So-net無料ブログ作成
検索選択
その他6 ブログトップ
前の10件 | -

補遺 [その他6]

●四角いバッテリーをま~るく納める
●仁鶴師匠も最近明らかに動きが恍惚の人になってきた
●老後が心配

 うーん、あんまり思い出せんなぁ。

CPG-27lVEAA-a-y.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬コミの日記 [その他6]

12月30日の日記

 ともかくここ数日本気で体調が悪くて、と言っても、要するに心身症と言う奴で、仕事が忙しすぎて土日が無いとか、ともかく12月に入ってから思考能力の低下とか露骨に実感していて、こりゃマズいなと思ってたんですが、まあなんとか休みを調整して二日空けて上京(この大晦日が休みを調整した結果ってどういうことなの)。
 朝イチで出かけて新幹線に乗って、有明に着いたのが11時前くらいかなぁ。並ばずに会場に入って、また4・5サークル廻って、本日は終わり。だが、それ以上ぶらぶらする気も起きず、本当にここ2・3日しんどくてどうしようも無かったので、昼前に会場を出てホテルに行く。ところが、チェックインが14:00で、だいぶ時間があったので、そこでロビーの椅子でも空いていれば倒れ込むところだったのですが、空きが無かったので鞄だけ預けてアキバに。しかし、虎で3冊薄い本を買って、その時点で完全にやる気がなくなってまたホテルに直帰。誇張無しで3冊買って終わり。14:00前になっていたので、チェックインして、倒れ込んでねる。
 もうこの心身症になると、寝るというか、横になってうんうんうなるしかやること無くなるからね。結構数年出ていなかったのですが、仕事が忙し過ぎるその他でここんとこ急に。

 18:00に銀座に行く。例によっていつものメンツで銀座ライオンで呑み。その後4丁目ドトールで2回戦。いやー、5時間くらい馬鹿話をして、だいぶ元気になりました。ここ数日は食欲も無くて1日1食以下だったのですが、またビールをしこたま飲んでしまった。

●ヒラリー不人気すぎ。昔のアメリカ大統領はグラントとかヤリチンケネディとかおバカ子ブッシュとかろくな事無い奴多数で、トランプが特別酷くは無い。ちゃんとした方では
●世界大統領パンチン劣勢なんだって。ギャグじゃ無くて半島は北が統一した方が良いのでは
●ハイパーインフレで国の借金も返せるね!!
●「ちゃらんぽらんな若手」で通用する歳じゃ無くなってきて辛い。と言うか、いい加減、若手の教育をしなきゃならない立場なんだけど、そんなの出来ねーよ。辛い
●しかもつぶしのきかない職種だから、転職もなかなか思うように行かず辛い
●知らない人と話さない楽な仕事に就きたい
●知り合いのスーパーハカーは元気にしているだろうか(ギャグじゃ無くて第一線のプログラマー)。いま成功している連中は大学の頃から才能がずば抜けていたか、きちんと自分を律して物事をこなせるちゃんとした奴ばっかりだった。つーか大学生のころからスーパーハカーだった
●どうも僕は知らない人が見るとカタギに見えないらしい。(カタギかどうかはここでは措く)
●築地m9(^Д^)。これは五輪と高速道路と切り分けないと駄目でしょう。この件に付いては意見が分かれた
●72人の処女!!処女厨は死ねと突っ込みを入れる猛者はいないのか(木亥火暴)
●コミケはどうなるのか。日本人が減った分外人が増えているのではないか?どうせ版権的にグレー以下の真っ黒でいつ潰れるか分からないし、大手は通販などの流通に乗せて中小に特化すべきでは
●3次元写真集をコミケで売るのは止めろ。と言っても、コミケから追い出すならそれ専門の、コスプレ関連も含めた専門イベントが別途必要だが、それを一から立ち上げられる物なのかなぁ?
●同人誌の印刷数は全体では減っている模様。これは大手と赤字弱小の格差が広がっているからでしょう
●同人、日本の創作界に関して云々
●大手は本だけじゃ無くてグッズに力を入れてる感じ。そりゃまあ本はすぐにネットにうぷされますしねぇ。
●無料文化は創作に良くない。報酬的な事じゃ無くて、結局消費側が、無料だと逆に関心を失ってしまう。自分で金払うとなったら、情報収集して、どれを買うか序列をつけたり悩んだりしたりする物ですが、無料だとクリックして入手して終わり。無料になって関心が広がるどころか逆に関心が持たれなくなってるじゃねーか。「話題になってるからダウンロード」で終わりで恥ずかしくないのか
●音楽配信のコンシェルジュ的なサービスってアレ何??バカなの??あんなもの使う奴って、自分で自分の趣味やセンスを構築することも出来なくなるのかよ。と言うかあれ要するに「有線」じゃねーか
●ふたばは卒業してその時間を創作に当てよう!!

