So-net無料ブログ作成

近況 [その他6]

 忙しすぎなので同人誌の整理も出来ません。BOOKOFFに漫画を売りに行く暇もありません。

++++++++

 電気屋に買い物に行ったら出口で例によって電話屋のアンケートという名の勧誘をやっていたのだが、うっかり話を聞いてみると、みなの予想の通りに電話回線をまとめろとしつこく勧誘を受けたのだが、なんで「なぜ会戦をまとめないのですか?まとめない理由があるのですか?」と攻められにゃならんのか。理由なんかねーよ。面倒くさいからだよ。安くなる程度のことでいちいち回線の変更なんかやってられるかっつーの。
 それはそれとして、なぜ回線をまとめて安くしないとこっちが悪いみたいに言われなきゃならないのか。少なくとも物を勧誘する態度じゃ無いわな。まあそのときも、あやうく「おまえの態度が気に入らない」と喉元まで出かかったんですが。

++++++++

 仕事が忙しかったんですが、今週は特に酷かったなぁ。雪も降ったし。

20150830.png

ノアだけはガチ [その他6]

https://tomomachi.stores.jp/items/5670d608bfe24c3b1c005968
町山智浩のアメリカ特電2015年12月号 「ドナルド・トランプはなぜ最強なのか」 アメリカ在住の目で大統領選と時事ネタを解説。

 まっちーがアメリカ大統領選を解説。トランプおいたんは、共和党の候補者と言うよりも、共和党の大統領選を乗っ取ってしまったとのこと。トランプおいたんは放言しまくっているけど、単にバカなおっさんが放言しているのでは無くて、一代で財をなした滅茶苦茶頭の切れるおっさんがプアホワイト向けに計算ずくで放言しているのだ。その程度のことが分からなくて、トランプおいたんを征伐しようとして返り討ちに遭ったヴァカな候補者やジャーアナリスト多数。

 寒い。

1448207768329.jpg

寒すぎワロタ [その他6]

 突然の寒波襲来を前に、布団で使ってる電気あんかが死亡!!今日あわてて新しいのを買ってくる。580円とかそんなので、2年くらいしか保ってないような。まあこんなに凄い寒波が来てるんじゃ無かったら、我慢したんですけどねぇ。

++++++++

http://agora-web.jp/archives/1667734.html
東大生はなぜデモに参加しないのか

>この問題についての短い答は、シールズの頭が悪いからである。安保法制が成立してから、絶対少数の野党がそれを廃止するなどという運動が成功する可能性はゼロであり、それを街頭で支援しても何の意味もない。そんな運動に参加するのは、頭が悪い証拠である。

 これはもう本当にそうで、シールズの連中は戦争反対と言えば戦争が無くなると信じているとしか思えない程度の低さなんですな。これに乗っかった芸能人もみな失笑と失望の的になってるんですけど。坂本龍一がインテリ学生の間で株が爆下がりしてみんながっかりしていましたよ。
 もちろん安保法制の問題は、ずいぶん乱暴に改正したという点であることは、ちょっとでも頭に脳みそが入っている学生ならみんな分かっている問題で。アメリカがいつ日本空手を引くか分からないし、そもそも自衛隊は存在するけど、法整備があまりにもされてなくて、自衛隊が中国軍と戦闘にすらならないことはちょっとでも物が分かっている学生なら知っています。ただ、国の防衛の問題なので、法律をちょいと改正するんじゃ無くて、まず国民が国防の方向を議論し、つまり、中国軍が攻めてきたら、自力で防衛するのか、アメリカに「ママ助けて~」と泣きつくのか、「歓迎共産党私兵人民解放軍!!」と無条件降伏して、チベットやウイグルみたいに虐殺、略奪され、沖縄の少女は全員レイプされるのを容認するのか、どれかを選択し、それに則って憲法を改正してから、それに則って法整備を進めるというのがスジなのです。そんなのやってらんねーと安倍ちゃんは小手先の法改正をしたのでしょう。
 そもそも、安保賛成が即安倍ちゃん支持にならないんですよ。少なくとも、頭にちょっとでも脳みそが入っていれば、安倍ちゃんが理想的な指導者であるなんて思ってないでしょう。一番マシだから黙認しているだけなんですな。と言うか具体的に言うと、自民党以外に統治能力のある集団が存在しない!!
 センソウハンタイと言えば戦争が無くなるなんて信じているのは、生きる価値の無い低脳白痴ゴミであると言う事すら理解できない連中がこの世にはたくさん居るのですなぁ。

http://blog.livedoor.jp/tokyokitty_seed_destiny/archives/52455008.html
甘利大臣は余程アメリカを怒らせたらしい(@w荒

