So-net無料ブログ作成
検索選択

おっぱいがいっぱい [その他6]

『ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史』(岩崎祐之助 著 リットーミュージック 2014)

 うーん、書くべき事に対して、本が薄すぎるんだな。だから、必要な流れはきちんと押さえられているんですよ。ビープ音、PSG、FM、PCM、CD垂れ流し、圧縮垂れ流しと、押さえるべき歴史的タイトルもだいたい名前は出てくる。だけど、ゲームタイトルに関して、マリオやドラクエ級のタイトル以外はホントに一言しか触れられていないから、なんでそのタイトルが歴史に名を残しているかはコレを読んだだけでは分からない。僕らみたいな全部リアルタイムで経験している世代なら、「そうそう、そのタイトルはこれこれの理由で重要だよねー」と分かるんだけど、その膨大な知識のない人がこの本を読んだら、中学校の歴史の教科書以下の名前の羅列でしかないだろなー。
 そもそも歴史の勉強も、コンパクトに済ませようとすると絶対理解できなくて、大量の本を長年にわたって読んでいると、ようやく少しずつ分かる物ですからなぁ。しょうがないか。

『反知性主義 アメリカが生んだ「熱病」の正体』(森本あんり 著 新潮選書 2015)

 著者近影を見たら禿げたおっさん・・・。いや知ってたけど。
 アマソゾレビューに「アメリカのキリスト教史がほとんどで、反知性主義のことはエピローグでちょっとしか触れられていない」と怒っていた人が居たが、そもそも前書きを読めば、「アメリカの反知性主義はアメリカのキリスト教史を理解しないと理解できない」とはっきり宣言しており、しかも最初のうちはキリスト教史だけかな?と思ってもすぐにキリスト教史の解説がほぼ反知性主義の解説になっていることは明確であり、アマゾソレビウを書いた人は、斜め読みもしていないか、全く理解できなかったかのどちらかだな。
 エゲレスから迫害を逃れて脱出してきたピューリタン達が建国したのが当初のアメリカだったのですが、ピューリタンのコミュニティだったから結構ガチガチに凝り固まった宗教集団だったのですね。最初に作られた大学が牧師養成のため。小学校や中学校を作る前に牧師養成大学を作っているのも、牧師が居ないとコミュニティがたちどころに困るから。そして牧師は大学で学士どころか修士くらい取っているのが当たり前。それくらいの社会だったのですが、アメリカって王侯貴族が居なかったために、反権威主義が、なぜか反学問主義になってしまうのですね。しかも、そもそもプロテスタント革命が、教会の権威を否定して、聖書に戻れと言う聖書原理主義でしたので、だんだん真面目に学問的な説教をする牧師よりも、素朴で分かりやすいパフォーマンスばかりの説教をする牧師の方が受けるようになって、それがアメリカで良く流行っている福音主義に成るわけです。でもそれは、反権威が知識や教養に向かった、と言う単純な話ではなく、プロテスタントの聖書原理主義に基づいているわけです。
 それがたたき上げの教育もロクに受けてない人物が成り上がる「アメリカン・ドリーム」が成立した時代と重なっているんですな。また政治の方面でも、最初の方の大統領は結構貴族主義で、選ばれた教養のある一部エリートでないと国を動かせないと言う意識だったのが、途中から大衆民主主義になっておバカでないと大統領選に勝てなくなってしまったりしたのですが、全部同時期に、連動して起こっているんですな。
 だからアメリカの反知性主義は、日本人がよく言うような、「知識をひけらかしている奴はなんとなくムカつく」というのとはだいぶ違うのです。

http://agora-web.jp/archives/1643170.html
左翼歴史学者に残る「性奴隷」の亡霊

>戦時下の日本や戦場で人身売買が行なわれたことは明らかな事実で、それは日本政府も河野談話で認めた。国家責任を問うためには、大日本帝国が人身売買を制度化した証拠が必要だ。こんなことは法学者には自明だが、法律も経済も知らない歴史学者がまだ2000人(16団体には重複も多い)もいるのをみると、文系の学部はいったん全廃したほうがいいと思う。

