So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬるぽ [その他7]

http://agora-web.jp/archives/2026391.html
獣医の免許って必要なの?

 我らが信夫先生が薬剤師免許や獣医師免許にかみついているけど、これは議論が乱暴だなぁ。もちろん、経済学の理屈では、そりゃあ独占しない方が効率が良くなるんだろうけど・・・。
 まず薬剤師が錠剤の袋詰めしかしてないって認識はさすがにマズいと思います。一応チェックしてくれてますよ。良く薬局から疑義問い合わせの電話がかかってきます。
 獣医師も、人の健康に関係が無いってのは議論が荒い。つまり獣医師って言うと、街のペット病院しか思いついてないのは明らか。畜産ってものが頭から抜けてますね。それと人獣共通感染症

 まあ医療の場合でも何でも、消費者が「正しい評価を認識できるか」「正しい評価にアクセス出来るのか」が問題。「高くてちゃんとしたサービス」か「安かろう悪かろう」を自由に選ぶには、その評価がきちんとなされて、それに消費者がアクセス出来なきゃねぇ。普通の物品だったら、アマゾソの評価とかカカクコムの口コミ読んでりゃあ大きくは外さないんだろうけど。

 後はアレだな、「なぜ人は代替医療に走るのか?」という深遠な問題が。つまり医療はきちんと独占されているはずなのに、それでも怪しげな宗教とかクソみたいな民間医療に走るわけですよ。
 これはもちろん、ちゃんとした医療は「100%治ります!!」なんて断言はしてくれないからです。癌なんか「治らないけど頑張りましょう」って言いますからねぇ。そりゃあ「この壺を買うと治ります」ってバシッと言ってくれる方が喜ぶに決まってるでしょうが。まあそこまで酷くなくても、なんで一般の人は食事療法とか意味不明な代替療法に頼るのでしょうか。なんで正規医療に不信を抱くのに代替医療はホイホイ信じるのか。

 ただまあ、独占を開放してもクソ業者が百花繚乱になる可能性はあると思います。いや、どうかな。現時点で既にうんこまみれだからなぁ。

 ついでに言うと、医療情報サイトがなぜ片っ端からうんこの山になるか、ですが、そりゃ明らか。医療情報なんてガチでやると診療ガイドラインそのままか、ガイドラインの素人向け解説で話が済んじゃう。なんというか、「あなただけへの特別な情報」なんて物は無い!!そんな物は無いのです。健康のために日々出来ることなんて適度な食事に適度な運動、それ以外は全部業者に搾取されるだけ!!

1457256460935.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感