So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬるぽ [その他6]

 休みが欲しい・・・。

>iPhoneSE

 4インチは欲しい。これは別に時代が逆戻りと言うより、6の大型化が単にGALAXYを駆逐するためだけにデカくしただけで、駆逐したから元に戻っただけでは。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000071265.html
「民進党」支持率 合流前を下回る ANN世論調査

 悲劇なんやな。

http://agora-web.jp/archives/2018350.html
「老人翼賛会」への道

>民主党が自民党に勝てない理由は、明白である。バラマキ財政で「大きな政府」をつくる自民党に対して、同じくバラマキ福祉しか出せないからだ。自民党には「既得権と老人の党」という明確なコンセプトがあるが、民主党はそれと対決できない。彼らも労働組合と老人の既得権を守らないと、小選挙区や一人区では勝てないからだ。

 これを解説しようとすると結局日本の戦後、いや明治維新以後の政治史一通りの説明になっちゃう。時間が無いが、戦後農地改革で、小作人が自作農になると、経営規模が小さくなって、効率がクソ悪くなったわけだが、なにせまとまった資本が無いと投資が出来ない!!現在でも小規模農家はJAバンクにクソみたいな借金をして滅茶苦茶小さい耕耘機などを買わされているという国際的競争力の付きようが無い自体が続いているわけです。もちろん農地改革のメリットもあって、一つは分厚い中間層ができて内需がどんどん拡大したことと、もう一つは自作農になった連中が保守党の支持層に転換したことなんですな。あっ、これまだまだ話が近づくのはずいぶん先だ・・・。まあガチで話すと明治に普通選挙が始まったくらいから話さないといけなくなるし。
 要するに、もはや労働組合に所属する正社員が既得権益者であって、民主党はこれに逆らうつもりも無いし、投票する人数を考えると、若者より老人のことを第一に考えて、現在の資産を食いつぶして将来の事は考えないというインセンティブが働くんですなぁ。

>もう自民党との政策の違いはないので、この夏に壊滅したら民進党から自民党に移る議員が出て、両院の2/3を超える老人翼賛会ができるかもしれない。そこまで行けば、老人の富を守って衰退する日本か、将来世代を代表して未来に投資する日本かという新たな対立軸ができる可能性もある。そのためにも、民進党には惨敗してほしい。

 ひでえ。

1370875154814.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きてます [その他6]

 疲れて早く寝てしまうので、ネットするのに苦労しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00000055-asahi-soci
北海道新幹線の乗車率、初日は61%、2日目37%

> 開業後9日間の平均の予約率は約24%(21日現在)で、JR北は平均の乗車率を約26%とみている。島田修社長は「平日になるとさらに落ち着いていく、と予測せざるを得ない」と話し、ゴールデンウィークや夏の行楽期に乗車率を上げていくための営業強化が不可欠だとした。

 そりゃそうだろう。

http://diamond.jp/articles/-/88098
日本とはまったくちがう歴史認識 フランスでは植民地支配は肯定的に評価する!?
[橘玲の世界投資見聞録]

 へえへえ。

>第4条1項では、「大学などの研究において、とりわけ北アフリカにフランスが存在したことについてしかるべき位置を与える」と定め、さらに第2項では、(高校以下の)学校教育において「海外領土、なかでも北アフリカにフランスが存在したことの肯定的な役割」を認める、と明記したのだ。

 なんてこった!!日本も早く、西欧の進んだ進歩的史観を導入しよう!!

IMG_2579.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [その他6]

 勇気を振り絞って歯医者に行った。とりあえずえぐれているところを削って埋めて貰ったが、それだけでかなり快適になった。あまり滲みなくなったし、だいいちものを食べても引っかからなくなった。

