So-net無料ブログ作成

ぬるぽ [その他6]

http://agora-web.jp/archives/2019961.html
『はい論破!黙れ愚民ども!』・・・で終わっていいのか?

>ただこれ、例えば「移民が多い地域は残留派が多かったが、移民が少ない地域が離脱派が多かった。これは移民そのものが問題なんじゃなくて移民への恐怖を煽った結果だ」という議論、ひょっとして「移民が大量に来れるほどのキャパがあるような地域」は寛容にもなれるが、「少数しか移民が来てない(=少ないキャパに限界まで移民が来てる?)」では本当にシャレになってない現実があるという問題なんじゃないかと私は思ってしまいます。

>これは、日本のネット界隈の議論に参加して、クローデン葉子さんの記事に「そうだそうだ!」と思って、こういうことを理解しない愚民どもはほんと嫌だよねえ・・・って感じでため息をついて語り合ってるあなたにもぜひ聞いて欲しいんですが、ここで「はい論破!」で終わりになっていいんでしょうか?ってことなんですよ。

 「原因は移民じゃねーんだよこのクソレイシスト愚民がッ」で終わってたから、残留派は負けてしまったんですな。原因が移民じゃ無いんなら、その別の原因は何で、それに対してどう対処して解決できるかを論じなければならなかったんやな。悲劇やな。




↑日本の終身雇用はもう時代に合わなくなっているのよね。と言っても、これは日本型終身雇用が、「日本型共同体」と完全になじんでしまったから。日本では今でも就職は「共同体への加入」であり、退職は「共同体からの追放」になっちゃう。自分のスキルを元にした雇用契約なんかじゃ無いんですな。だから「入るのも足抜けも非常に難しい」ことになる。中途退職を全人格を否定する様な恐ろしいことだと考えてしまうのも、職場が契約関係じゃなくて共同体だから。恐ろしいことに学校でもそう。入学も共同体加入儀式だから、やたらと難しいが、入学した後の進級卒業はそれほど難しくない(卒業は共同体からの脱落を意味しない)。「学歴」は「どれだけスキルを身につけたか」を全く表さず、「共同体に加入している」証でしか無い

 あと某所でちょろっと言ったけど、今の日本の政治の問題は「弱者の意見を代弁する政党」が皆無であることですな。正社員は今や既得権益者なんですよ。グローバル化での賃金低下圧力を、平均を下げるんじゃ無くて、今居る正社員はそのままで、若者をみんな非正規にすることで全体の賃金を抑えてきたのですが、はっきり言うと労組・民進党は正社員という、既得権益者の利益代弁者で有り、非正規の意見を代弁する政党が全く無い!!
 ついでに言うと、日本の財政問題は社会保障費がハチャメチャに膨れすぎて毎年数十兆円赤字が増え続けているんですけど、「年金と医療をドカ削減しましょう」と言える政党が全く無い!!

IMG_1023.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくりしていってね [その他6]

http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20160625-00059237/
地べたから見た英EU離脱:昨日とは違うワーキングクラスの街の風景

> 一般に、EU離脱派陣営は、保守党右派のボリス・ジョンソンやUKIPのナイジェル・ファラージが率いた「下層のウヨク」であり、これは「英国のドナルド・トランプ現象」と理解されていたようだが、地元の人々を見ている限り、こうした単純なカテゴライズは当てはまらない。

>労働党左派もこのムードを感じ始めたから、潔癖左翼のジェレミー・コービンでさえ「移民について心配するのはレイシストではない」と言い始めたのだろう。オーウェン・ジョーンズらの左派論客や、労働党議員たちもある時期から同様のことを言い出した。戦略を切り替えたのだ。怒れる労働者たちを「レイシスト」と切り捨ててはいけない。むしろ、彼らをこそ説得しなければ離脱派が勝つと判断したからだ。

>
このワーキングクラスのムードの根底には何かきわめて重大なことがあるのではないかと気づいている左派の人々でさえ、まだ彼らのことを、「自分たちとは違う思想の人々に率いられて崖っぷちに向かっている愚衆。もっと物をわかってくれたら」と考えたがっている。だが、僕が会った人々は実のところ誰にも率いられていない。僕の経験から言えば、これらの人々のほとんどは、ファラージやボリス・ジョンソンを、残留派の人々と同じぐらいに懐疑的な目で見ている。