 その他政治経済外交の話もしたが、大概は馬鹿話であった。上記は具体例を全部省いてありますので・・・。オタク話だけじゃ無くて真面目な話もしたのよ

 ノンストップで5時間くらい馬鹿話をして、精神状態がだいぶ良くなりました。いや、頑張って上京して良かった。

12月31日の日記

 朝まで寝て、10時過ぎに出発。しかしまずホテルの荷物預け場所が凄い列に。ここまで凄い列は見たことが無く、諦めて駅のロッカーに。ここも結構奇跡的に一個開いてて入れられた。有明着がほぼ11時かなぁ。ちょっとだけ並んで11時15分には会場入り。その後東123、456をざっと廻って、東7に入る。昨日も来たけど、微妙というか、プレハブ感漂う建物だなぁ。昨日はそうでも無かったが、今日はもう混雑が酷く、導線の設計に失敗していたのは明らか。まあ7は初めてだからしょうが無い。それ以外は、20年かけて少しずつ混んできて、ノウハウが蓄積されてますからなぁ。
 しかし、それにしても、今回スタッフが足りてなかったんじゃ無いかと思うくらい、島中の通路で大混雑が発生しまくってた。これは、左側通行か右側通行が徹底されておらず、狭い通路の中で↑↓↑↓↑↓みたいにみなが適当に進み、摩擦が発生しまくってたからだな。たいていは大混雑が発生したら、どこからかスタッフが現れてきて整理を始める物だが、やっぱりスタッフが足りてなかったのかなぁ
 あとは、外人がやたら多かった。見た目で外人と分かる毛唐は僕はさほど見ませんでしたが、アジア人が、どうもしゃべっているのを聞いていると、台湾人とかタイとか東南アジア人が多かったような気がします。そういう連中って「すいません・・・」と言ってもどいてくれないのよね(そりゃそうだ)。ただ彼らの携帯に映っている画像や、本やグッズを山ほど抱えて居る様を見ると、オタクは全世界共通だなぁ、と思いますね。万国共通オタクルック。

 13:00過ぎに東ガレリアの食堂でまた集結できたのでメシを食う。喰った後だべってたら、混んできたのでどいてくれと店の人に言われ退散、そのまま解散となる。僕はもう元気が無かったので、そのまま会場を出てしまう。紙袋1.5杯分くらいしか買わなかった。なにせ元気が無くて、今回外周を全部キャンセルしてしまったからなぁ。
 品川まで戻って荷物を回収したが、新幹線の切符を買おうとしたら、もう何時間も全部満席なのね。これは、僕は例年夕方以降に乗るので、そのときには結構開いているのですが、14時台とか15時台はだいたい満席なのですね。時々早く乗るので気がつきましたが。品川駅のスタバとか、駅構内で適当に時間を潰して、16:00前後の新幹線に乗って帰る。(こう適当に時間を潰したくらいなら、会場でもう一回りしても良かったかな、と思ったけど後の祭り)

 お疲れ様でした。旧友に会って、精神状態がだいぶ改善しました。いや無理して行って良かった。有り難うございました。
 だって、職場の飲み会って、会話レベルがねぇ。男女の話ばっかりとかパチンコの話とか、脱ぎ自慢とかで、正直ゲンナリするだけだし。

1469858695501.jpg
↑プリントスクリーン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [その他6]

 さすがに家の中が荷物だらけになったのでちびちび片付け中。身辺整理とかじゃ無くて、さすがに自分でもどうかと思っただけですが。
 とりあえず明らかに要らない書類とかばっさばっさと捨てて、漫画の単行本も紙袋何杯分かブックオフに持って行く。何故か紙袋(コミケ以外の普通の店の)が大量にあるが、これも45Lゴミ袋何杯分にもなる。どうなってんだか・・・。とにかく片付けの極意は一にも二にも荷物を減らすことなので、もうしようが無しに捨てるのみ。
 何が入っているのか分からない紙袋は仕方なしに整理。なぞの電化製品のパーツも全部捨てる。それでも居間が少し片付いただけだなぁ。
 結局同人誌の山が、どうにもならないのよね。今日も手をつけようとして、棚に手を置いたら棚板が一枚崩壊して、崩れ落ちる前にあわてて棚の本を床に退避したら、一部屋床が埋まってそこでデッドロックになっちまった。崩壊というか、棚板を置いてあるピンが飛んでいっただけなので、部屋の中から発見できれば棚を元に戻せるのですが、まずピンを探すには部屋を片付けないと行けなくて、部屋を片付けるには棚を直さないと行けない。・・・デッドロックだな。
 あとは、何年も来てない服も、ぼちぼちすてて戸棚を開けないと。

