So-net無料ブログ作成
検索選択

ニュース雑感 [その他7]

>スキー場雪崩

 雪山で訓練しようってのに絶対安全とか有るわけ無いじゃん・・・。まあニュースを見るだけで雪崩なんて絶対に起こらないって思ってたの丸わかりで泣ける。
 これがまた高校の雪中訓練は全面禁止って流れも間違いなんだが。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000050-mai-soci
<伊方原発3号機>運転差し止めを認めず 広島地裁

 まあまともに法律に照らして判断したら原発は再稼働なんですな。と言うか、今まで原発が止まっていたのが超法規措置なんですなぁ。国土破壊民主党政権の置き土産だったんですな。日本もまだまだ法治国家になりきれていないので、法律よりまだ空気を尊重してしまう。

http://agora-web.jp/archives/2025248.html
【GEPR】ビキニ環礁の「死の灰」という神話

 『死の灰』は世界に広く受け入れられて、北斗の拳でもネタにされていましたな。この

放射線 → 怖い → 死!!

っては、わかりやすいし、広く受け入れられますが、要するにどうやって生命が維持できなくなるのかって所がすっ飛ばされています。東海村事件みたいに、凄い量を被爆していれば、まあ細胞分裂出来なくなってヌルポな状態になるのも分かりますが、

低容量被爆 → なんかほうしゃのうって怖い → 鼻血!!

と言うのが一般の人のレベルですからなぁ。なんで鼻の粘膜が放射線で傷害されるくらいだったら全身の粘膜が傷害されて、口腔内出血から喀血吐血下血繰り返すはずでしょうに。『美味しんぼ』にも出てきた鼻血が止まらなくなったおっさんが居ましたが、鼻血ってガチに出るとホントに止まりませんからねぇ。

 と言うか、日本の高等教育って崩壊しているというか、科学教育に完全に失敗していますからなぁ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-35098997-cnn-int
心の傷に起因するPTSD、「テトリス」で予防できる可能性

 テトリスよりぷよぷよ通の方が、はともかく、事故直後にあんまり繰り返し悩んだり、そのことで頭をいっぱいにしないってのは重要だと思います。

1490787495060.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBCは惜しかったね [その他7]

 まあWBCが無くなる前に一度はアメリカが優勝してないとねぇ。(してたっけ?)(全然知らない)(マテイ

>豊洲

 石原閣下の証人喚問っぽいのをテレビでやってた。とにかくここでの問題は、石原閣下をつるし上げることが問題の解決に全く役に立たないと言うことだな。たとえ石原閣下が「私が全部悪かった」と言って、それで何が解決するのか?たとえ何かの不正、巨悪が判明したとして、卸売市場の混乱の何が解決するのか?
 この問題のゴールは

① さっさと豊洲移転を決定し、築地は売却してオリンピックに向けた実作業を進める
② 豊洲に移転しないことを決定し、築地を大改修するか大田市場にでも吸収合併するかする。豊洲は民間に売却
③ 豊洲の土壌をさらに大規模に掘り返す。まあ東京近郊の土壌で汚染ゼロなんて物理的に不可能であり賽の河原の工事であろう
④ コスモクリーナーみたいな汚染物質がゼロになる画期的な技術が空から降ってくるのを期待して待つ。移転はそれまで延期。安全安心が確認できるまで移転しない

 もっとも現実的であり、かつ技術的にも問題なく、資金的にも一番負担の少ない①は誰も議論しない。もちろん、一部ネットのまともな脳みそを持っている人はそれしか無いと言っているし、僕もそう思う。②は、築地の腐れ赤字業者を追い出し、また一部は大田市場に逃げるので、実は改修工事をするスペースは空くので可能じゃないかなとも思うが。まあ築地も環境を調べちゃうと豊洲と同じように駄目になるからねぇ。
 問題は、一般大衆、低脳マスゴミが③や④を真剣に議論していることなんだが。
 そして石原閣下の責任問題とか、場所が豊洲に決定した経緯等は、これらの結論と全く関連性が無いのだ!!

81YrCmEISGL._SL1500_s.jpg

 最近カンタベリーのバンドの時系列相関図をちびちび作っていて、やっと最近分かった。
 60年代にワイルドフラワーズと言うバンドができる。ここから60年代末にキャラバン、ソフトマシーンの二つにメンツが分かれる。
 ソフトマシーンからは面子が離脱してゴング、マッチングモウルができる。
 70年代初頭にキャラバンから面子が離脱してハットフィールド&ノースができる。70年代半ばにこれにエッグ、ギルガメッシュが合流してナショナルヘルスが出来る。
 デイブ・シンクレアとリチャード・シンクレア、デイブ・スチュワートはこれらのバンドにあっちこっち移籍しまくってどこにでも名前が出てくる。