 要するに「離脱派は下層ウヨクである」という前提が間違っていたんだね。

 それはそうと、ヤフーニュースらしく、コメント欄が衆愚の極みであった。

2016062501.jpg

 ↑てめえ本文読んでねーだろ!!然もなくば目から光が入っても脳で処理できないタイプの人間。「下層労働者やバカな若者」ばかりじゃ無いとリベラル指導者層も途中で気がついたけど説得する時間も理論も無かったってちゃんと書いてあるじゃねーか。
 ついでに言うとニュースのデータも全く見てないだろ!!若者こそ残留派が多かったじゃねーか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春アニメも終わりですが、結局一にも二にも脚本であると判明しただけであった [その他6]

「イギリス国民が世界恐慌を起こしてでもEU離脱を希望した理由」 イギリス在住のめいろま氏が語る分かりやすい解説
http://netgeek.biz/archives/76287

 ニュースを見てちょっと待てやと言ってしまった。
 とにかく感情的な問題じゃ無くて、物理的に移民によって生活が圧迫されているんですねぇ。それも仕事の取り合いとか生ぬるいことじゃなくて、学校が移民に押し出されるとか、病院の救急すら大変なことになるとか。これはまあ国立病院は無料とかぬるまっちい事を止めれば良いだけでしょうけど、そしたら下層民は大変なんでしょうな。

イギリスがEU離脱した理由
https://wirelesswire.jp/2016/06/54327/

 酷い話だ。要するにルーマニアやハンガリーみたいなEU内に貧しい国があって移民来放題でコントロール出来ていないので、コントロールしたいって事なんだね。

安倍首相の「『リーマンショック級の不況』が来る」という予言が当たる→「預言者か」「タイムリープしたな」など話題に
http://togetter.com/li/991252

 違うと思います。これはたまたま。

5b935be5.png

↑狂っている・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エゲレスは遠かれども [その他6]

>Brexit

 つまり、事件が起こった場合は、一番得をした人物を疑うべきなのだ。そして、今回の事件で残留派が得をしたのだから、犯人は、まあそういうことだ。どうでも良い一年生議員を一人犠牲にするだけで済んだんだから、まあ腹黒エゲレス紳士の考えそうなことだ。

>BI

 いろいろ考えたが、ベーシックインカムとは、要するに「若くて基礎疾患が無い人は、失職しても即座に飢え死にはしない」程度の制度でしかなくて、「働かなくても喰っていける夢の制度」では無い!!
 上でも書いたように、年寄りは失職したら最低限の収入になり、まあ最低限でもあるわけだが、年寄りだと病気その他で出費も多いし、まあ大変だと言う事です。基礎疾患がある人も、例えば透析受けている人なんか、BIでは明らかに透析の料金出ませんので、十分な収入か貯金の無い人は、腎不全で即死亡なのである。
 つまり、働かなくても喰っていけるけど、それでも働いて十分な収入を得ないと、まともな生活なんてやっぱり出来ないのです。まあBIを夢の制度と思っているのはよほどの馬鹿か低脳だから、まあ良いけど。

CPG-27lVEAA-a-y.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [その他6]

>舛添っち

 金にせこいだけで、深刻な汚職じゃ無かったというのが問題だ。アレが全部違法じゃ無いってのも問題。政治資金規正法ってザル法なんだね。

>エゲレス

 大変ですな。眠いので論評はまたの機会に。

>原油価格

 また上がってるの?

