So-net無料ブログ作成

なんとなくメモ [その他6]

 最近急にDLSiteのエロ基準が厳しくなったとのことである。なんか今まで全年齢で通ってたのが通らなくなったとのことである。
 Pixivでも消しのクレームがぽつぽつ来ているとのことである。他人のことである。僕は最近投稿してない。単に忙しいからである。

 まあ今までが無法地帯だったからなぁ。僕は90年代のエロ漫画雑誌のページの1/3が真っ白とかいう時代をよく知っているので、規制がどうのとか文句言う気もありませんが。まあ小中学生が普通にセックスしまくっているこの時代に、2次元のエロ規制なんか全く無意味では無いかとも思いますが・・・・。

menu-cat.gif

ちょっと驚いたこと [その他6]

http://www2s.biglobe.ne.jp/~manoyasu/mimine/
三峯徹 非公式ファンクラブ

 三峯御大については僕が説明する必要も有るまい。伝説のハガキ職人である。それもエロ漫画誌専門の。ただしエロ漫画誌をほぼ制覇しており、彼のハガキが来てようやく雑誌として一人前と言われるくらいの伝説の人であった。僕が彼に気がついたのも90年代半ばだったなぁ(マテイ)。

IMG_2550.JPG

↑それがテレビにも取り上げられたこともあり、昨今では同人誌即売会イベントにも自ら出るくらいにはなっていた。

 上のサイトは前世紀からある所で、前世紀には僕を含めて、検索してたどり着いた人が、「やっぱりみんな思っていたんだ!!」と感想を掲示板に書き込む所だったのですが、今世紀になってから本人が掲示板に出入りするようになり、一種の交流サロンみたいになっていました。僕はしばらく見ていなかったのですが、なんとなく今日久しぶりに見てみたら、御大は2月に病期で入院していたのですねぇ。それは大変なことと思いますが、入院中に家族に荷物を捨てられていたようで。そっちの方がよっぽど堪えたでしょうに。オタクがコレクションを捨てられると言うことは、人生の否定以外の何物でも無いですからな。しかも大抵は、他人が見たら、ゴミを集めているようにしか見えないところがまた。

20140714221550_2.JPG

生きるのが辛い [その他6]

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2015/04/24-1370.html
今夜24時からフジテレビ系『真夜中のニャーゴ』で高齢社会について語るんや

 火曜日深夜に見ました。結論は「おまいら早く結婚して子作りしろ」でした。隊長も結婚して子供が出来てから言うことが代わったよな(勿論良い意味で)。あとは日本は低負担高福祉で来ましたが、その持続は不可能という話でした。言われなくても当たり前の話なんですが、しかし今までは税金納めた分より明らかに福祉で貰う方が多かったんですね。その差額は全部国債(はぁと)になってるだけで。まあ日本も早く中福祉中負担の国に改造する必要があるんですな。ただ一般国民は自分らが払うよりはるかに多く貰っていることを全然理解していない。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51936342.html
「ベースロード電源」の比率なんて意味がない

>今月中にもエネルギー基本計画の方針が出る見通しだが、エネルギー・ミックスをめぐってよく話題になるのがベースロード電源という言葉だ。「原発はベースロード電源として重要だ」とか「ベースロード電源は60%以上は必要だ」といった話がよくあるが、baseloadとはWikipediaによれば、"minimum level of demand on an electrical supply system over 24 hours"で、「基礎的な電源」という意味はない。

>図のように原発や水力などは需要に応じて出力を変えることがむずかしいため、最小限度の需要を満たすベースロードとして24時間運転し、ピークロードの部分は火力や太陽光などで調整するのが普通だ。自然エネルギー財団ではベースロードを「燃料や運転コストが最も安い発電所」と誤解して「多くの国でベースロード電源を、燃料費ゼロの太陽光や風力が担っている」と称しているが、これは間違いである。

 これ勘違いしている人が居るのか・・・。ちょっと信じられないが、反原発厨ってバカすぎて議論が成立しないからなぁ。まあ自分で調べようとしない人も分かろうとしない人も世の中にはゴマンと居る。

http://blog.livedoor.jp/tokyokitty_seed_destiny/archives/52425419.html
米国が韓国のTPP参加を拒否(@w荒