++++++++

>ショーンK

 DKO(だれこのおっさん)。まあ最近民放のニュース見てない物で・・・。BSの定時ニュースかBS出やってる海外ニュースしか見てない物で・・・。まあ要するにコメンテーターなんて物は、高卒で十分通用するって事だな。最近のこの報道でしかこのおっさんを知らないのだが、胡散臭いというか、こんな経営コンサルタント居るのかなぁ??まあテレビ屋って本当に低脳しか居ないから分からないのか。

http://agora-web.jp/archives/2018198.html
小林よしのり氏の知らないリスクとハザードの違い

 よしりん・・・。まあ要するに、交通事故が起こる可能性があるから車を規制するかとか、餅をのどに詰まらせて死ぬ老人が毎年出るから、餅を法的に禁止するかとか、それと同じ問題なんですな。車の交通事故なんか、現に毎年何千人と死んでいるけど、誰も禁止しようと言い出さないけど、もちろん、車がある場合のメリットの方が大きいと思っているからなんだな。

19700201_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キース・エマーソン追悼 [その他6]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160312-00000016-jij_afp-ent
ELPのキース・エマーソン氏が死去、シンセ奏者の草分け

 マジか・・・。
 シンセ奏者の草分けというか、ムーグ博士と共同でミニムーグ開発したりしてたし。それまではピアノやハモンドオルガンくらいしか無かったのを、デカいタンスをステージに持ち込んで演奏したりしてた。キース・エマーソンと、リック・ウェイクマンの二人が、立ってキーボードを演奏するスタイルを形作ったと言っても過言では無い。それまでギターやボーカルほど激しいアクションも無く、ステージの片隅でオルガン弾いているか、ピアノの弾き語りしか無かったキーボードを、徹底的にビジュアル的にしたのもこの人である。

https://www.youtube.com/watch?v=xggFzkyd288&list=PLE396A34497959463&index=3
Keith Emerson stabs knives in his Hammond-1971

 具体的に言うとこんな感じでキーボードで大騒ぎ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4486846
Emerson, Lake &Palmer Hoedown  EL&P

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3820474
Keith Emerson- 神演奏 at California Jam 1974

 凄い演奏。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2002127
キース・エマーソンの縦回転ピアノ

 そして伝説のグランドピアノ前転。

 僕も喪に服してしばらくは同人誌買いを減らします。

021014ke.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かなり久しぶりに休日らしい休日 [その他6]

 死ぬ思いで朝おきて、京都のみやこめっせに。10時過ぎに着いたな。オンリー合同をやっていたのでうっかり来てしまった。まあ年末から1月2月はホントにきつかったので、息抜きである。規模からしても列もたいしたことは無かった。
 と言っても、買おうと思っていたのが3サークルだったので、入場5分で用事が済んでしまい、その後、適当にぶらぶらするも、11時半には開場を出る(11時開始)。
 その後、周辺は美術館だらけなので、適当に見てから帰るかと思ったのだが、あまりめぼしい物はやっていなかった。モネとかルノワールとかさんざん見たしなぁ。近代美術館で志村ふくみ展をやってたので、うっかり入る。展示を見る前に中のレストランで昼飯。しかし、ここの生パスタはいまいちだったなぁ。と言うか、味が薄すぎて、半分残してしまった。前菜はおいしかったけど。塩を振ったら多分食べられたけど、テーブルに塩を置いてなかったんだよ。アフターのコーヒーも薄くて、まあ飲んだけど。
 展示は、予想に反して非常に良かった。染織紬織を延々展示してあったんだけど、草木染めであんなに豊かな色彩が出来るんですねぇ!!しかし、見たことあるのがあるなぁと思ったら、多くが滋賀県立近代美術館収蔵だった・・・。

 その後、昼飯を食い直してから帰る。あとは掃除したりだらだらして終わり。

 こないだから肩こりが酷くて、ネットもままならないんですよ。肩こり眼痛頭痛が酷くて。

++++++++

 こないだから同人誌をちびちび整理。まずは冊数が多いサークルの本からどんどん纏めていって、その他はその他でまた段ボールに。
 漫画はまだ売りに行けてないなぁ。土日は近所のBOOKOFFも混むので、あんまり行きたくないんだけど、平日はもちろんそんな時間が無い。
 でもまあ、今週以降しばらくはそんなにハチャメチャに忙しくない予定だから、まあそのうち平日に休みを貰って売りに行かないと。

http://natalie.mu/comic/news/178458
CCさくら新作読切、なかよしに掲載決定!20周年記念イラスト集の表紙公開

 マヂかッ!!ひさびさになかよし買うか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00000004-sph-soci
森五輪組織委会長、一番悪いのは馳浩文科相「聖火台のない国立は風呂のない家だ」

