So-net無料ブログ作成

ノアだけはガチ [その他7]

http://jp.wsj.com/articles/SB11851690739907494688204583351312906199182
【オピニオン】ナチズムの恐怖がよみがえる2017年

> それより関連性が高いのは、多数で構成される群衆は少数の群衆よりも危険で、反社会的なサイコパスを生みやすいという原則だ。抗議すべきナチス主義者が明らかに不足する中、ボストンのデモ参加者は石や尿入りボトルを警察に投げつけた。白人至上主義者が足りなければ、その定義を拡大するのが常道だ。最低賃金15ドルに反対するだけで人種差別主義者となり、気候変動の危機に懐疑的な向きも人種差別主義者となる。南軍の古い銅像を撤去する意味に疑問を呈すれば、もう人種差別主義者だ。
> 毒舌をふるう左派メンバーが口を開くたび、「公民権」が危険な坂道を転げ落ちていくのが明白となる。
> 見逃してはならないのは動機に関する教訓だ。多数派の暴力は、たとえその標的が共感できない人々だとしても、顕著なリスクとなる。

 さすがのWSJも看過出来なくなってきたんでしょうねぇ。自分が正しいと思っている群衆を止めるのは至難の業です。




 ツイッタは明らかに凍結が簡単にできて、明らかにヒトがチェックせず全部自動化していて、解除の方法が本社の前で拡声器で騒ぐしか無いってのは問題。若い人は自分のワイトもブログも持たずに、商業告知も日常のつぶやきも全部一つのアカウントでやっていて、危険というか社会インフラとしては問題だよね。
 僕も画像蒐集のためにしかたなくついったアカウント作ったけど、これブログよりも投稿が簡単でビビるよね。ブログ初めて触ったときも簡単でびびったが。なにせ昔のサイトはテキストエディタでしこしこhtmlを書いてFTPクライアントでファイルをちびちびアップしていたので(ビルダーの類いは一切使った事が無い)。
 まあ昔のウェッブサイト文化に戻るわけは無いけれど、一つのインフラに依存するんじゃ無くて、サイトとかブログとかいろいろ構築しておく必要は有るよね。それ以前の問題として、商業告知と日常使いの場面くらい別けておけよ、と思うのですが、物心ついたときからSNSが整備されていた世代だと、そういう感覚が育たないんでしょうなぁ。
 とりあえずBBSとかキリ番とか隠しリンクとか昔の文化は勉強する必要が有るよね!!(インターネット老人会)ああそう、やはり個人サイトのリンク集ページの文化は復活して欲しいなぁ。YAHOOがまだ人力でリンク並べていてクソの役にも立たなかった時代、個人サイトの、その人の趣味が詰まったリンク集ページを辿っていって自分の趣味に近い新しいサイトに出会う事こそがまさにインターネットサーフだった訳だ。ググって一発でたどり着くのはサーフでも何でも無い




 ほんとこれよ。戦争にたいするイメージが全く無いというか、まあアニメの見過ぎと言うよりも、南方で悲惨且つ無意味に死んでいった太平洋戦争のイメージから一ミリもアップデートしていないんでしょうな。

IMG_9153.GIF
↑ソーラーとソーラー利権とチョウセンジン滅ぶべし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nurupo [その他7]

http://goethe.nikkei.co.jp/article/133661717.html
がんになって考えたこと。 坂本龍一の養生訓

 なんか今になってついったで廻ってきた。勘違い意識高い系の間違いの凝縮した見本で悲しい。

>検査をしたら中咽頭がんでした。油断していました。食べるものにはずっと気をつけていたし、定期的にカラダ全体の検診も受けていた。それでも、がんになるんですよ。まさか自分が、という思いがあったから、半年も手を施さずにいました。

 癌なんて確率でなるもんだぞ。タバコも其の確率がちょっと上がる程度でしかない。ただある程度知能があるはずの人ですらこの程度の認識なんですなぁ。

>もう25 年くらい、食事はずっとオーガニック中心です。整体や気功を組み合わせた、自分流のヨガも日課にしてきました。1セット1時間弱のゆっくりした動きですけれど、カラダを動かすと明らかに呼吸が深くなり、カラダも伸びます。50歳の時に煙草もやめました