 キター。まあ土建屋が突然全部ゲロするなんて胡散臭いけどねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000016-reut-bus_all
中国のハードランディングは不可避─米投資家ソロス氏=通信社

 キター。そうこなくっちゃ!!(マテイ
 それはそうと、不良債権は先送りにすればするほど金額が雪だるま式に膨れていって、処理が大変になるからな~。バブル後の日本を見て学習してないのかな。

1424348104055.jpg

ニュース雑感 [その他6]

http://agora-web.jp/archives/1667132.html
日本のサラリーマンはSMAPである

 SMAPが謝罪するのはともかく、誰に謝罪するのかと思ったら、事務所の社長に謝罪してた。これを全国放送で流す必要が有るのか・・・。意味が分からないが、要するに、商品価値よりも自分のエゴの方が優先度が高いと言うか、頭がおかしい。
 しかしこれで、芸能界は完全にヤクザで芸人は置屋の芸者以下の存在であることが判明したにもかかわらず、バカ女どもは「SMAPきゃー」とか言って全く理解しないのであろう。

++++++++

 仕事が忙しすぎて何も出来ません。同人誌並べ替えすら時間的に無理という。

1429282233158.jpg

メロンブックスが毎日1冊ずつ送ってくるのがほとんど嫌がらせになってる [その他6]

 忙しくて9時に家に帰れないよ。そろそろコンビニ受け取りとか、郵便受けを弩デカいのに換えるかだなー。
 まあ、冬コミ後に毎日チェックして、本が出てくるたびにクリックしまくってた僕も大概ですが。

++++++++

>ココイチビーフカツ

 関西の激安スーパーってみなヤクザだからな。安かろう悪かろうだ。



ってことは、このクソスーパーは堂々とココイチのビーフカツって売ってたのか・・・。世も末だな。

>スキーツアーバス

 これも安かろう悪かろうだな。原価が割ってんのか位の値段だったら、企業努力じゃ無くて、なにか裏があって危ないって思わないと駄目だよねぇ。そういう危険察知能力が無いと。まあ大学生以下だとそこら辺の金銭感覚はまだ無いだろうけどねぇ。
 日本じゃ20年デフレが続いたので、値段が下がることに疑問を持たないヒトが多すぎるよねぇ。20年も値段が下がり続けていたら、もう無駄を省きました、なんて事はあり得ないって分からないと。

1172574879700.jpg

みっくみくにしてやんよー [その他6]

 昨日のシチューが二日目だとだいぶ濃くなってておいしくなってた。

http://agora-web.jp/archives/1666499.html
「知日派」の限界:『日本―呪縛の構図』

>要するに日本を「呪縛」しているのはアメリカの「属国」だというおなじみの話だが、日本人の(左右の)ルサンチマンと違うのは、アメリカが日本を支配する気はないと考えていることだ。彼らは自国の国益にしか興味はなく、日本を守るつもりはない。その軍国主義的な姿勢が変われば、アジアから撤退することは十分ありうるし、それは合理的だ。

>だから日米同盟は持続不可能だ、という著者の見解は、多くのジャパン・ウォッチャーと共通する。したがって「安保反対」なんてナンセンスもいいところで、むしろアメリカに捨てられたとき自立するために憲法第9条第2項を改正し、自前の軍をもつ必要がある――というところまではいいのだが、その後がわからない

 論理的にふつう考えたらそうなる。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51968641.html
「大正デモクラシー」が満州事変を生んだ