abwh.jpg

 これは90年代に『ANDERSON BRUFORD WAKEMAN HOWE』の紙ジャケ復刻が 出た時のおまけで、これはそれを自分でスキャンしたのですが、著作権というモノがあるので思いっきり小さくしています。要するにこういうのを自分で作っているのですが、なかなか。00年代にマッチングモウルの紙ジャケ復刻のおまけでソフトマシーン樹形図という恐ろしい物が入ってました。カンタベリーのもどれかの紙ジャケ復刻のおまけにでも入っていたのかなぁ。昔からCD持ってたのもたくさんあったので、紙ジャケ復刻を片っ端から買ったわけでは無いので・・・。
 ちなみに上の樹形図も、5大プログレバンドのピンクフロイド以外の4つが出てくるけど、ただ単にELPとASIAがいろんなバンドのメンバーを集めた「スーパーバンド」であったことと、ビル・ブラフォードがKING CRIMSONとGENESISに顔を出しているから絡み合っている様に見えるだけです。ちなみにビル・ブラフォードはカンタベリー樹形図にもバッチリ出てきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくりしていってね [その他7]

『応仁の乱』(呉座勇一 著 中公新書 2401 2016)

 そうそう、各所で話題になっていますが、僕も読んでこれは面白かった。ともかく応仁の乱ってよく分からない。なんで日本中戦乱になったのか、きっかけとなるような大きな出来事が見当たらないんですな。歴史の教科書でも、お家騒動がたくさん並んでる様な書き方で。
 これは、鎌倉時代には相続は平等に分割していたため、代が経る毎に財産が分割されて、貧困零細農家の山ができた反省で、室町時代には分割せずに一人が相続するのに変更したため、財産の分割は避けられましたが今度は相続争いが頻発するようになって、あらゆる所で争いが起きるようになったのですな。
 それでまた将軍の権威が、足利義政のときにはだいぶ落ちていて、義政は調停者として振る舞うことで将軍の権威を高めようとして、そういう家督争いを放置したというか煽った節があるのですが、でもそれで見事に立ち回ったのかというと、どうもやっぱりグダグダだったらしい。
 眠くなったので細かく書くのは止めました。



↑どうしようもない

080131geisya_s.jpg

↑明らかにプログレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

築地のヒ素はきれいなヒ素 [その他7]

http://agora-web.jp/archives/2024969.html
東大理Ⅲに灘高21人、公立は6人でも怒らない?

>ちなみに、東大理Ⅲで公立は複数合格なし。一人が西、甲府南、岡崎、四日市と中高一貫の並木,小石川。京都大学医学部も公立からの複数合格はない。灘高は理Ⅲ18人、京医21人。秀才が根こそぎ医学部では関西経済がダメになるのは当たり前。

 まあ医者って、東大や京大で最先端の研究をするのならともかく、町医者なんて完全なL型産業ですからな。地域住民の要望を満たすと言う点ではコンビニ店員とあまり変わりは無いのだ。給料が良くてちやほやされるという点は違うが。だからまあバカじゃ無理だが一番上の秀才が集結するような学部じゃ無いよね実際。
 ちなみに今後医者が金を稼げる職種である保証は全く無い。国の社会保障もいつ破綻するか分からないし、諸外国みたいにごく一部の有名スター以外は激務安月給の世界にそのうち成るんじゃ無いかなぁ。弁護士みたいに「国家資格を得ても食うや食わず」に成る可能性は十分にあるのだ。少なくとも「子供全員理Ⅲに入れた母」みたいなのはリスク管理の点からお薦めできない。分散投資しなきゃ駄目だよー。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031400849&g=pol
7割超「移転中止を」=水産仲卸業者の署名提出-豊洲問題

 豊洲もうダメポか。そもそも築地が老朽化したから移転って話だったはずなのに、なんでこんなにこじれたのか。まあ最近やっと経緯が分かってきて、

●石原のおっさんが全く無用な「地下水モニタリング」するとか言い出す
 100%の安全と言う夢を求めるという日本人の悪い癖が。
●移転費用が出せない一部腐れ商売失敗ゴミ仲卸が騒ぎ出す
 勝手に潰れれば良いのに
●共産党が便乗して騒ぎ出す
 死ねば良いのに
●小池百合子が便乗して騒ぎ出す
 「小池百合子が全部分かった上で政争の道具としている」説と、「小池がワイドショーレベルのパープリンで本当にコンクリートで蓋するよりも土を盛った方が安全と思っている」説がある。なんか後者くさいのですが・・・。
 だが、こないだの「都庁職員のインチキで数十倍の値が出た」せいで、政争の道具どころか本当に豊洲風評被害が本格的になってしまった。決断するチャンスを逸してしまった。

 冷静に考えたら、魚の卸売市場なんて、地方の私立小学校を建てるか建てないかより少しマシか?くらいのどうでも良い話題であり。政治の時間の無駄遣いである。
 豊洲はアマゾンかヤマトの集配センターにでもしたら良いんだな。

IMG_0876(2).JPG

↑ツイッターとかSNS見てたら思うわけですよ。受けが取れると歯止めがかからなくなる人(低脳)たくさん居るよね。受けをとるという行為がどんなことであるか、内省しなきゃならないのだが、低脳だとそんなこと無理なんやな。悲劇やな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

