So-net無料ブログ作成
検索選択

年末の日記/2015年の反省 [その他6]

 ヤバいくらい休みが無いんですが・・・。

29日
 
 通常営業。というか26日も27日も出勤で既に死にそうに。1日目の会場限定本・・・。

30日

 出勤、昼過ぎから直で京都駅に行って新幹線に乗る。品川でアンミラでパイを食べる。品川に来たらアンミラだぜ。もう時間が過ぎてて会場には行けず。ちょっとアキバに行って、虎とらしんばん。中国人が多かったなぁ。らしんばんで中古エロ同人誌を漁る中国人観光客の若いにーちゃんらは、なんというか、オタク作法がなってないな。集団で一カ所でたむろしてたら邪魔だろ。まあ外人が作法に通じてないのはしょーが無いけど。その後ビール。

31日

 朝1で行く気力が無かったので、10時過ぎに有明について、しばらく並んで11時前に建物の中に入れたけれど、暑かった。天気が良いというか、明らかに気温高かったよね。1時間くらいぱーっと廻って、もう虎に委託しなさそうなところを数カ所、あとちょろっと廻ったくらいか。知り合いを探したけど、どこで売り子をしているのかスペースを聞いてなかったので分かんなかった。
 今回、はじめてDVD版のカタログを買って、チェックリスト地図なんか自動生成のを印刷してみたんだけど、やっぱりホールが1枚にまとまってないとよく分からないね。全然上手く廻れなかった。いや、だから自分で手書きでマップを作ると、だいたいどこのサークルがどの辺に居て、どういう風に廻れば良いか事前にだいたい把握できるんだけど、自動生成すると、結局把握できないのよね。地図上のスペースと解説文を線で結ぶ今の方法は、項目が多くなると線が交錯しまくって全く分からない。いつも自分で作っている地図の方がよく分かる。
 と言っても、最近は地図を作る時間から無いのよね。
 1時間くらい廻って、12時過ぎに会場を出て、そのまま新幹線、夕方前に京都に戻って、そこから職場に直行。だーっと処理をしてからやっと家に帰る。
 普段は最終前の新幹線に乗って、日付が変わってから実家に着くってのばっかりだったので、年末にゆっくりテレビを見るなんて、実はかなり久しぶり。

2015年の反省

 仕事が忙しくて何にも出来なかったね。同人誌の片付けすら全く手つかずで部屋の床に猛烈に積み上がっております。
 創作ももう駄目だね。なんも出来ない。ゲームもろくすっぽやってない。3DSのセガ復刻モノしかやってない。もう新たにゲームを攻略し直すなんて無理だよ。

1398593420747.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徹夜組死すべし [その他6]

 と言うか上京できるか本気で危うくなってきた。

>売春婦合意

 をを、合意したか。字面だけだと日本がずいぶん譲歩したように見えるが、まあ「将来蒸し返さない」という言質を取っただけでもまあ評価すべきか。もちろん韓国がこれを守るなんて誰も思っていないのだが、とりあえず言質を取ったと言うことがポイントなのだ。あとは実は努力するのは韓国の方で、まあ政府がマスゴミや売春婦団体を押さえられるわけも無いし、押さえられたらまあ儲けものくらいであろう。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151228-OYT1T50123.html?from=ytop_main2
日韓外相、質問なしで合意発表…文書作成見送り

 あれっ、合意文書作った訳じゃ無いのか。これ双方とも後でひっくり返す気満々じゃ無いの。これでは「日本政府が人前で軍の関与を認めた」事実だけが後に残って何も得られずかなぁ。

http://agora-web.jp/archives/1665185.html
1人あたりGDPがイスラエルに抜かれたより大切なこと

 過小評価じゃねーよ。デフレを20年やって、他の国はマイルドインフレを20年やったんだから、日本は物価も給料も安い国になってるのっ!!!

1246968906527.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミケ直前特大号 [その他6]

 とうとう今回、DVD版カタログを買ってしまった・・・。サークル検索がやりやすくて滅茶苦茶便利だなこれ。マップ印刷も簡単にできるし、哀バッドにアプリとデータを入れると持ち歩いて検索できるし。

 ただ、こう検索が楽になるのはどうかと思うね。コミケの醍醐味ってのは、新たな本や新たなサークルと出会うことであり、会場をぶらぶらしてダーッと横に順番にサークルを眺めていって、面白い本を発掘するところにあるのだからね。知っているサークルの知っている本を効率的に入手するだけなら虎の穴の通販で十分

 コミケってのは祭りであってビジネスの場じゃ無いからね。

 まあそれ以前の問題として、仕事が忙しすぎて上京できるかどうかが問題ってレベルなんですが・・・。マジで正月が無いかも。

++++++++

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151226-00000038-jij-kr
少女像移転は論外=政府検討に設置団体反発―ソウル