 別に韓国との関係と言うより、アメリカがTPP妥結に本気だという事じゃ無いかなぁ。国を増やすと最初から調整やり直しに近い状態になるので、妥結寸前で新規参加なんて無理でしょうに。

++++++++

 まあ生きるのが辛いのは前から分かっていたのですが、まあそれはそうと今は家を片付ける時間が無くて困ってます。家に帰ったら疲れで気絶してしまうんですな。ご飯を食べて血糖値が上がったら即気絶。
 とにかく本が増えすぎてかなり身動きが取れなくなってるんですが。これがまた捨てられないんですなぁ。まあ同人誌なんか数年開けてない段ボールとか有るからそろそろ処分しても良いと思うのですが。ご存じのように片付けの極意とは、極意というか真理は一つ

 収納スペース>>荷物量

にするだけなんですな。スペース=荷物じゃ駄目です。それも段ボールに突っ込んで物置に詰め込むんじゃ駄目で、いつでも取り出せる所に整理して並べられていないと駄目。
 荷物を減らす極意も、極意もクソも無くて「使わないモノは要らない」と言うだけである。片付けの極意書なんかも、ただ単に、如何にそれを効率よく選別するか、がポイント。全部床にぶちまけて並べて、選別なんていう、どっかのおばちゃんが本を書いてベストセラーになったやり方なんかも、確かに非常に効率的である。一つ一つ取り出して吟味なんかしていると、時間がかかる上にどれも捨てられない要ると思ったから買って持っているんであって、個別に選別すると確実に捨てられない。結局、絶対的価値じゃ無くて相対的価値で選別しなくてはならないからだ。強制的に荷物を減らすにはそれしかない。将来使うかなんて悠長なことも言っていられないのだ。
 本当は、「保管コスト」と「将来再入手に必要なコスト」を計算して、保管コストが下回れば貯め込んでおく方が有利なんですけどね。例えば再入手コストが払えないホームレスの人は、ゴミみたいなのも全部担いで移動している。みっともないけど極めて合理的、論理的な行為です。大金持ちが「自分はバッグ一つで生きていけます」なんて格好つけているけど、それは金持ちだから必要なモノはいつでも買えるから持ち歩く、いや所有し続ける必要が無いだけ。そしてコスト計算をすると、だいたいメジャーな本はいつでも買える事になり、少部数のマイナーエロ同人誌の再入手コストが激しく高いので、真面目に計算すると家がエロ同人誌ばかりになっちゃうんですな。コスト計算は駄目だ!!まあ将来何か研究して論文でも発表するつもりであるなら、資料を保管することに意義はあるのですが・・・。
 とりあえず必要なのはまとまった時間なんだが、時間があると寝てしまうしなぁ。(爆

1255821004444.jpg

↑僕もコレやらないといけないんですが・・・

クリップボード08.jpg

家の片付けが全く進まない [その他6]

 同人誌が床に散乱。

++++++++

 今日は朝八時に目が覚めて、時計を見て遅刻かと滅茶苦茶焦ったが、よく考えたら休日であった。朝寝したのは久しぶりであった。まあ、8時でも、シャワーも浴びずに飛び出せば多分間に合うんですが。そして信念の二度寝。昼過ぎまで寝たら午前中に宅配が来ていたようだ。
 昼から掃除と洗濯と草むしり。しばらくほったらかしだったので、雑草が凄いことになってた。芝生とか完全に雑草と置換している箇所とか有って、こりゃまた土ごと引っぺがして芝生買ってきて植えた方が早いような状況になってた。明日もちびちびやるか。
 結局夕方からプラプラ出かける。フォレオ一里山に新しくJB CAFEが出来たのだが、これは守山かどこかにあった本物のアメリカ風のでかいハンバーガーを喰わせる店だが、土日にかかわらずガラガラだった。こないだ行ったときも客が全然居なかったが、まあ平日だとどこも客はあんまり入ってないのかと気にしなかったが、今日は他の店はどこも列が外に伸びてたからなぁ。まあハンバーガーが単品で780円、ダブルバーガーとか1000円超えだと、マックしか知らないような客は入らないだろうなぁ。ここが出すようなちゃんとしたデカいハンバーグは、ナイフとフォークで食べても怒られないと思うのだが、店の方針としては手づかみでかぶりつけと言うことである。お勧めの食べ方と表示してある。ここはマックと違ってちゃんとしたハンバーグを出すのでお勧めである。と言ってもあの入り方じゃすぐ潰れるだろうなぁ。まあベンチが奥行きが短くて背もたれが垂直なのであんまり座り心地が良くないのが問題だが。これは欲張って座席を多く取ろうとしたな。まあハンバーガー屋は開店を早くしたいのは分かるのだが、モールの中の店なんだから、ある程度ゆったりと休憩できないと駄目だな。




