So-net無料ブログ作成

飛行機出火は重大な妨害工作 [その他6]

>オバマっち広島訪問

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51977758.html
原爆投下の目的は日本の降伏ではなかった

 これは日本語圏では常識になってるけど、英語圏じゃねー。
 ただ問題は、非戦闘員を数十万人殺したから犯罪!!てな単純な話ではないところ。まず、戦争なんて、国同士の利害調整が話し合いで付かなかったから武力でつけてるだけでしか無いんだからね。戦争とは、どちらかが悪で、正義のために行う物では無い!!つまり、理由が「日本を早期に降伏させる」じゃなくて、「原爆をソ連に見せつけて、戦後政策を有利に進める」でもある意味構わないわけ。戦争なんて利害調整で行う物なんですからね。
 それをはっきり言えないのは、ただ単にアメリカが「正義によって戦争をしている」という建前を持っているからなんだけど、これはアメリカの指導層が国民を説得するのが面倒くさくて、「アメリカの利益のために戦争をします」といえなくて、「世界の正義のため」とか言っちゃったから以上でも以下でも無い。
 そもそもアメリカの「アメリカが、アメリカの民主主義が正しいから、世界を指導する」ってのは、旧共産圏の「共産党が正しいから国を指導する」という与太と同レベルなんだけど、そもそも政治とか国家なんてその程度の共同幻想でしか無かったのであった。
 もう一つ、「日本を早期に降伏させる」を撤回したところで、「原爆をソ連に見せつけて、戦後政策を有利に進める」でもその後の結果としてデメリットがメリットを上回るとされた場合、やっぱり原爆は正しかったって事になるけど、それでも良いの?
 まあここら辺の話は、正義論が突き詰めるとたいてい最後は「人死には良くない」レベルに還元されて理論構築が非常に困難になるのと同じで、あんまり深く考えずに「ゲンバクハンタイ」とか言っている方が正しいのかも知れない。

 あと二つほどネタがあったはずだが書いているうちに忘れた。

IMG_7448.JPG

↑こんな器用な自殺出来る訳ねーだろ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

150円スマホ?? [その他6]

>桝添っち

 後から後から出てくるが、それがどれも全部、深刻な汚職とかじゃ無くて、公私混同で血税で贅沢しまくったという情けない話ばかりなのがまた涙を誘う。
 問題は彼の廻りに、こういうのを止める人材は居なかったのか、と言うことで有る。居なかったんだろうねぇ。家族もどうだったのか。「知事になったら公金でお大尽遊びが出来るのね」と嬉々として旅行してたんだろうか。本人がクズだと廻りもみんなクズばかり集まるんだな。悲劇やな。

http://agora-web.jp/archives/2019240.html
舛添要一氏は政治家として何をしたのか

>舛添氏にはいろいろ人格的な批判が多いが、政治家としてちゃんと仕事をすれば弁護の余地もある。最大の問題は、彼が政治家として無能だということだ。

 ひでえ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-00000054-mai-soci
<堺・私立中>「保護者会退会で娘が疎外」父、賠償求め提訴

>訴状などによると、父親は保護者会(会員約1300人)の運営方針に疑問を抱き、2014年3月に退会した。今年3月の卒業式で、各生徒が胸に付けるコサージュを保護者会が用意するのを知り、実費負担を申し出たが認められなかった。
>父親らは仕方なく、学校側から花の種類を聞くなどして、よく似たコサージュを用意。長女はそれを付けて卒業式に臨んだ。同じ理由で、退場時に担任教員が各生徒に渡すバラの花も自分で調達したといい、父親は「人格権を侵害された」と主張している。
>ほかにも保護者会はマラソン大会で生徒にシュークリームを差し入れたり、中学校の特別給食を用意したりしているが、父親によると「シュークリームは持参し、特別給食の日は早退せざるを得なかった」という。

 なんじゃこのイジメは。PTAって中の人にも寄りますが、まあ子供を保護する有益な集まりで無い事が多い。下手すると働いてないヒマなおばちゃんが井戸端会議して威張り散らすだけのクソみたいな組織だったりする。それを平日の昼間に仕事を休んで参加とかやってられないよね。
 実際任意参加のはずなんだから、親の行動で生徒の待遇に差が出るのは間違ってますなぁ。

http://www.cnn.co.jp/tech/35082964.html
犬と「会話」、研究進む 捜索救助や爆弾検知に応用も

 これ昔有ったよね。

IMG_9588.JPG

↑なんでうちにも玉藻御前来ねえンだよちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおお
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タービンが廻るから大丈夫 [その他6]




https://twitter.com/kix5333/status/732109888365596673

 えっ、最近の若い子は朝日新聞(違)の北朝鮮帰国事業も知らないのか。びっくりするくらい誰も帰ってこなかったなぁ。

 もちろん、僕の世代ですら、既に社会主義諸国が貧乏で灰色で行列ばっかりと言う事が知れていて、そのうちソ連その他が崩壊しちゃって、むしろなんで社会主義諸国が世界を二分した片方にまでなっていたのか、共産主義がなんであれだけ支持を集めていたのかがさっぱり分からない、と言う状態でしたが、さらに一周回って、共産主義が、社会主義諸国がどんなことをしていたのかすら既に忘れ去られていて、若い子は共産党なんかにアレルギーとかもう持っていないのですねぇ。