 朝のNHKの番組で、福島を考えるとかどうとかいう番組で、福島の人が地道にお客を呼んで魚とか放射線が無いから安全ですよと活動しているのを報道していた。「なんで一般の人がこんなことをしなくてはならないのか、私たち(マスコミ)に出来ることはあるのか」とか言っててもう滅茶苦茶腹が立ったのだが、福島が地獄の地だとか風評被害を垂れ流したのはお前らだろ!!福島は安全ですと報道する義務がお前らに有るんだろ!!

aerapost1.jpg

↑朝日新聞は犯罪者になってしまった(孫タソのオマージュ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [プログレ]

 こないだ瓶が溜まってきたなぁと、瓶の日に捨てるために分類したのだが、回収していない緑の瓶が半分以上でショボンヌ。緑の瓶は燃えないゴミなのだ。そして燃えないゴミは出したばっかりだったのだ。これはワインの瓶を捨てるのをもったいないとためてあったのを、もう要らないだろうと物置に移動してあったのだが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000080-mai-pol
<稲田防衛相>「教育勅語自体が全く誤りというのは違う」

 教育勅語を非難する人も絶賛する人も、読んだことが無いと思って確かだろう。これ、「お父さんお母さんを大切にしよう」レベルの普通の徳目が並んでるだけで、「きちんと生活することが天皇に尽くすことになるんだよ」という所以外はまるっきり普通の小学生向けの生活指導でしか無いのよね。問題はなんでこんなたいしたこと書いてない文章が、戦前から現代まで、大きな影響を持っているのか、ということの方が難解で面白いテーマです。

080130nas.jpg

 カンタベリーの面々が集まって、Gilgamesh、Hatfield & the North、その後National Hearthを結成して、2枚づつアルバムを作るのですな。どれも美しいメロディー、変拍子、予想も出来ない展開など素晴らしい。これはアラン・ゴウエンが早死にしたあとに追悼出だされた未発表曲等を集めた物。すばらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本は衰退しました [プログレ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000139-mai-bus_all
<宅配便>ネット通販重荷 最大手ヤマト配達時間など見直し

 ネットもあるけど、やっぱり人手不足もあるねぇ。ファミレスも深夜営業を出来なくなっているし。深夜の時給を採算割れまで上げても人が集まらないってのはねぇ。人口減による社会の衰退がそのうち起こるじゃ無くて、もう始まっているのだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000002-jct-bus_all
地方の百貨店は消えてなくなるのか 閉店ラッシュが止まらない

 運送が疲弊して、通販が当てにならなくなってきたら逆に地方の商店が盛り返すんじゃ無いかと思うんだけど、その前に復活できないくらいに滅びて、明治時代みたいな不便な時代に戻るのかなぁ。

61VMYXSUKXL.jpg

↑カンタベリーの重要バンド。デイブ・スチュアートはこのバンドの後もカンタベリーのバンドで活躍して息が長い。キーボードトリオのプログレなんですが、NICEやELPよりもややクラシックよりかなぁ。デイブ・スチュアートは重要人物なのでカンタベリーのバンドの森を追いかけるのに目印になりますな。EGG(1970)は60年代オルガンロックの名残も聞けてイイ。POLITE FORCE(1970)はさらに音楽が洗練されていて超必聴。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えっ、もう三月? [プログレ]

 うーむ、なにせ最近仕事から帰ったらメシ食って寝るだけか、寝るだけなんですなぁ。ネットサーフしてるヒマが無いし、記事を書くヒマも気力ももっと無い。

>刻み海苔

 刻み海苔でノロ??海苔を乾燥させた後で触ったのかしら。しかし1000人感染しているから、だれか感染してた従業員がずーっと作業していたのかなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000147-spnannex-ent
NHK「ガッテン!」冒頭3分おわび 小野文恵アナが説明

 結局、テレビ番組を作っている側が、十分に勉強をして理解してから制作しているわけじゃ無いのよね。予算も時間も限られているから、適当に思いつきで作るし、キャッチーなトピックスがあったら飛びついちゃうんですねぇ。眠剤で血糖値下げは治験失敗してなかったっけ?(よく知らん)
 外来に来る患者も、「睡眠を改善することで血糖値を下げる可能性があると言うことで、私も睡眠の改善について可能性を確かめてみたいと思います」なんて言ってくる患者なんていなくて、ガチで「デルタパワー下さい」とかそんなレベルばっかりだしなぁ。

Rush-Power_Windows-Frontal.jpg

↑カナダのプログレにして大御所。日本以外ではスタジアムツアーしているバンドである。70年代から活躍していて最初の方はハードロックの元祖、70年代にはプログレを極めた後、80~90年代にはストレートなロックによるも、とにかくカッコいいんだなぁ。2010年代になってもアルバムを出していましたが。Power Window(1985)、Hold Your Fire(1987)はともかくかっこよくて痺れるので是非お薦め。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感