 これ、安倍ちゃんもアメリカ様にせっつかれたから、いちおう仲良くするそぶりを見せているだけだからねぇ。なぜなら、この問題はもはや韓国政府に決定権など無く、韓国マスゴミと売春婦団体が騒げば何でもひっくり返るからだ。だいたい最初の河野-金泳三ラインで話がついたはずだったんだよねこの話。それが簡単にひっくり返って今に至るのだから、韓国政府に話をしに言った時点で、まともに解決する気が無いのが丸わかりである。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151226-00000006-jij_afp-int
トルコ大統領、一般男性の飛び降り自殺を阻止

 ふつうに考えれば仕込み。

1428237116543.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感染後咳嗽が治らないです [その他6]

 感染後咳嗽というよりも喘息になってんじゃ無いだろうなぁ。

++++++++

『大世界史 現代を生き抜く最強の教科書』(池上彰 佐藤優 著 文春文庫 2015)

 実は赤な池上、アカ崩れでも無くキリスト教の理解も適当で完全に売文芸者と化した佐藤優の対談本。わかりやすいのは良い。中東はアラブでは無くイランとトルコを軸に見るべしと言うのはナルホドと思う。佐藤優は「知り合いの元情報機関員によると」という正体不明情報を連発するのはどうか。
 まあ一番気になったのは、後書きで、山形浩生に突っ込まれた「反知性主義」を誤解していたのの言い訳を書いていたのが笑った。自分はホフスタッターを誤解していない、森本あんりは反知性主義を礼賛しているから読むなと言っているのだ、と書いているが、明らかに読んでないか誤読しているよね。恥の上塗りにしかなっていない

 1447932671795.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咳が酷い [その他6]

 熱は下がってきたが、咳嗽が酷い。特に夜間の咳嗽が酷くて寝られなくて二日ほど徹夜。咳止め処方して貰った。

++++++++

>軽減税率

 駄目だこりゃ。結局貧乏人が損をする制度なんだけど、創価学会婦人部のおばちゃんらには分からなかったか。しかも、我らが池田太作センセイがお隠れに、もとい、姿を現さなくなってからマジで婦人部の経済も政治も全く分からないおばちゃん連の首に鈴をつけられるヒトが全く居ない。

>軽減税率は貧乏人対策では無い

 ヨーロッパの複数税率は、アレは単に物品や形態ごとに全然別の税率だった物が、消費税にまとめた時に税率を一本化出来なかっただけで、そもそも貧乏人対策で導入されたんじゃ無いからね。で、あまりにも非合理なので、税率一本化の話が出てきている所なんだけどね。

>消費税はそもそも逆進性が問題となっている

 これは竹下総理が消費税を導入しようとした時の論議を見直せば、誰でも分かる問題なんだけど。導入時にさんざん議論された問題であって、つまり、そのときの議論なんか憶えていないんだね。税金はともかく単純であるべきと言うのが鉄則。

>現代日本ではエンゲル係数はどの所得層でもあまり変わりない

 産業革命時のイギリスみたいに労働者は食費以外にホントに何も使えない、って状態じゃ無いからね。現代日本ではどの所得層もだいたい食品の割合は20~25%の間に入っていて、つまり金持ちほど得をするんですな。

>外食は入らない

 マックでテイクアウトして店の外で食べるのと、中で食べるのと税率が違うと、ヨーロッパでは既に店の外がゴミだらけになる問題が顕在化してるんだけど。まあ軽減税率に賛成しているのはバカで無知な連中しか居ないから知らないんだろうね。
 その他、スーパーに売っているラムネが2・3粒入っているだけで食品のおまけと称しているおもちゃとか、どうするんだと言うのは山ほど在り、システム導入に金もかかるし、本当にかんべえ殿が言っているとおり、将来税率を爆上げする際の布石にしかならないね。まあ、日本では25%位までなら消費税率を上げられるらしいので、それを見据えた布石としてなら意味はあるでしょう。

1448777250541.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また別の種類の風邪を引いた [その他6]

 今度は声が全く出ないです。鼻も出てます。下痢はしてないので別の風邪だなぁ。

++++++++

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00000001-jct-bus_all
「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態

 大学の入試科目を減らしたらこうなるのは明らかなんですな。現代日本では大学すら、勉強するために入っていないし、ましてや中等教育なんか、皆が行くからなんとなく通っているだけで。
 まあ日本の教育の目的が大学入試に合格することですから(企業も採用の際に大学名しか参照しておらず、大学でどのような教育を受けたかは全く無意味)、入試の科目が減ったら、入試に必要な科目しか勉強しなくなるので、勉強したことがなかったら、問題を出されても出来ないのは当たり前です。
 本気で学力を気にするんだったら、センター試験を大学入学の資格試験にするとか、5教科必須にするべきナンですな。センターは、まあ最低でも5教科で7割は欲しいところ。

http://news.livedoor.com/article/detail/10915002/
慶應大生の山本みずき氏がSEALDsに指摘「排他性に危うさ感じる」

 まあふつうに考えればこういう感想になるでしょうねぇ。



↑鬼のような感想

1400484631467.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感