 凄いグダグダさ。これ、A案は、ザハ案をほぼ踏襲できて工事会社の変更が少なかったから採用されたはずなんだが、そうしたらザハ案から聖火台無かったのか。森のおっさんそんな案を推してたのかよ。もう森のおっさんは引退して黙らなきゃ駄目だな。

http://agora-web.jp/archives/1646082.html
文系大学の助成金はやめて「保育バウチャー」に

 まあFランク地方文系私学って本当に必要が無いよね。まあFランクどころか、都会の難関大学でさえ、学生は勉強しないし。
 これはもちろん、日本では高等教育はおろか、中等教育でさえ、学生を教育しようとも思っていないし、そもそも学生が勉強しようと思って学校に通っていないのだ。何故良い高校に入るのかというと、良い大学に入るためであり、なぜ良い大学に入ろうとするのかというと、勉強がしたいからじゃ無くて良いところに就職したいから。
 これは「なぜ中高6年間も英語を勉強しているはずなのに、日本人は英語を話せないのか」と同根。中高に勉強をしに通っている生徒ってあんまり居ないでしょ。勉強してないんだから、そりゃ駄目でしょ。ちなみに、授業に出て宿題をするだけでは、勉強しているとは言えないのだ。というかねぇ、真面目で成績優秀な生徒も、受験対策のトレーニングを真面目にやっているだけで、それはイコール勉強じゃないんですよ。受験対策ってのはパターンマッチングですからねぇ。

 と言うのは、今時の教師って、もはや生徒を教える能力なんて無いですから、と言うのは、教師がすでに論理的思考力を欠落していますから、生徒に論理的思考力を植え付ける力が無いんですな。ドリルを大量にやらせて、一度解いたことのある問題は解けますから、パターンマッチングで解くことの出来る問題が出現する可能性をどんどん上げる方が効率が良いというか、バカな教師でもそれなら出来るんですな。

20160227a.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みっくみくにしてやんよー [その他6]

http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/4257236.html
保守は「こづかいないんだから我慢しろ」と言い、左翼は「こづかいがないのはおかしい」と言う

 こないだもNHKの討論番組で地方の少子高齢化問題をやっていたなぁ。討論番組なので、専門家数人と、素人視聴者(と紹介される人)数十人がひな壇に並んで討論するのだが、もちろん両方の意見を言い合って投げっぱなしで終わる番組であるが、専門家は「金が無いから地域をコンパクトにしてインフラを死守する」と言い、反対派は「地方には地方の良さがある」とか「今こそ田舎を見直すべき」などという感情論を言っていて意味不明だった。国が金を出してなんとかしろと言うが、そのなんとかする最後の案が、地域を縮小してインフラを死守するってのだからなぁ。白痴バカサヨは、未だにごねたらお金がわいてくると思っているのかしら。
 まあインフラもそうだし、高齢者の高額医療なんかも、そろそろ切り捨てるべきだよね。北欧みたいに80歳以上は病院から追い出されるから自宅で死ぬしか無い社会の方がある意味健全だよね。

 まあそれはともかく、今までの、日本ならどこでもだいたい同じような文化水準を維持するのがいよいよ困難になって、中国みたいに田舎に行ったら土の床で学校は通学徒歩二時間みたいな世の中に逆行しちゃうのかな。逆行と言っても、明治以下、下手すると江戸時代より酷くなるかも知れないが。

http://togetter.com/li/943974?page=2
「コンパクトシティ政策」のトップランナー青森市の自滅

 だからなんで箱物を作りまくるんだろう。インフラを諦めますと宣言するだけで良いのに。もちろん、役人も政治家も、本気で将来の事を考えているんじゃ無くて、予算をぶんどってきて消化する事しか考えておらず、そもそも地方を活性化しようとするなら、他人の金に頼らずに、自活できないと何やっても駄目であることくらい分からないと困るんだけど。最も、国も、そもそも予算をつけることが国の官僚の権力の源泉であるから、「お金は出しません」なんて言いたくないんだよね。

CAW_Q6FVIAIXr2D.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感