↑まあまともに調べたらそうなる。




↑かなり前のネタだが張り忘れていたので。

IMG_6080.JPG

重症筋無力症?? [その他6]

 夜になると疲れて体が動かなくなってまぶたが無性に重くなって、でも一発寝ると元に戻るけど、これってやっぱり重症筋無力症かな??

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/68850.html
差し止め決定文に「曲解引用」 困惑する地震動の専門家

 どうするんだこれというパンク判決。明らかに法律を無視した無茶判決であり、控訴すれば確実に勝てる。しかし新聞には「宝石のような判決」と、要するに反原発厨も、普通にはまず下されない判決であると分かっている模様。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150416-35063286-cnn-int
鎮痛剤のアセトアミノフェン、喜びも抑える 米研究

 どうやって定量化したのかと思ったけど、あんまり当てにならない研究だな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150416-00000190-scn-cn

麻生財務相の「参加見送り」見解、中国メディアは未練たらたら・・・「日本国内でもAIIB参加すべきの声」と報じる

 駄目じゃん・・・。われらが腹黒紳士エゲレス様が参加するんだろオラ。まあ欧州は金主としては当てにならないからな。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51935544.html
戦後リベラルの終焉:なぜ左翼は社会を変えられなかったのか(PHP新書 本日発売)

 いろいろあるけど、20世紀になって世界大戦があって国を挙げて福祉を整備して、戦後も一貫して資本家が搾取するんじゃ無くて譲歩する形で福祉等整備され続けてきたからなぁ。後はソ連が最初にマル経とだいぶ違う形で社会主義革命をやってしまい、マル経とずいぶん違う形態がサヨクのスタンダードになってしまい、ソ連崩壊で社会主義が失敗した後、欧州のサヨクはバカサヨを全部切り捨てて社会民主主義に鞍替えすることに成功したのに、日本では切り捨ても総括も鞍替えも一切何も行わず、全部時代遅れになってしまった。これが何故なのかが難しい。戦後すぐはインテリがサヨクになるモノだったのだが、20世紀末には明らかに低脳しかサヨクに成ってなかったからなぁ。

IMG_2182s.jpg

↑4月11日の大阪駅北側にて。まあパトレイバーには思い入れは無いんですが

1417701641920.jpg

働いたら負けとは思わないけど働きたくない [その他6]

 疲れた・・・。一山当てたら40台でさっさとリタイアするアメリカの金持ちの心境がよく分かる。と言うか、単に金稼ぐためだけに働いてるからなぁ。一般日本人みたいに、共同体に所属しているなんて感情はゼロなのだ。日本では学校に入学するとか企業に就職するというのは契約関係じゃ無くて、共同体への加盟する儀式なんですな。だから日本の学校は入学が猛烈に難しくて、学歴が一生ついて回るのも、知識を得るための契約じゃ無くて共同体への加入だからだし、企業も一昔前は転職するのが猛烈に難しかったり、派遣社員がヨソ者被差別民使いなのも、会社が労働と金を交換する関係じゃ無くて共同体だから、なんですな。戦後のあだ花でしかない終身雇用制に多くの人が執着しているのも、日本の会社があんなことになってたのも、まあ日本古来の村社会と親和性が高かったからなんでしょうな。
 ここら辺の議論は

