So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆっくりしていってね [その他6]

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20160424
2016-04-24 凍雲篩雪

>むしろ前半の、『ネイチャー』『セル』などの海外の権威ある学術雑誌に投稿して、リジェクト、リヴァイスを受けて書き直すあたりが私には興味深かった。つまり、真実を追究するという学問的営為ではなく、いかにして権威ある学術雑誌に載せてもらえるか、というところに、多くの研究者の目が行っているからだ。

 そうそう、「雑誌に載せるテクニック」という物が存在するのよね。これは前に書いたが。笹井っちはこれの名手だった。

>ここで、査読制度の問題点も浮かび上がるのだが、査読者が論文を読んで掲載拒否した時に、査読者がそのアイディアを用いて自分が先に発表してしまう危険性がある。これは小説の公募新人賞でも私が気になっているところで、全体としての出来は良くないというので落としておいて、アイディアは盗まれるという恐れ、ないしそれが現に起きたといったことはネット上で指摘されている。理系ではなればこそ、早く論文を掲載させるために拙速な処理をするということにもなる。

 「リジェクトされてアイディアが盗まれる」ってことは普通は起きないんだけど。まず本当に良い論文であれば、すぐに載せないと駄目なんですよ。変にリジェクトしたら、別の雑誌に投稿されるだけですからね。しかも理系では他人の良い論文を読んで、それをすぐにパクって自分が論文を書けるかというと、そうでも無い。つまり自分でも実験してみて、正しいかどうか確かめなきゃいけないんだけど、つまり論文を書くって意外と時間がかかるのです。
 そうしてもう一つ、上の段落の、論文を掲載させるテクニックとも関連するんだけど、そもそも分野が専門家、高度化すればするほど世間が狭くなり、つまり、どの雑誌のどの分野は誰が査読をしているのか、分かる人はだいたい分かるので、つまりパクったりしたらすぐ分かるんですね。

 そもそも、この周辺の議論、おぼっち事件顛末を細かに検討することに、はっきり言うと、意味があんまり無いのです。まあ法学とか報道倫理の面では重要なのかも知れませんが、少なくとも科学的には全く無意味な形而上学的論議です。つまり、おぼっちが本当にSTAP細胞を作ったかどうかなんてのは、誰かが追試に成功すれば一発で結論が出ることなのです。
 つまりね、追試が誰も成功しない時点で、おぼっちが本当にSTAP細胞を作れたか作れなかったかに全く関わらず、科学的には無意味なんですよ。誰もが追試できて、そしてそれが実用化されなければ、それは化学じゃ無くて、もし成功していたのなら、まあせいぜい奇跡か秘術のたぐいでしかなくて、科学にならないのです。
 だから、この本のアマゾソレビューみたいなヨイショにもかかわらず、この本の議論は無意味な形而上学的議論でしか無いのです。

B57UXclIAAAKnkd.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース雑感 [その他6]

>熊本大地震

 熊本城の石垣が崩れたと言う事は、長い間あそこでは大地震は無かったんだなぁ。まあ日本に住んでいる以上、どこで大地震があるのかはもう全く分かりませんが。
 それにしてもまた原発で発狂する低脳サヨクはどうにかならん物か。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000613-san-bus_all
新電力大手の日本ロジテック破産 負債総額163億円

 電力で一番利益率が高いのは発電、つまり化学エネルギーを電気エネルギーに変えるところであって、輸送部分はサヤ抜きするほど利益は出ないんですなぁ。

1400484631467.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の可能性を信じられなかったんやな、悲劇やな [その他6]

>素人AV

 あんなもの出たってまずバレることなんて無いしねぇ。まあまさか自分が成功して有名人になるなんて想像だに出来なかっただろうからなぁ。自分が将来有名になる確率と、目の前のお小遣いを勘案したら、まあ現実的な思考をする普通の女の子は目の前のお小遣いの方を選択するだろうねぇ。つまり自分の可能性を信じられなかったんやな。悲劇やな。

>バトミントン賭博

 これも、そこら辺のあんちゃんがヤクザ賭博したってバカはバカと言うだけの話だが、成功するためには身を律することも必要だと言うことが分からなかったんやな。自分のキャリアを棒に振ったんやな。悲劇なんやな。実力があればあるほど、そこら辺のバカなあんちゃんと同じ行動をすることがリスクになるんやな。
 しかし、バカラで1000万円も負けられる方が凄い。給料貰ってたのか・・・。

1305383982772.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みっくみくにしてやんよー [その他6]

 そういえば忘れていたのだが、朝7時台にBSが野球かテニスかなんかでBSワールドニュースをやっていなかったので、仕方なく地上波のNHKニュースを見ていたのだが、女子アナが「ギリシャの経済がきじゃくで・・・」とか言っていたが、もちろん脆弱のことで、こいつ漢字も読めないのかと思ったが、まあ民放もできはじめの頃は原稿をまともに読めなくてそれは酷かったとのことであるから、原点回帰(なんじゃそりゃ)なのであろう。

 vivaldiのバージョンが1になってた。

1442596007313.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他6]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160402-00000001-maiall-sci
<ネット分析>子供があって裕福な人ほど…「炎上」参加者はこんな人

 まあそりゃそうだろうな、とは思う。問題はこの結果に発狂している人が居ることだ。貧乏な底辺の人間がルサンチマンで書き込んでいるのでは無い、と言うのが信じられないとのこと。もちろんこれはクソサヨが大抵炎上しているのが問題の始めにある。

自分が正しいことを言っているのに炎上する →炎上に参加している連中が間違っているのだ!! →貧乏な情けないネトウヨが書き込んでいるに違いない!!

と思っているのであろう。もちろん現実は

低脳なクソサヨ、白痴反原発が適当なことを言う →お節介にも間違いを指摘する →二三人が指摘してもクソサヨはバカだから理解できない。むしろ底辺の人間らしく、間違いの指摘を全人格否定とらえて発狂する →よせば良いのに多数の人が説得にかかる

とまあ、底辺の白痴バカサヨクも間違いを教えると目が覚めると思ってお節介する方も間違っているよね。無駄なんだよ。と言うかクソサヨは、自分が絶対に正しいと思っているから、間違いを指摘されること自体が理解できないんだな。
 だいたい、本当に底辺の人間は、他人がなんと言っているか、そもそも関心が無いのよね。ある程度生活に余裕が無いと、他人の言っていることとか、社会正義に関心が無いのです。

1311338117461.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感