++++++++

 ネットしようと思ったら眠くなってしまうので・・・。なにせ最近は夜11時とか12時に寝ているので・・・。

1456221649890.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPPでモザイク解禁 [その他6]

 と言っても、適当に消しを入れておけばロリコンネタもタブーも何も無く描き放題の日本基準の方が良いな。

 この海外のロリ規制の厳しさってなんなんだろうと思っていたのだが、要するに、それだけ幼女強姦被害が深刻だと言うことなのかなぁ。「となりのトトロ」で父親が娘を風呂に入れているシーンを欧米人が問題にしているという問題があったが、日本人は、親が子供を風呂に入れたらそれがどうしたとしか思わないのだが、欧米人は、男女が裸でいたら即セックスなのかな、とふと思った。ケダモノだね。

++++++++

>小学生サバイバー

 と言っても、地図を見る限り、自衛隊の演習場は実は駅や人里の近くにあり、もうすこしマシな選択肢を選んでいれば、すぐに人に会って保護されていたわけだ。まあ助かったのは良かったが、そんなに凄いサバイバーというわけでも、最善の選択肢を選んでいた訳でも無く、まあ運が良かったねくらいの話だな。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2016/06/psycho-pass-292.html
「PSYCHO-PASS サイコパス」と比喩

 サイコパスは良く出来たアニメではあったが、アレを深い話だとは思わなかった。それっぽい要素を並べただけだろ。それはそうと、批評でオウムが日本的とか言っている時点で駄目だった。カルトが暴走して説明できないような事件を起こすなんて世界中で有ったでしょうが・・・。オウムや太平洋戦争や天皇制など、日本にしか無いものを何故日本独特の物とありがたがるのか。オウムはむしろ非日本的な所が驚くべき所だったと理解していたが・・・。
 批評の後半でラカンを持ち出してきていて全く駄目だった。批評ってのは、どんどん話をシンプルに纏めていかなくてはならないのに、衒学的知識自慢をやったら駄目だろう。と言うかラカンって学問じゃ無いんだけど、まあ文学として引用するのは有りか。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51978427.html
ベーシック・インカムは合理的か

 「働かなくてもお金がもらえる」くらいの理解だからなーみんな。

>もっと根本的な問題は、国家の役割が20世紀の福祉国家から所得を再分配する分配国家に変質したことだ。

 BIは苛烈な所得の再分配で有り、働かなくても喰えるなんてお気楽な物じゃ無い。よほどのバカじゃ無い限り、真面目に働くインセンティブはあるよ。だが、少なくとも今の日本の社会保障は高齢者に分配が偏りきっていて若者は若者と言うだけで大損をしているので、年齢に寄らない再分配に変更する価値はあるだろう。

1464956088404.jpg

↑高い値段で自国の農家から小麦を買い上げるという選択肢が無いのが問題!!発展途上国なんだから産業保護しないと。弩グサレ国家・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース雑感 [その他6]

 ニュースより、もう6月になったことの方が驚きだよ。光陰矢のごとし。

http://agora-web.jp/archives/2019504.html
「官邸主導」の素人集団が経済を混乱させる

 サミットでの、安倍っちのリーマンがどうのこうのという発表はワロタ。まあ本人が経済音痴だと、廻りのブレーンもバカというのが分からないんやな。悲劇やな。
 まあ

 財政規律放棄!!→ハイパーインフレ→借金返済!!

と言う完璧な理論だな。チロルチョコ1個10円とか20円だから800兆円と言われるとビビるわけだが、チロルチョコ1個1000万円とかの世界になってしまえば800兆円なんてたいした額じゃ無いぜ。まあ一般庶民はみな死にますが。

++++++++

 最近Entyというサービスが出来たらしい。まあ要するに作品ごとに金を払うのではなく、絵描きのパトロンになって毎月小銭を出すという仕組みなのだが・・・。こういうのなんか違うなぁと思って、まだ金は出していない。まあまず作品を作る、という以前にそもそも飯を喰わないと絵を描くどころでは無いと言うのはよく分かるのだが。
 ご存じの様に、日本ではイラストレーターの報酬が低すぎて、まともに食べていけない。海外だったら、まともなイラストが1枚1万円じゃ鼻も引っかけてくれないのだ。
 じゃあ組合かギルドでも作って値段を上げれば良いじゃないと思うところでしょうが、なにせアジアや海外の方がイラストの報酬は一桁高いのですが、それでも上手くいかないでしょうなぁ。なにせ、今の日本には、Pixivでも見ていれば分かりますが、絵が上手い若い子が掃いて捨てるほど居るのですな。まあ要するに、レベルが底上げされすぎていて、少々絵が上手いくらいじゃ飯の種にならなくなってる!!

1295864765589.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感