【新装版】山本七平の日本資本主義の精神 (ビジネス社 新装版 2015)

の受け売りです。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51935083.html
被災者の地獄への道は村上春樹の善意で舗装されている

 福島に帰還できないのも、低放射線水をタンクに貯め込んでどこにも流せずにそこら辺に漏れるばかりになっているのも、原発が再稼働できなくて廃炉まで放置プレイなのも、法的根拠が全く無いという恐ろしさ「空気」による独裁ですな。

++++++++

 投票率どのくらいになったのかなぁ??国民が政治に関心が無いのは、平和で豊かな証拠なんですな。中国の古典にもあったけど、民衆が政治なんて存在を忘れた状態が一番幸せであるとかなんとか。
 勿論、日本には未だに民主主義が根付いていなくて、政治は上から降ってくるモノと未だにみなが思っているのもあるな。官邸前デモなんてその最たるモノで、自分らの意見の代弁者を選挙によって国政に送り込もうなんて発想が微塵も無い。為政者に直接頼むのが一番良いと思っている時点で、かなりどうしようもない。

1428670094567.jpg

↑しょうが無いね

1428496547554.jpg

↑なんてこった・・・

めこりめこり/ワンツー・ワンツー・ダンシン!!/統一地方選挙 [その他6]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00000013-rcdc-cn
埼玉県の私立高校サッカー部員22人が韓国ソウルで集団窃盗、自宅謹慎に=日韓ネット「どういう教育を受けてきた」「退学処分でもおかしくない」

 というかまあ、スポーツで売っている高校って、こういう選手を処罰できないのよね。なにせ他校に勝たなきゃならないからね。処罰すると戦力が落ちてしまうので、どうしても見て見ぬふりをするようになってしまう。これはスポーツで名を売ろうとする学校の構造的問題。

++++++++

 大阪駅を通りかかったら、パトレイバーの原寸模型が立っていた。後でジャッキダウンするとのアナウンスが流れていたが、見物せずに帰ってきてしまった。なんか実写版一挙放送の宣伝ということであった。実写版は評価はおおむね良いようである。興味ないので見ていない。アニメもそれほど思い入れはない。

++++++++

 統一地方選挙だが、こないだ不在者投票済ませておいたが、地方議員の名前って正直さっぱり分からん。取りあえず自民党に入れとけば良いだろうくらいしか・・・。やはり選挙活動が極端に短い期間に限局されるのは公平じゃなくて不公平であろう。だって、限定する意味無いでしょ。アメリカみたいに常に選挙活動みたいなので良いと思う。だいたい普段から金と人員を集められないようなやつは地方議員でもなっちゃ駄目だよ。

Clipboard02.jpg

ぬるぽ [その他6]

 ウォークマンの新型出てたのね。そして案の定Fシリーズは消滅・・・。タッチ画面はZXシリーズのみになってしまったが、10万超えてるじゃねーかバカか。まあ音響マニアって頭おかしいのしか居ないからなぁ。今使っているのが伝説のFシリーズ初代(一時停止とか先送り一つするのに凄く手間がかかる欠陥品)だからなぁ。今特に問題ないんだけど、でもAシリーズに買い換えるのはそれはそれでなんか無意味な気がする。

 本屋に行ったら『妹に教えたい世界の仕組み』(笹倉出版社 2015)が重版がかかったとかで山積みになってた。これ前に書いたっけ??覚えてない。自民党派閥の系譜とか、派閥の正式名称まで書いてあってこりゃ良いなと思って買ったのだが、読むと、なんかまともに使えそうな図が2・3しかないというロックな本だった。と言うか政治や歴史に関する物もなんかごたまぜだし、漫画タイムの系譜とかコレはコレで便利で分かりやすい(マテイ。ロックの系譜の最終到達地点が押尾学なのはどういうことなの。どう考えてもギャグで書いてある本。資料とするには正直あまり使えない。図解に説明文が少なすぎる。