 ヨガや気功で癌が防げるわけ無いじゃん・・・。本数にも寄るけど50までタバコ吸っておいて。食いもんは、極端な刺激物ばっかりはともかく、普通の物を食べていれば違いは出ませんよ。

>カラダのために何をやるかは、すべて自分の勘で判断しています。ネットで見ると、数えきれないほどの健康法があるでしょ。しかも、いいことばかり書かれています。でも、アップされていないだけで、よくない事例も実はたくさんあるはず。健康法には向き不向きがあって、誰かにはよくても、別の誰かはダメージを受けているかもしれない。自分の感覚に委ねるしかありませんね

 ああ、化学とか統計とか否定されたらもうどうしようも無いです。その自分の勘が正しいという根拠がどこにあるのでしょう??いや、統計撮ってエビデンス出すよりも自分の勘の方が有益であるという調査があれば別ですけど・・・。つーかネット情報なんて当てにしたら駄目でしょ。

 まあ、高校時代に学園紛争でバリケードの内側でピアノを弾いていたっていう筋金入りの、と言うか団塊世代に良くあるサヨクおいたんのひとりでしか無いのよね。まあこれも最近ついったで出回っている落合信彦の再評価と同じで、盲信も全否定もする物では無くて、「良い物もある、悪い物もある」(違)と、業績によってそれぞれ評価するべきものなのよね。

IMG_6422.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記の日記 [その他7]

 ちょいと実家に帰ってきた。お盆にコミケに行くから毎年微妙な時に帰る。もっとも、今年はまだ早いほうだね。今週末もまだ高速道路が激混み。今日がUターンのピークとの事である。みな一週間も休みを取ったのであろうか。
 で、7月下旬に書いた続きで、実家で昔使っていたノートパソコンをいくつか発掘したが、電源アダプタが見当たらない。まあ実家は何度も片付けを繰り返しているからなぁ。ちゃんと探せばあるのかも知れないが。なにせ10年以上電源入れてないから、HDDが固まっていると予想され、要するに電源アダプタ(互換品)を買おうか躊躇するのよね。
 で、親と話していたら、昔焼いたCD-Rが大量に出てきて、写真は目的の物はほぼサルベージ出来ました。昔の海外旅行の写真も発掘出来ました。過去のパスポートを確認したら旅行に行った時期は分かりましたが、その時の日記を読むと、微妙にぼかして書いてありましたね。毎日ビール飲んでるとか書いてあって、直截には海外旅行しているって書いてないのよ。そりゃ忘れてたら、あとから日記見返しても分からなかったわけだ。

 でも今冷静に考えると、その一つ前の海外旅行があったのですね。これは年代的に、デジカメだったかどうか覚えていないのですが、多分デジカメであっただろうと思います。もうちょっと発掘したら出てくるかな。

 あとは日記その他の資料を整理しています。どのコミケでサークル参加していたか、とか。まとめたらどうなのか、と言うと、多分特に何もならないでしょうが、まあいろいろと自分の行動もまとめると面白い物です。

IMG_9119.JPG
↑そういえば彼はいまどこで何をしているのやら(超どうでも良い)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさに悲劇 [その他7]

http://gruber-matin.hatenablog.com/entry/2017/08/15/YouTuberヒカル(と禁断ボーイズいっくん)のVALUに手を出
YouTuberヒカル(と禁断ボーイズいっくん)のVALUに手を出して14万の損失を出した話

 いろいろ思うところはあるが、詐欺の方はともかく、参戦した理由って所で頭を抱えた。
 有名ユーチューバーを信用して参戦したとの事であるが、

>①YouTuberとしてすでに有名であるため、自分の評判に傷が付くような行動は取らないはず
>②YouTuberとして十分な収入を得ているため、VAを大量に売り出すのは、ある程度時価総額が上がってから(小遣い稼ぎのような真似はしないはず)
>③個人で事業をやっていたので、出資者への還元を伴わない資金調達が自分の評判を傷つけることくらい知っているはず

