜の銀座は人通りが多かったですねぇ!!00年代には、盆暮れの夜にライオンから出てきたら、銀座の大通りは本気で閑散としていたモノなのに。車通りも人通りもほとんど無いような上京だったのに。そう思うと、景気は00年代よりはマシになっていると思いますね。

IMG_9579.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

http://www.gepr.org/ja/contents/20171225-01/
英国の再エネ補助中止に見られるプラグマティズム

>再エネ補助の野放図な拡大を防ぐために間接補助金総額にキャップを設けるという考え方は英国のプラグマティズムを感じさせる。わが国は福島第一原発事故以後の特殊な空気の中で、ドイツのFITよりも更に補助レベルの高いFITを導入した。その結果、日本の再エネ賦課金額は制度導入後3-4年でドイツが10年かけて到達したレベルに達しており、2030年までの累積買取総額は59兆円に達するとの試算もある。

 健全な判断力があるところはうらやましい。

http://news.livedoor.com/article/detail/14029194/
「世界一のツリー」騒動 純丘曜彰氏が指摘「震災死者への冒涜」

 神戸ももう二十年以上前でしょうに。そろそろ鎮魂とかそういうのから次の段階に行くべきなのに。金になりそうと思えばどんなえげつないことでも出来る人種が居るんだねぇ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220001
注目の人 直撃インタビュー 朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」

 ツッコミどころしかない。

>新聞記者は、ウラを取って書けと言われるが、時に〈エビデンス? ねーよそんなもん〉と開き直る。
 いや駄目だろ。
>時に〈『レッテル貼りだ』なんてレッテル貼りにひるむ必要はない。堂々と貼りにいきましょう〉とあおり
 いや駄目だろ。
>〈安倍政権は「こわい」〉と言い切る。
 根拠無し。

>極端に言うと、論の精緻さよりも、筆者の感情を込めた文章です。筆者がこれだけ怒っているとか、うれしいとか悲しいとか、そういった表現が今の新聞には失われているように思います。
 論理が欠落しているから感情に訴えるしかないんだね。
>欺瞞を正面から論破するのは難しい。だから「なんか嫌だ」「どっか気持ち悪い」などといった自分のモヤモヤした感情をなんとか言葉にして読者に伝えないと、権力に対峙したことにならないんじゃないかと思うんです。
 論理が欠落しているので説得も対峙もそりゃまあ無理でしょうね。
>もちろん、首相自身が差別的な言葉を口にすることはありませんよ。
>権力を持っている人たちの振る舞いが暗にそうした空気を社会につくり上げ、メディアの批判も届きにくい状況があるように思います。
 それを批判するのがメディアの役目なのでは?「届きにくい状況」で済むのならお前ら用無し。

>安倍政権はぷよぷよしたゼリーみたいなもので包まれている感じがします。いくら批判しても、吸収されたり、はね返されたりしてしまうもどかしさがあります。
 いやサヨクが程度の低い個人攻撃しかしていないからでは。
>例えば、現状に不満を抱えた人たちの承認欲求を逆手に取って「動員」する。それが首相を包むゼリーのようになってしまっているのではないかと。
 今の若者が自民党支持なのは現状維持派だからだぞ。
>旧民主党政権が誕生した時は、「社会が変わるんじゃないか」と希望をもった人も多かったと思います。しかし、期待した民主党はダメだった。その後の東日本大震災から脱原発への動きも頓挫した。絶望と諦めが日本人の根底にはあると思います。
 民主党政権のおかげで「いかに自民党がきちんと国を統治していたか」や良く知られたからでは。大震災から脱原発も、後から思えば短絡的な動きだった。

IMG_2864(1).JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感