 あといくつか有ったのだが・・・忘れた。

 京都に買い物に行ったら中国人だらけだった。ヨドバシもひたすら中国人だらけ。まあ良いけど。しかし、京都市バスって車内で中国語と韓国語の掲示と音声案内してるんだなぁ。そこまでしなくても良いと思うんだけど。しかし、炊飯器とか便座って観光地で買う土産じゃ無いよな。輸入業者すら信用できないなんて後進国だな。
 しかし今日は美味いモノ喰って帰ろうと思ったのだが、激混みで困った。カレー食って帰った。花見にしても微妙な天気だったしなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150404-00000092-san-soci
人工呼吸、省略OK 変わる心肺蘇生法 取り組みやすい胸骨圧迫を

 これは胸骨圧迫がきちんと出来ていれば、それで肺もある程度膨らんだり縮んだりするので、血中酸素濃度が10分くらいはあまり下がらないと言う研究結果が出てから替わったんですな。10分して救急車来なかったら、なかなか難しいからねぇ。そこで、その胸骨圧迫をきちんとするってのがなかなか難しいんですよ。結構押し込まなきゃ成らないし、僕が見てる限りでは、女性の看護師さんなんかでもきっちり押し込めてるヒトあんまり居ませんね。きっちりやると凄い重労働ですしね。男性でも2分間やったらヘロヘロになるくらいで無いと駄目。つまり一人でやっちゃ駄目で、救急時にはまず人手を集めるのが最優先なんですな。
 まあ空気を口から吹き込むのも、気分の問題と言うよりは感染という問題もありますし。口から血でも吹き出ていたら、そりゃむしろ触るべきではない。空気を通す弁の付いたビニールカバー(正式名称忘れた)を持ち歩いていると豪語する救急の先生が昔居ましたが、普通の人は勿論そんなもの持ち歩きませんし。

IMG_7526.JPG

↑ちょっとマテイ

みっくみくにしてやんよー [その他6]

3月18日の日記

 体調悪くて昼まで寝てたが、昼過ぎに出発、とりあえず特急はるかに乗って関空へ。関空に着いたら相変わらずの雨。しかも同行人は別の所から高速バスで来るとのことであったが、高速バスが、これまた高速が事故渋滞でえらく遅れるとのこと。トランクを一時預かりに預けて3階のショッピング階でブラブラしていたら、もう着いてチェックインしているから早く来いと電話。そんなこんなで出発。20時くらい発の飛行機。

3月18日の日記(間違いじゃ無いゾ)

 ホノルル空港には朝1くらいで着いた。十分暖かかったが日本みたいにジメジメしていなくて良い。しかし、大陸じゃ無くて海の真ん中の島なのになんでジメジメしていないんだろう。
 ホノルル中で工事とか道路工事とかしているみたいで、特にホテルの直前のそんなに広くない道で道路工事していて、しかもトレーラーがなぜか停車したりして15分くらい完全に詰まっていた。 
 ホテルに入った後、僕は体調が悪かったので部屋で寝てました。同行人は早速プールとか買い物に行った模様。16時からホテルで支配人主催のカクテルパーティーがあるとのこと。いそいそと行ってみる。一応正装とのことであるが、ハワイでは短パンやサンダルで無ければ正装である。エリのあるシャツで十分正装。カクテルとつまみをしこたま食べる。
 そのあと同行人はショッピングに出かけたみたいだが、僕はまた部屋で寝てた。夕飯も近くで食べたそうだが、僕はホテルで寝てた。