 結局最期は同人誌の山が困るのですねぇ。商業誌は、最近はもうさすがに読まなくなった物は古本に売っちまうことにしてます。

 片付けとは

① 荷物を減らす。 収納場所>>荷物の量 でなければ駄目
② 収納場所を整理して決め、どこに何が入っているか全部把握出来るようにする。

書き出すと当たり前だなぁ。②がね。とりあえず段ボールに詰めちゃうので、何にも考えずに詰めてしまい込むと、探し出すのがものすごく苦労になるのだ。
 CDの山がねぇ。これがまた家中にCDラックが散在していて、段ボールに詰めたのは、CDの段ボールは別の部屋の別の一角に積んである(数十個)のですが、時系列(片付けた順)で仕舞ってあって、ジャンル分けとか全くしていないので、これもかなり問題。クラシックのCDとかひょいと要る用事があっても、「ここに在るのは分かっているが、どこにあるのか分からない」という状態に良くなります。少なくともジャンル、バンド別に仕分けしてから段ボールに入れないと・・・。
 やっぱり書庫は要りますねぇ。壁に本棚が有るだけじゃ無くて、本屋や図書館みたいに本棚を並列に並べるくらいの。そういうスペースのある部屋のある家って無いかなぁ。

1482047073752.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他6]

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161220-00183005-newsweek-int
ロシアの駐トルコ大使殺害で懸念される5つの衝突コース

 WOW!!やりやがったな。もともとロシアとトルコは歴史的に中悪い所ですがね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00010003-bfj-int
ドイツのクリスマス市をトラックが襲撃し12人死亡「テロの可能性」

 そういえばドイツもクリスマスの市が立つ季節なんですねぇ。クリスマスの時期にまたドイツに行きたいけれど、もう6・7年ヨーロッパ行ってませんねぇ。ここ数年はヨーロッパも急に治安が悪くなったみたいですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00010000-giz-prod
中国の車が下を通れる巨大バス、完全放置される

 いやこれ、中国は詐欺もスケールがデカいな、くらいの話でしか無かったろ。これを本気にした人とか居るのか・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000003-jij_afp-int
入浴剤飲み49人死亡、ロシア都市が非常事態宣言

 キター。さすが露助。

IMG_0266(2).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界情勢を憂う会 [その他6]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00050065-yom-int
中国「識別検査」、米は抗議し潜水機返還求める

 ロックだ。と言うか割とガチで第三次大戦待ったなしでは。まあオバマは弱腰だからなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00000072-jij-pol
プーチン氏とは隔たり=歯舞・色丹引き渡しで―安倍首相

 プーチン呼んだ時と来た時で世界情勢がガラッと変わっちゃったからしょうが無いね。

http://blog.livedoor.jp/tokyokitty_seed_destiny/archives/52479969.html
やはりトランプはプーチンの傀儡だな(@w荒

  まあこの信憑性はともかく、プーチンがトランプ与しやすしと見なして豹変したのは確か。トランプは理念を求めず経済的妥当性のみで政治をするようになったら、日本は舵取りが面倒になるんじゃないかなぁ。

IMG_7447.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中に不満をぶちまける [その他6]

 最近のソシャゲなんて大金払っておねーちゃんのエッチな絵を集めてるだけじゃねーか!!やってることはふたばでエロ画像蒐集と大差ないのになんであっちは持て囃されてこっちは変態扱いなんだよ!!

 そもそもラットの実験でも明らかなように、生物は賭博を快楽と感じるように出来ているのだ。つまり勝ちでも負けでも結果が分からない行為を快感に感じるのだね。結果が100%保障されていたら、どんなことでも単なる作業になってしまう。で、つまりガチャガチャって楽しいんだよ。これがこの絵を出すのにいくらかかりますってはっきり決められていたら単なる作業にしかならない。またまた他人とランキングを競わせるのも良いアイディアである。それでおねーちゃんのエッチな絵を集めさせるのだから男どもが全部騙されてしまうのも仕方が無いことなんだねぇ。良く出来たビジネスモデルです。実は猿みたいに金をチャリンチャリン入れ続けさせるという時点で、パチンコとあまり変わらないのだ。つまりなぜパチンコと差が付いたかというと、パチンコ屋まで行かなくても済むというそれくらいだな。

 こないだの呑みで出た話だが、いろいろ話が出たはずだが、なんかこれしか思い出せない。

IMG_1848.JPG
↑ひええ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会続く [その他6]