 こういう風に考えるには、ユーチューバーが安定して儲かる仕事である事が前提になるわけだが。路上芸人に毛が生えたようなものとは思ってなかったわけだ。最近の若い子の考える事は分からんが、まあネット芸人を見慣れているせいでちゃんとした身分だと勘違いしてしまったんでしょうな。
 馬鹿がもっと馬鹿から毟るという典型的な情弱商売なんだな。悲劇なんやな。

IMG_5721.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっぱいがいっぱい [その他7]




 これは僕もマズいんじゃ無いかと思った。まあ自分の事を正義と思って疑わないなんてたいてい低脳なんだが。アメリカのインテリリベラルもここまで劣化、と言うか、サヨクがインテリとは限らないわけ。

http://digital.asahi.com/articles/ASK8D427YK8DUUPI004.html?_requesturl=articles%2FASK8D427YK8DUUPI004.html&rm=489
組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査

 なんで日本人はこう極端から極端に振れるんだろう。10段ピラミッドとか狂った感動ポルノが問題なのであって、ピラミッドも3段くらいなら全然危険じゃ無いよ・・・。

http://givemegohan.pigboat.jp/2017/08/14/君はc92の「プロジェクト名未定」または「岩本町/
君はC92の「プロジェクト名未定」または「岩本町芸能社」に気づいたか

 悲劇なんやな。
 おそらくこのプロデューサーはコミケに行った事が無かったのであろう。一回でも参加した事があれば、のべ50万人来ても、注目の集まらないスペースは本当に誰も見向きもしないと言う事に気がついたろうに。

IMG_6215.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏コミの日記 [その他7]

8月11日

 朝仕事!!朝イチに職場に行って2時間くらいでぱーっと一通り見て、よっぽど直接京都駅に行こうかと思ったけど、まあ時間もまだ早いし、いったん家に帰る事にする。そこで高速が例によってトンネル渋滞だったので、トンネルのすぐ近くまで下の路を通る事にしたんだけど、それが大失敗。同じ事を考える人多数で下の路が激混み。高速はどうせトンネル渋滞だからゆるゆるは動いてるはずだったのだが。まあそれでも30分くらいしかロスしてないと思うが。
 いったん帰ってから京都駅から新幹線。昼の2時半にはホテルに入る。そこからどうした物か、と考えるが、ホテルの部屋でだらだらした後、とりあえずアンミラでパイ。
 銀座にはけっこう早く着いてしまって、ぶらぶらしてたのだが、まあ外人の多い事。ほとんどが中国人でマナーも悪い。路上でタバコ吸ってたぞ。
 その後例によってライオンでビール、ルノワールでコーヒー。18時に始まって、終わって電車に乗ったのが、23時半という長丁場。しかもとりとめの無い馬鹿話ばっかりで何を話したのかまーったく覚えていない。

●ケモフレ 「おいしいものを食べてこその人生なのです」という博士の言葉は真理
●おっさんになると美味いモノを喰ってよく寝る事が一番の重大事になる
●最近アニメ見てない
●プリキュアは今期も青がお嬢様枠で良い
●ロリコンついった垢談義 実物に手を出すのは良くない
●幼女といえども女性は信用できない
●仕事辛い 仕事は職場の人間関係が超重要!!
●結婚はした方が良いんだけど・・・。金かかるけど、要するに自分の老後の保障のために金がかかるのは当たり前なんだよ
●3DSすげー。体感ゲームの移植こそ3DSの立体視にふさわしい
●レトロパソコンとプログラミングの話
●小池知事もあっきーもロック。今回政治の話はあんまりしなかったような・・・
●成蹊大学やあっきーみたいなのが国の長に成れる日本は世界一民主的で世界一フラットな社会を実現している(割とマジで)。エスタブリッシュ層が崩壊しているのはもちろん問題で、国会議員が教養も無い下層民ばっかりだと外交が上手くいかないのよね
●憲法九条バリアで北のミサイルも跳ね返せるぜ!!憲法九条を唱えるとミサイルは消し飛び敵兵は頓死するのだ!!