 ぎゃはは。今時日本ではバカしかサヨクをやってないからな。




 日本は教授が保護されすぎているからなぁ。もっと流動性を持たせて競争社会にしないと、大学自体の競争力がどんどん落ちるのよね。まあこれはみんなが「大学教授は良い身分」と思っているのを是正しないとなんとも成らないか。

http://togetter.com/li/824664
派遣法改正について調べてみたら、その究極の目的は、正社員を無くすことでした。だから、法改正後は、派遣社員は一生派遣のままで正社員にはなれません。残業代ゼロ法案とのセットでした。

 だから正社員を無くそうってのは、「てめーら一生派遣奴隷で居ろ」という意味じゃないんだって・・・。正社員を解雇するコストがあまりにも高すぎるので、今の新規雇用が派遣社員ばかりになってしかも派遣社員は搾取されまくりになっているのであって、解雇を簡単にするなど雇用をある程度流動化して、上下の差を馴らそうって事なんだけど。
 そもそも正社員終身雇用ってのが戦後に始まった特殊な形態ってことに多くの人が気づいていないからなぁこれは戦後の高度成長期には都合が良かったのですが、今はもう高度成長終わっちゃったんだから、雇用はある程度流動化すべき。
 またこれが日本古来の共同体従属意識にものすごくマッチしてしまったんですな。つまり今までは日本企業というのは営利目的の企業と言うよりも、所属すべき共同体であったわけです。
 また労働組合、腐れ民主党が、今居る正社員、組合員の利益しか代弁していなくて、組合以外の疎外されている派遣社員の利益を代弁する団体が全く無い!!これは歴史を鑑みれば、ファシズムが台頭する下地そのものですな。

 眠くなったので議論をすっ飛ばした。

1432461625321.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それほど体調良くなし [その他6]

https://networks.h-net.org/system/files/contributed-files/japan-scholars-statement-2015.5.4-jpn_0.pdf
日本の歴史家を支持する声明

 これが世界の潮流だよ。

http://agora-web.jp/archives/1642380.html
世界の学界も「性奴隷」を否定した

 まあよく考えれば、数年前にヨーロッパの人権団体が突如ianfuをsex slaveに書き換えてたのも、撤退戦の始まりだったんだろうねぇ。まともに調べれば、慰安婦は筋の悪い案件でしか無かった。

http://agora-web.jp/archives/1642297.html
「投票に行かない若者が悪いだけ」という言説の恐ろしさ

 言われてみれば、若者は投票率が低いのがデフォルトでした。これは若者が圧倒的に多いことが民主主義の前提なんですな。そもそも政治とは富の再配分の決定であるから、税金を貰う方が払う方よりも多数になったら、民主主義は崩壊する。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2015/05/post-a9dc.html
そこに神社が建つだろう

 それは日本古来の怨霊信仰の話であって、国家神道は関係ないと思います。

1428195632834.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバー民主主義の完成 [その他6]

 大阪都構想否決とのことであるが

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65829307.html
大阪の老人強すぎ、大阪都構想は高齢者の反対票で否決へ

 そもそもスゲー僅差で、マスゴミのアンケートが結構外してた。まあ固定電話でランダムにかけて質問するやり方では、なにせ最近は若者が固定電話をそもそも持ってなかったりするし。
 そして、老人はあと20年くらいは保つなら、現状維持を選択するのは、ものすごく合理的な行動です。

http://agora-web.jp/archives/1642119.html
「大阪」で日本のシルバーデモクラシーが完成

>しかし、結果が出たばかりなので速報的にババッと書いていきますが、やはり世代別の得票率が印象的。30代、40代を中心に「賛成」票が集まったのに対し、70代を筆頭とするシニア世代の「反対」票に押し切られた格好。

>それからもう1点は、昨日のブログで触れたとおり世論調査の見直しにつながるかどうか。結果は橋下さんサイドが敗れたとはいえ、1万票余りの僅差に迫る大健闘。イギリスの総選挙ではありませんが、中盤まで「劣勢」と報じた報道各社の情勢調査記事のあり方を見直す上で一石を投じる結果になりました。固定電話を持たない若い世代がそれなりに動いた場合、新聞社などの従来型の調査方式がそうした層の動向を正確にとらえているのか、今後に課題を残したことに間違いはないと思います。

 この二点が明らかになっただけでも、今回の騒動は非常に有益じゃなかったでしょうか。まあ確かに、大阪だけ改革するよりは、全国的な道州制の導入と、コンパクトシティと言うよりはインフラを維持する地域の全国的な選別が必要でしょう。
 なんだかんだ言っても、日本も世界の他の国と同じで、首都以外は、産業がなければ役に立たない土地なんですが、まあそれは当たり前なんですが、農業も産業もないような所は、金かけて維持するメリットが全く無いんですな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150517-00000542-san-pol
大阪都構想 出口調査は「賛成51・7%」…せめぎ合う賛否、最終盤に賛成派追い上げ

