So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆっくりしていってね [その他7]

 本当に数ヶ月ぶりの完全オフであったが、昼間で寝たら、寝過ぎで体が動かない状態にひさびさになって、今日は買い物に3ヵ所くらい行かなきゃイケないはずだったのだが、結局家から一歩も出ず。メシもろくに食わず。冷凍の大判焼きとか適当に喰って終わり。掃除して適当にそこら辺の物を喰って午後はさらに昼寝して気がついたら夜になってた。ピザ頼むこともせず。
 生活が堕落すると一発で体調が悪くなるねぇ。

++++++++

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170416-00000038-nnn-int
【中継】北朝鮮ミサイル発射の狙いは…?

 ミサイル来なかった。まあミサイルが来なくても食料の備蓄は必要だねぇ。(マテイ

http://agora-web.jp/archives/2025535.html
【Vlog】オーバーブッキングの落とし穴

 オーバーブッキングはゲーム理論で解決出来るのだが、理論に従わないキチガイが出てきた時にはそこでデッドロックするとのこと。ありゃ、こう書くと同語反復だな。

IMG_6434.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 [その他7]

 昨日の日曜日は急に思い立って日帰りで東京に行っていたのだ。ついうっかりジャパリケットに参加してしまったのだ。12:30に蒲田Pio(正確には大田区産業プラザPio)に着いた時にはなんと会場の外に列が出来てた。1階の大展示場かと思ったら、2階の小展示場でやっていたのだが、これはまあ参加募集が2月とかだからしょうが無い。と言っても72スペースだからオンリーでは普通か大きい方の規模であろう。僕が貰った入場券は800番台で、僕が最後の方だったから900人も居なかったとは思うが、一気に入ってすし詰めになって開場直後は地獄絵図だった。まあ30分もすればひとしきり買った人が続々と出て行っていたので、空いてきましたが。ちなみに1階の逆転裁判のイベントはガラガラでした。

 その後知り合いと合流して銀座ライオンで昼過ぎからビール。ライオンの向かいのエクセルシオールかなんかの珈琲屋で2回戦。とにかく馬鹿話。そのまま新幹線に乗って帰るという、かなりどうしようも無い強行軍をやってのけてしまいました。まあおかげで今日は死なずに済みましたが。アキバに行ってラストギリギリの新幹線で帰るとかやってたら大変だったろうけど。
 いや、本当は土曜日に上京して一泊してやろうかとも思ったんですよ。でも土曜日は夕飯の材料を買ってしまっていて。

http://www.minnanokaigo.com/news/yamamoto/lesson16/
「成年後見制度」にトラブル続発!認知症700万人時代が目の前の現代社会は、自由気ままな独身生活を許容できるほど豊かではない

 ちなみに馬鹿話の話題は結婚はした方が良いと言う話。身寄りが無いとほんと老後がミゼラブルになるのよね。病気で死んでも、死んだ後に葬儀屋と市役所の職員が病院に引き取りに来るだけとか見るとねぇ。幸せな家庭がうんぬんとかそう言うのじゃ無くて、家族って自分の老後の保障のために作るものなんだよね。結婚すると金がかかるって言うけど、当たり前だろ。自分の将来への保険なんだから金がかかるだろ。

 あとはけものフレンズ考察、若いうちに濫読をしないと駄目だよと言う話、クラシックは大変と言う話。
 けものフレンズをみて分かることは、アニメは1にも2にも脚本と言う事だ。

++++++++

 今日はかばんちゃんを見習ってカレーを作ったのだ。かばんちゃんは偉大なのだ。
 ただし月曜に作ったのは失敗だった。週末に作れば1日3食カレーで2日で消費できるが、平日だと数日かかるなぁ。

C8Y0QhSV0AAdOJs.jpg
↑革マルって思いっきり書いてあるけど良いのか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース雑感 [その他7]