 ホントに何を5時間以上も話したんだ??全く思い出せない。今回もお付き合いいただいて有り難うございました。

8月12日

 朝寝して、昼前にもそもそと有明に。二日目は例によって4・5箇所しか回るところが無かったのだが、紙のマップを勘違いして最新版じゃないのを持って行ったせいで、委託しないと予告していたサークルを抜かすという大失態。でもまーしゃーないな、くらいにしか思わないくらいオタクとしては枯れています。(いざとなれば駿河屋等でプレミア払えば何でも手に入ると学習したからだとも言う)
 気まぐれで外周に一個だけ並んだのだが、列の長さから見ると30分くらいかなー、と思って並んだのだが、これが失敗。1時間10分かかった。抱き枕等品数が豊富だったのでオペレーションに問題があったのであろう。
 昼過ぎにホテルに一旦戻ってきて、アキバでも行こうかなぁ、と思ってゴロゴロしていたが、読書を始めてしまい、気がついたら17時になっていて、あわてて出かけて、東京駅近辺でまたメシを食う。今度も馬鹿話。主には最近のコミケ事情、台風で農作物は大丈夫だったか、最近の鉄道事情などかな。
 品川に戻ってきたらアンミラでパイ再戦。ふと横の席をみるとスイートポテトパイなんて美味そうなモノを喰っている。メニューやフライヤーを良く見ると最近出来たと書いてある。アンミラでメニューなんてじっくり見ない(パイなら大概把握しているので)からなぁ。つぎはリベンジだ!!

8月13日

 朝6時起き。と言っても、平日は6時起きだからなんとも無い。昨日も酒飲まなかったしね。8時展示場駅待ち合わせでサークル入場。東7・8はまあ、カタログを見ても明らかに隔離スペースみたいな感じだったが。東1スタートにしようとしたけど、トイレ等行ってたら閉鎖の時間になってしまい、自スペーススタート(ちょっとマテイ)。
 まあ行列できそうな所とか外周は全部カットして、東123・456を1時間くらいで廻る。ちなみに東7・8はいざ見てみるとさすが少年創作だけあってかなり熱かった。ちなみに東8は建物が微妙に小さい上に風通しが凄く良くて、涼しくて快適でしたよ!!と言うか冬は寒くて大変なんじゃと思うくらい
 と言うのは、一回回った後、交代要員が居なくて、昼飯も食わずにずーっと自サークルで座っていたのだ。14時半ころにようやく人が来たので123の外周に行ってみるが、ことごとく売り切れであった。まあねぇ。今回のコミケは天気が微妙だったせいで、あまり暑くなくて楽でしたね。人出はどうだったのでしょうか??二日目とか、明らかに空いてたんですけど。3日目も、混んでたけど、一時期のヤバい混み方じゃあ無かったよね。
 15時頃には撤収、ホテルで段ボールを作って送ると行きより荷物が軽くなった。行きは単に本の在庫を担いで上京したからである。その後ちょっとだけアキバに行って(昨日も一昨日も行けてなかったからね!!)虎で束買いをして、そのまま東京駅に戻ってメシを食って新幹線に乗る。この東京駅が、改札内を延々改装していて、メシを食うところが移動しまくっていてよく分からんで困る。
 まあそんなこんなで無事に帰ってきました。

IMG_9523s.jpg

↑アンミラでパイと言えばホットチェリーパイアラモードが超基本
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

 と言うわけで包丁を磨いでいた。夜中に。
 完全に危ないヒトだが、夜中にならないと一段落しないんだよ。

 と言うのは最近になって料理をだんだんするようになってから、昔っから使っている包丁がだんだん切れ味悪くなってきたからなのよね。たまーにネギとか切るだけだったので、けっこう長い事持ってたんだけど、最近急に切れ味悪くなったのよね。特にタマネギを切って涙が出てくるようになったらもうナマクラだ。
 と言うわけで、さっきずっとショリショリやっていたのだが、やっぱり難しい物ですな。まず包丁の刃先やしのぎ筋がまっすぐにならない。でもしばらくショリショリやってたら、なんか切れ味がマシになったような気がする。