 最終盤に追い上げ??嘘言っちゃイカンよ。

IMG_8271.JPG


↑マジで日本には第二次定年が必要だ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース雑感 [その他6]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150512-00000172-jij-asia
恐怖まざまざ「もう駄目」=復興機運くじく―ネパール
 
 こりゃまたでかいのが来たなぁ。これでは復興する気が起きないだろうな。しかし、アルプスヒマラヤ造山帯と言えども、大陸の方ではやっぱり地震は少ないのですね。ネパールでは80年ぶりくらい、だいぶ前のイランでの地震では昔の石積んだだけの遺跡が全壊してましたが、要するにでかい地震がそれだけ無かったって事ですからな。
 昔ウィーンに行ったときに、震度3か4くらいのショボイ地震に遭ったのだが、まわりはパニックになってたと言う話は何度か書いた。

http://tameike.net/comments.htm
●かんべえの不規則発言

 <5月11日>(月)参照のこと

>●誤解その1:ガイドラインができたからと言って、アメリカが日本を守ってくれるとは限らない。
 あくまでガイドラインであって、指令じゃない。

>●誤解その2:先にガイドラインを決めてから、安全保障法制の改変をやるのは手順がおかしい。
 いや逆。そうじゃないとおかしい。

>●誤解その3:集団的自衛権を認めると、日本はアメリカの戦争に巻き込まれるリスクが高まる。
 これ言ってる人ってバカだな。今の極東をみれば、日本の戦争にアメリカが巻き込まれるのは明らか。

>●誤解その4:そうは言っても、アメリカの言いなりで決めた話なんでしょう。
 民主党政権下に日本が要請した。

 勉強になりますな。

++++++++

 駄目、眠い。最近かなり疲れてて、と言うか、連休は1泊東京に行った以外は毎日仕事で休み無かったので・・・。それも朝仕事してから昼に新幹線に乗ると言うのだったし。今週末はさすがに1日不貞寝する予定。

IMG_8193.PNG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽれぷしー [その他6]

 ちょっと上京してた。本当は2日、3日あたりに上京したかったのだが、予定があったので4~5日になった。要するに重要な用事じゃなかったんですね。2日のコミック1、3日のふたけっとくらいに行きたかったのだが。
 4日に上京して知人宅で飲んで、5日はコミティアとアキバに行ってそれだけで帰ってきてしまった。美術館とか行きたかったんだけど、それほど絶対行きたいというような企画展が無かったので・・・。睡眠リズムが滅茶苦茶で、しかも休みに余裕がないから、これは無理したら駄目だなと思ってかなり余裕のあるスケジュールにしたので・・・。

1429620503422.jpg

↑ウホッ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休なので酒飲んで寝てます [その他6]

 京都が人混み過ぎて出かける気力がありません。最近精神の調子が本当に悪いので眠剤を飲んだら朝起きられないので休みの前日しか眠剤飲めません・・・。

++++++++

http://tameike.net/diary/apr15.htm
●かんべえの不規則発言
 下の方の<4月30日>(木)の所参照のこと。評判は大変よろしい。と言うかチョンと朝日新聞とNYT以下一部メディアしか悪く言っていない。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51936863.html
NYTの安倍首相についての報道は歪んでいる

 NYTも引っ込みが付かなくなってるし。

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/100463/042200007/?rt=nocnt
批判ばかりで対案を出せない「戦後リベラル」の限界

 何で日本にはクソみたいなリベラル、クソサヨしか居ないのか??という問題も、だいぶ整理されてきている。まあ僕は、戦後のサヨクが中露の犬しか居なくて、自前のリベラルが育たなかったのが一因では無いかと思うが。池田信夫の『戦後リベラルの終焉 なぜ左翼は社会を変えられなかったのか 』(PHP新書 2015)でかなり整理されていると思う。

http://netgeek.biz/archives/35449
【炎上】日刊ゲンダイに「外国人を差別した」と大バッシングされているミシュラン2つ星寿司屋「水谷」の真実

 そういやこんなこともあったね。

1316150385198.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感