>シリアミサイル攻撃

 ロシアとアメリカの間で手打ち出来てたのかと思ったら、プーチン激おこ。やっぱトランプタソが中国との会談前に一発かましただけなのかね。
 まあシリアは、オバマが弱腰だったために泥沼化した感はありますね。ただトランプタソも、どう見ても内政でつまったから軍事に走る良くある奴にしか見えないのが。政権発足から3ヶ月とかなのにもうそれかよ。とは思いますね。

http://agora-web.jp/archives/2025424.html
「人間の弱さ」を熟知したアサド政権

> 中東を研究していて、本当に嫌になるのは、中東では政治が人間の邪悪さの競い合いになり、人間の弱さを、あらゆる意味で、無限に創造的な方法で、突くことが、最も有効な手法になることを目撃させられることだ。

 きつい話だ。

http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/20335753.html
朝日新聞「銃剣道」フェイクニュース

 現代で銃剣道ってどうなのか、って僕も思いますが、よく考えたら剣道もおんなじ様な物ですね。刀で人を切るなんて今時野蛮。
 まあ
「朝日が適当に嘘ニュースを流す」
→「ニュースの英訳以外一切自分で調べようとしないアホ外人が騒ぐ」
→「嘘ニュースが世界に広まって歴史になる」
と言うのが続きますが、まあ海外では「大マスコミはいい加減な嘘ニュースをホイホイ配信しない」という前提で動くのですかねぇ??

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170407-00000705-fnn-soci
体内に菌...蜂蜜で生後6カ月の乳児死亡

 蜂蜜赤ちゃんにあげたら駄目ってみんな知ってる話と思ったが・・・。まあ子育てを側で見聞きすることの無い核家族社会ではひょっとしたら伝承されないタイプの話なのかも知れません。
 それにしても、クックパッドで蜂蜜入り離乳食レシピが山ほど有るのは驚き。ネットの編集なし査読なしメディアってこうなるんだなぁ。

IMG_6004.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース雑感 [その他7]

 そういえばこないだの土曜日の朝のNHKでニュース解説やっていたんだけど、昔のこどもニュースみたいにデカいポンチ絵資料作ってかみ砕いて説明していたけど、あれ子供向けじゃなくて大人向けだよなぁ。まあ今時テレビや新聞で情報収集しているのは情報弱者なので、情報弱者向けに番組を作らないと観てくれないというクソ過ぎる負のスパイラルに陥っていて泣ける。そして案の定

●豊洲の地下は毒が何十倍も!!
●盛り土をするって言ったのにしていない!!

と言っていて噴いた。ニュースを報道する側が科学的知識が欠落しているというか、わざと移転反対派のプロパガンダをしているのかは謎ですが(知識が無いっぽいのですが)、言っていて恥ずかしくないのかね。ちょっと考えれば

●築地の地下も似たような物
●土じゃ滲み上がってくる地下水を止めることは出来ないんですが・・・
●コンクリのピットなら地下に入って作業も楽に出来るしだいいちコンクリならきちんと蓋が出来る

と分かりそうな物だが。
 もちろん、これは都の役員の誰かが「施設の高さのかさ上げのために盛り土をする」のを、説明が面倒くさかったのか、レクチャーする本人もピンときていなかったのか、「安全のために盛り土をする」って言っちゃったのが原因なんだろうなぁ。

++++++++

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000126-jij-pol
政府、慰安婦合意の空文化危惧=北朝鮮情勢緊迫も考慮

 朝鮮半島情勢が意外とヤバいと言うのは漏れ聞こえてきますが・・・。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170403-00000048-nnn-pol
“苦渋の決断”長嶺駐韓国大使らを帰任へ

> 帰任の判断について、ある外務省幹部は「このタイミングが良かったのか正直分からない」と話していて、慰安婦像が撤去されない中での苦渋の決断だったことをうかがわせている。

 外務省がこんなこと言うんじゃよっぽどだったんだな。

http://edition.cnn.com/2017/04/02/politics/donald-trump-north-korea/index.html
Trump: US will act unilaterally on North Korea if necessary

 ユギオ2待ったなし!!

1482047073752.jpg

IMG_0724(2).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感