 これは本当にそう思う。医者ってのはモロL型産業ですからな。地域住民の欲求を解消するという点ではコンビニバイトと同じだぞ。給料が良くて「先生」と持ち上がられるくらいしか差が無い。馬鹿じゃ務まらないが、せいぜい2番手3番手の頭の奴が行けば良いところで、最も優秀な学生の行くところじゃないのよね。

metabla.png
↑これはデータをぶっこ抜いたのでは無くて僕がゲーム画面のキャプチャをしこしこ切り抜いた物。でもこれのjpgになったやつが出回ってて噴く。(背景色から多分僕が作業した物と思われる)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本気で体調が悪い [その他7]

 駄目だわ・・・。本気で体調が悪い。こないだはUFO喰ったら途中で胸が悪くて喰えなくなったし、今日はスーパーの惣菜四種類(揚げ物)(いや猛烈に腹減ってたからうっかり買っちゃったんだよ)を喰ってたら途中で本気で気分が悪くなってコーラをがぶ飲みした。ここまで安油を受け付けないなんて、体調が多分本当に悪いんだろう。寝よ。
 夏は速攻で物が腐るからカレーとかシチューとか作りにくいのよね。

20070225213943.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

告白 [その他7]

 すいません私スイッチが売れるとはとても思っていませんでした。でも明らかに久々のヒット任天堂ハードですね。
 で、問題は「なぜ売れたか」ですな。

●携帯型と据え置きの中間くらいのハードは需要があった
 3DSってさりげなくモニター小さいし。子供がやる分には良いのですが、大の大人になると物足りない。
●ソフトが良い
 ゼルダとかイカちゃんとかヒットしてますなぁ。

 眠いのでよく分からず。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

http://toyokeizai.net/articles/-/181672
「教育困難大学」のあまりにもひどい授業風景
小学生レベルの知識が欠落している学生たち

 大学進学率がぐんぐん上がって半分が大学に入る時代になっても、もちろん半分が大学相当の学力になってるわけは無かった。
 学力では無く経済力により進学できない層を救済する手立ては必要とは思いますが、このまま大学無償化はまあろくな結果にならないでしょうね。

●私立大学の助成は全部カット!!全部自力で賄わせろ

 アホ大学でも学位が欲しい層は居るんだから、ディプロマミルで喰っていけるでしょ。

●教授は任期制に!!テニュアなんかめったにしちゃいかん

 日本の大学は教授になったら終身制なので、研究しなくても一生安泰なのだが、一生安泰なのよりも、むしろいつまでも上が空かなくて若手が職にあぶれるのが問題だ。でも実際地方の大学ではホントに研究しない連中居るしなぁ。任期制にして、ペーパーなどの一定の業績が無い限り首にするべし。

●地方の大学はむしろ学生のためでは無く教員の職のためにある。

 だって理系の学部はともかく、文系の学部なんて就職にまったく関係ない学部とかあって何のために大学行っているのかさっぱり分からない。まあ名門大学だと「人脈を作る」という超重要事項もありますが、腐れ大学だと本当に時間と金の無駄だったり。
 「教養のために要る」って意見もあると思いますが、大学の文学部レベルの教養って、普通の人は理解できんぞ。僕も本当は必要だと思いますが、まあエリート向けのリベラルアーツだよなぁ。

●大学の定員多過ぎ

 大学相当の頭持ってる学生がこんなに居ない。私学助成を切って競争させて減るに任せれば良い。

 相変わらずまとまらない話になった。ともかく、腐れ大学に通うなんて、四年間をドブに捨ててるに等しいですからねぇ。

51qrH9XqcyL.jpg

↑1963-1970年の蔵出し音源集。しかし新録の"As Long As He Lies Perfectly Still"がイカス!!この一曲のためにゲットすべきアルバム。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感