 僕が若い頃にはいくつかの疑問を持っていました。

①なんで共産主義みたいな失敗思想があれだけ多くの支持を得ていたのか?
②ソ連が崩壊したのは、マルクス主義に根本的に誤りがあったのか?あるいはその運営に問題があったのか?

である。
 ①は、まあそのころは革命待ったなしの時代だったし、ロシア革命が上手くいってから20世紀半ばまでは、まあいちおう人工衛星を先に上げたりして、なんか社会主義が上手くいっているような幻想があったんだねぇ。
 ②は、両方とも駄目だったとしか。ドイツやイギリスみたいな資本主義先進国ではなく、ロシアみたいな田舎で革命が先に成立したのが問題だった。革命というか、共産主義とロシアのツァーリズムが結びついて、中国では皇帝主義と結びついて、要するに形を変えた帝政が出来ただけになってしまい、マルクスおいたんの言っていた物とだいぶ違った物になってしまったんだねぇ。そもそもマルクスが、新古典主義の前の古典主義の時代の人だから、まだ物の値段がどうやって決まるかがはっきり理論化されていなかった時代であり、そもそも経済学じゃなかっただけなんだね。
 最近ようやくマルクスが少しづつ分かってきたような気がするくらいになってきたのだが(ずいぶん迂遠な表現)、マルクスは経済も数学もよく分かってないし、そもそもマル経が『資本論』を聖典化してしまって全く学問じゃ無い
 社会主義一党独裁は、「共産党が正しいから正しい共産党が国を指導する」という建前だが、正しいことが支配の根拠なので誰も誤りを訂正できない!!だいたい「理想社会を建設する」だが、この「理想」という物がくせ者で、「理想のためなら少々の犠牲は仕方が無い」と言う風にすぐになってしまい、簡単にテロ、虐殺が起こる。民主主義は、「少しでもマシな方を選ぶ」でしか無いから、逆に過激なこととか起こらないのよね。

20150915.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休の日記 [その他6]

5月3日

 当直明け!!9時過ぎに職場を出て、直で京都駅に行っても良かったのだが、まあ諸事情があって、一度家に帰ってシャワーを浴びてから京都駅に。11時半頃の新幹線に乗り、2時前に東京駅に着いた。浅草の都産貿についたのが2時半くらい・・・だが、ふたけっとは案の定、スペースはほとんど売り切れか撤退済み。まあねぇ。まあそれでも適当に廻って10冊くらい買う。
 アンミラでパイを食べて、ホテルに荷物を置いてから、銀座に。例によって銀座ライオン。その後は喫茶店でコーヒー。今日もしこたま飲んだ。今回もお付き合いいただいて有り難うございました。

5月4日

 完全休養。ともかくしばらく休みとか全然無かったので・・・。今日は特にイベントも予定無く、昼頃までホテルで寝ていて、午後はとりあえず上野へ。精養軒でぎりぎりランチタイムでランチ。上野はアホみたいに混んでいたが、動物園が無料の日だったらしい。こどもの日だしねぇ。博物館のアフガニスタン展を見る。切符売り場が、アフガニスタン展が2列、黒田清隆展が4列有ったが、アフガンは凄い行列だったのに、黒田展は列皆無。見込み違いだね。
 そのあとアキバに行って虎で同人誌束買い、あまり店も廻らずに、さっさとホテルに帰ってまた寝てしまう。夕飯はホテルの中。その後コーヒーが飲みたくなったのでまたアンミラでパイ。

5月5日

 朝はだらだらして、11時前に有明に。建物にはすぐに入れたが、結局裏の駐車場に一度出される。東7・8ホールって本当に作ってたんだな。屋根まで出来ていて、夏には使えそうな感じだった。コミティアは実は目当ては一件で、1冊買って差し入れを入れたら、用事は終わり。適当にぶらついて・・・と行きたかったが、疲れていたので、さっさと出てきてしまう。お向かいでやっていたドールの合同イベントにもちらりと寄ってみる。人形も1/4だと存在感有りますねぇ。場所も無いし、1/4だとお金もかかるのであんまり買う気にはなれませんが。自分もそんなに世話をするほどマメでも無いし。知人に会ってから、さっさと東京駅に行って新幹線に乗って帰る。夕方には家に着きました。

IMG_8030.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感