P1010637s.jpg

↑ホテルの部屋から。今回ヒトが映ってない写真ロクに無かった。

3月19日の日記

 午前中はいちおうバスツアー。ツアーに付いているタダおまけバスツアーである。オワフ島東側、間欠泉とイルカショーと気になる木を4時間で廻るという強行軍である。いやそんなに強行軍じゃ無かった。
 ダイヤモンドヘッドの脇を通って海岸沿いにある潮の満ち引きで吹き出る噴水であるが、廻りが完全に乾いていて、全く出ず。鯨が近くを泳いでいて他の客は結構楽しんでいた模様。そのあと、小さな水族館でイルカショーであったが、これがまた文章上の契約を果たすためだけの申し訳程度のショー。イルカが一匹水槽の中をぐるぐる泳ぎ回るだけでジャンプすらせず。ちょっとマテイという代物であるが、まあタダだからなぁ。イルカとの写真は1枚20ドル取るというぼったくり。その次が気になる木であったが、これ要するにハワイではどこにでも植わっている普通の木で、まあちょっと立派なもの。植わっているのも私有の公園で、日本人しか来ていない。もちろん日立のCMを知らないと、普通のハワイにどこにでも植わっている木だしなぁ。
 ツアーのバス降り場がホノルルで一番デカいショッピングセンター。フードコートで昼飯を食べた。アメリカに来たのだからステーキ。フードコートでもちゃんとした赤身のステーキが出て結構美味い。そのあとショッピングセンターをブラブラしたが、やはり無意味に広いので疲れる。
 ホテルに一度帰ってから、町中をブラブラ。日本人多すぎ問題である。しかも日本語通じすぎ問題。そもそも住民に日系人多すぎである。びっくりするくらい英語要らない。ホテルでもフロントに電話かけるとき遠慮無く日本語で話しても通じる。そこら辺の店でハンバーガー食ったがやはり肉が美味い。

P1010672s.jpg

↑ご覧の通り日本人観光客が写真を撮っているだけ。つーかロクに見物もせず写真。もっともここには他に見る物が無い。

P1010671s.jpg

↑マジで日本人のみ。と言うか木が生えてるだけで他に何も無い小さな公園で、現地のヒトはなんで観光客が来ているのかよく分からないらしい。

3月20日の日記

 午前中ゆっくりしたあと、また昨日のショッピングセンターに。日本のツアー客だとタダで乗れる周回バス多すぎ問題。そこでいろいろと見物と買い物した後ホテルに。
 夕食はサンセットクルーズ。要するに日暮れ時に船に乗ってちょっとくるっと廻るという奴である。ディナーというか、なんか1000人単位で乗れる船で、まあ完全に観光地ご飯であった。大量にサーブするのでたいして美味しくない奴な。ロブスターが出たが生臭かった・・・。日没や夜景はまあまあ。それより船の中の余興の方が面白かった。

3月21日の日記

 朝の10時くらいの飛行機でホノルルから関西へ。

3月22日の日記

 飛行機が着いたら夕方18時過ぎだったんだけど、どういうことなの・・・。まあ時差が19時間だとこうなるよねぇ。ヨーロッパはしょっちゅう行っているけど、ハワイは初めてでした。今回体調あまり良くなかったのと休養しかするつもり無かったので、自分と同行人が写っていない使える写真がほとんど無くてどうしようも無いです。

20150321s.jpg

↑UCCコーヒーのデカい缶初めて見た。つーか隣のホテルにはローソンとか入ってておにぎりとか売っているのはどうなのか。

二次裏で連張りしてたらdelされかけて鬱 [その他6]

 まあ若い子の方針に従って黙ってましたが。junだと連張り上等なんだけどなー(爆

 それはそうと、3月下旬に京都市美術館に行ってたのをすっかり忘れていた。京都市美術館で現代美術のなんとかという、PARASOPHIAとか言う(今パンフを探して確認した)現代美術の展覧会をやっていた。まあ展覧会自体は普通の現代美術でしたが、京都市美術館の古くて大きな空間を最大限に生かした巨大展示物が多くてなかなか。それよりも、展示用の棚とかあまり使わず、広い空間を生かした展示になっており、中でも、普段公開もされてない地下や応接室の隣の小さな部屋など、滅多に見ることの出来ない所も見られるのが、今回の展示の目玉ですな。地下に行く階段なんて補修されて無くて一部壊れかけていたり、戦後米軍に接収されてて使われていた時に英語で書かれていたのがまだ残っていたりと、建物自体が一番の見所。これは一見の価値あり!!

1423742924408.jpg