12月3日

 昼過ぎまで仕事。午後から新幹線に乗って上京、18:00過ぎには野暮用が終わる。知り合いと落ち合って19:00から銀座ライオン。その後例によって4丁目交差点ドトール。
 人多いですねぇ!!普段東京は盆暮れしか来ないので、普通の日はなかなか来ないのですが、それでも00年代前半は盆暮れはマジで銀座も人通り無かったのが、10年代には人だらけになって、えらく変わったと思い、ここ2年ほどはともかく支那人ばっかりになりましたねぇ。
 酒飲んで話したことは、結婚した方が良いということばっかり(爆。結婚は夢や幸せのためじゃなくて、自分の老後の防衛のためにする物で、だから我慢はしなきゃならないし金はかかりまくるが、これ自分の生存のためのこすとでしか無いのよね。あとはアニメやゲームはあんまりやって無くておっさんになったとか、政治経済四方山話とかだな。
 例によって品川のラーメン屋で塩っ辛いだけの味噌ラーメンを食べる。今日は日本人の客もそこそこ居たな(爆。外人の有名スポットにでもなったのかなぁ?まあ品川駅西側すぐで深夜にラーメンを食べられる所って意外と無いのかな。

12月4日
 
 相変わらず朝6時に目が覚める。そのままホテルのラウンジで朝飯食って、チェックアウトして、朝イチでアンミラ(マテイ。品川に来たらアンミラ喰わないとなー。パイを食って、電車でアキバへ。10時開店と同時に虎に行くが、あんまり買う気も起きずにすぐに駅に帰って、そのまま新幹線に乗る。
 午後に家について、ちょっとしか休めず、今日も夕方から飲み会。疲れた・・・。

IMG_2387(1).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流行語大賞 [その他6]

 神ってるなんて聞いたことが無かったが・・・。

1480597848641.jpg

 つーか何故「二重国籍」が選ばれない。まあこれもごく一部で流行っただけなんだろうけど。今年国民的に流行った言葉って何かあったかなぁ。下手すると「SMAP」とか「哀フォン7」とかになっちまうからな。

>シャペコエンセ

 サッカーチーム丸ごと墜落って。田舎のチームだけに悲しい。しかし飛行機が墜落した原因が燃料切れって間抜けすぎないか。

1480220002654.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こたつを買うか買わざるか、それが問題だ [その他6]

>氷漬け水族館

 まあ確かに死んだ魚の展示をされても困るよね。博物館に剥製見に行くのと一緒だ。
 とはいえ、他と違った展示をなんか考えなきゃいけないんだから大変だよねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00000002-tospoweb-ent
名物番組「ビフォーアフター」打ち切りの裏

 ドリームハウスに比べればまともな改築してたけど・・・。新築じゃ無いという言い訳程度の骨組みをぎりぎり残しすだけの改築とか良くしてたよね。なにせ台所や風呂だけ改装とかそんなんじゃなくて家をほぼ新築するくらいのばっかりしてたんだから、そりゃあトラブルもよく起きるでしょうに。でも最期の方は可動ギミックはだいぶ減ってましたよねぇ。最初の頃は狭小住宅といえば可動ギミック満載な改装になってて、使いにくそうな家になってましたが。
 つーかドリームハウスは新築だけど、もうなんか人が住む目的なんだから前衛作品を作るのは止めろとしか思わなかったような家ばっかりだった。

>断捨離

 まえまえから思っていたけど、現代の日本で行われているのは単に偏執的に家財を減らしているだけで、仏教関係ないよね。ぶっちゃけた話、アマゾンが届いて、コンビニがすぐ側にある日本の都市部であれば、お金とスマホ1台あればタンスも冷蔵庫も無くても十分文化的な生活が過ごせるのだ。だって彼ら山奥で修行僧や山伏みたいな生活してるんじゃ無いでしょ。

>ヒスパニック

 いやだから前も言ったけど、既にアメリカに入国して職を得てるヒスパニックは既得権益保持者なんだって。彼らが「さあメキシコからどんどんこちらに来てみんなで低賃金職を奪い合いましょう」なんて言うと思う?「俺らは職を得たからこれ以上来るな!!」と言うのが本音でしょう。もちろんテレビカメラの前では多様性が大事とか適当なことを言うでしょうけど。

IMG_8900(1).JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のほのぼのニュース [その他6]

http://www.sankei.com/politics/news/161124/plt1611240010-n1.html
慰安婦資料は「ホロコーストをねじ曲げ」 記憶遺産申請で カナダ・ユダヤ人友好協会がユネスコに意見書

>意見書は、ユネスコが一部加盟国の「政治的道具になった」とした上で、「性奴隷」「慰安婦20万人」の主張は裏付けを欠くと指摘している。

 そりゃ実証主義の連中からはクレームつくでしょ。つーかこんな適当な差別活動やってたから反ポリコレが火を噴いたんだよ。

++++++++

 東京では雪が降ったらしいが、確かに寒い。つーか1階の床が、真冬の冷たさになってきた。今年こそこたつを導入しようかのぅ。

IMG_8899.PNG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - その他6 ブログトップ