>政党政治や米騒動などの大衆デモクラシーが、大衆ナショナリズムを生み出したのだ。陸軍の中でも石原のような中間管理職が決定権をもつようになり、彼らが戦線を拡大した既成事実を首脳が追認した。満州事変以降の戦略なき戦争は、ボトムアップで「民主的に」進められたのである。

 この「誰も独裁しておらず、軍や官僚の中間管理職がそれぞれ個別に勝手に話を進めたので滅茶苦茶な戦争になってしまった」というのは、外人にはにわかには信じられないだろうなぁ。明治の元勲が死に絶えたあと、とうとう日本にはトータルに物事を決定できるヒトが居なくなってしまった。明治憲法下では、すべてをトータルで見られる立場は天皇しか無かったのだが、明治天皇以後は象徴であることを貫いて自分で意見を全く言わなかったので、だれも軍を押さえられなかった。情報ですら、首相には軍の情報は上がらないシステムだった(軍は陸軍と海軍が別々に天皇の下にあって政府と全く別)ので、東条英機は大臣を幾つも兼務していたが、それはそうしないと情報が入らなくて戦争なんかやってられなかったから。
 そもそも東条英機が軍の中で人気なかったからねぇ。話が逸れてきた。

19700201_2.jpg

ぬるぽ [その他6]

 またホワイトシチューを作ったのだが、久しぶりに作ったのでボケていて、一箱の半量を作ったから、箱に描いてある分量の、野菜肉、ルーは半分入れたのだが、水と牛乳を箱に描いてある分量を入れてしまって、ずいぶん薄いシチューが出来てしまった。完成間近になって気がついた。でもまあけっこう美味かった。普段がドロドロの粘度がかなり高いのが出来ちゃうからなぁ。でも水分倍はちと薄すぎ。

++++++++



↑ぎゃはは




https://twitter.com/KAJIYAMA_/status/686317304842293248?ref_src=twsrc%5Etfw

↑実際そうだよな。しかし承認要求が有るのは分かるけど、もうちっとまともな形で発露出来ないのかしら。

1439723595004.jpg

冬コミの反省 [その他6]

 マップは自動生成じゃ全く駄目で、自分で手で作らないと駄目だね。

1396363658400.jpg

みっくみくにしてやんよー [その他6]

http://agora-web.jp/archives/1665825.html
箱根駅伝は日本が抱える病の縮図?

 まあ同調圧力以前の問題として、日本の長距離の優秀な才能が、20キロみたいな中途半端なところに消費されるのが問題なんですな。最初は長距離を盛り上げるために始めた企画なんだろうけど、今や大学の宣伝にしかなっていないので、大学では本気で20キロに最適化されちゃうのよね。おかげで40キロでは世界とえらく差をつけられてしまった。
 つまり、箱根って、そこが最終到達地であって、それより先に繋がっていないんですよね。しかも、箱根で走ったこと自体はなんの自慢にもならない!!例えばマラソンの日本代表と言えば、4年で3人なんですよ。ところが、箱根はいまや1年で200人が走りますからねぇ。一山いくらの足の速いお兄ちゃんでしか無い!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160105-00000056-san-m_est
サウジ・イラン断交 イスラム宗派対立激化、中東緊迫 米の影響力低下背景

 原油の値段も上がってるし、プロレスなんじゃ無いかなぁ??

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160105-00000015-nnn-int
銃規制の「強化策」数日中に~オバマ大統領

 無理だね。アメリカって、中世から近代を経ずに現代になったとはよく言われることだが、現代になったのは物質文明だけであって、精神は中世のママなんじゃ無いかな。少なくとも、刀狩り以前のメンタルであることは確か。まあ独立精神なのか、サヨクなのは知りませんが、国家の介入を極端に嫌うところはありますね。でも国家がきちんと機能しているから、「国家権力ハンタイ!ネットですべてフリーな世界を!」とかアホな事が言っていられるんでしょう。国家が崩壊したらアフガンやソマリアやイラクやシリアみたいになるんですよ。ガチで北斗の拳やマッドマックスの世界になるってのに、優雅に「国の発行した通貨はムカつく!これからはネットでビットコインだ!」とか言ってられるのですかね。この手の反国家主義サヨクって白痴脳足りんだね。ネットを一日中使っていられるのも、国家が機能していて、インフラを安定して使えるからだって分からないのかなぁ。

1391877190013.jpg

何故日本人は英語が出来ないのか [その他6]

 たいして難しい話じゃ無い。日本人は学校で勉強しないから。義務教育はおろか、高校大学ですら、みんなが行くから行っているようなものだしな。何故そうなるかというと、話は簡単で、勉強してもメリットが無いから。勉強なんて、何か高邁な思想でやるものでは無く、昔から「末は博士か大臣か」で、要するに成功するために勉強して進学してたんだよ。
 それが現代日本は、社会が成熟しきってしまったために、進学しても社会階層が上がるどころか下がる可能性すらあるのよね。東大出てもフリーターワープアになったり。それを見てたら、学校では真面目に勉強しろと言われてもねぇ。
 後は進学率が上がりすぎて、勉強しなくても進学できるのも有るだろうね。

 勉強するために学校に通っていないから、そもそもなんのために勉強しているのかも分からず、それが何十年も続いたから、なんのために勉強をするのかも分かってないようなのが教師になって教えているんだから、そりゃあすべて滅茶苦茶にもなるだろう。
 教師も勉強を教えるって事が全く分からず、教科書棒読みならまだしも、エセ科学や朝鮮礼賛に明け暮れるような酷い勘違いばっかりだからねぇ。教師も学校も、文部省も、児童や学生に勉強を教えるつもりが無いから、最先端の事を教えることも導入することもせず。だからアジアから視察に来た人が「なんで日本の学校にはwifi環境が全く無いのか」と驚かれる始末なのだ。
 wifiだけならともかく、今の日本の若者のPC普及率の低さは酷い。今の若人はキーボード打てないんだそうな。そりゃまあ、ゲームとネットだけならスマホで事足りるけどねぇ。問題は、日本国内だけならともかく、海外ではそれが通じないって事なんですなぁ。

 話が右往左往するけど、教える方が勉強をなんのために教えるかって事を全く理解していないから、「微分積分をなんのために勉強するのか」なんて頓珍漢な質問にも答えられるような教師が居ない。そりゃ微分積分なんて設計の仕事でもしないと日常生活で使いませんよ!!でも、そもそも数学ってのは、計算技術を身につけるために勉強しているんじゃ無くて、論理的思考力を養うために勉強しているんですからねぇ。もちろん今の高校教育では、大学受験の問題を解くだけのための計算訓練しかやってないので、論理的思考力なんて身につかないんですけどね。
 英語と国語に関しては、そもそも国語教育がリーディングに偏重し過ぎなんですな。国語でスピーキングを全然やらないから、礼儀は身につかないし討論は出来ないし、意思の疎通は出来ないし、そもそも英語もしゃべれない。国語でしゃべる訓練をしてないのに外国語で出来るわけ無いでしょーが。そもそもリーディングをやっていれば、こう書いてればこういう風に読むものだと言うことが分かれば、裏返して、こう言いたければこう書けば良いと言うことが分かるはずだ、と言うことでライティングにもなるだろ、ってのが今の国語教育の発想なんですが、教える方がもう分かってなかったりするからな~。問題作成者の意図を推測するだけのパズルになってる。

 理科社会もそうですな。外人と話をする時、商売の交渉だけでは無く、仲良くするだけでも、歴史宗教の理解は必須だってのに、歴史を数字暗記ゲームと勘違いしているし、高校の化学程度の知識があれば、マイナスイオンって何イオンなんだよと疑問に思わなくちゃいけないし、生物の知識があれば、酵素を口から飲んでも意味が無い事くらい分からなければいけない。要するに、日本の国民の大多数は高校レベルの知識が全く無い!!

 5教科は大事ですよ!!大学受験で少科目で受験する奴は駄目な奴です。将来使い物にならないし、そういうデータはもう出ています。AO入試はクソしか居ないとかね。

1448974402660.gif
↑アニメみたいに向こうの方で吹き飛んでからこっちに来るんだね