So-net無料ブログ作成
検索選択

レアカードがあるなら厚焼きベリーレアカードがあるはずだよね>挨拶 [その他6]

『放課後R(リテイク)』 高木信孝 著 ワニブックス 2015
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(星5コが最高点)

 最高すぎる!!女子高生が部活でアニメを作ろうという良くあるユル漫画であるが、開き直ってオタクネタ満載である。そして筆者は明らかにとしあき。読み込むのに漫画、アニメ、ネット(特にふたば)の知識が大量に必要とされるオトナの漫画である。

http://tameike.net/comments.htm
●かんべえの不規則発言 2015年<2月26日>(木)

>○先月以来のピケティ熱が覚めやらず、何かにつけて「r>g」が脳裏に浮かぶ。先日来、「そういえば、不労所得>勤労所得である、とハッキリ書いていた本がどこかにあったなあ・・・」と考えていたのであるが、突然、思い当った。
>「そうだ。『金持ち父さん 貧乏父さん』だ」

>○貧乏父さんは、「学校へ行っていい成績を取り、安定した仕事を見つけろ」と言って、(1)勤労所得を得るように勧めた。これに対し、「金持ちはお金のためには働かない。自分のためにお金を働かせる」と教え、勤労所得は早く(2)や(3)に換えてしまえ、と勧めた。言われてみればその通りで、税金は勤労所得に対するものが一番高く、いちばん安いのが不労所得である。つまり、g<rが金持ち父さんの教えである。

 うーん、見事に喝破されてたんですなぁ。ちなみに僕は、こんな大ヒット本なんかと、スルーしてました。(爆

http://togetter.com/li/788060
香山リカ「マッド・アマノ氏の作品を今さら「不謹慎ではないか」と評する人たちがいてちょっと驚く」

 この古賀という元役人のおっさんは、テレビに出るためにサヨク芸がどんどん激しくなっていっただけなのか、あるいは役所を追い出されて頭がおかしくなったのか、分からなくなったなぁ。まあ香山リカが、精神科医と言うだけで、単なるサヨクコメンテーターでしか無いというのはずいぶん前に分かってましたが。と言うか、テレビに出たり本を描いたりするヒマがあると言うことは、医者としてはヒマなんだと言うことなんですな。それから、マッド・アマノって、超久々に聞いた気がする。もともとFOCUSで連載していたときも反知性主義のクソコラをやっていたというか、むしろクソコラの元祖みたいな人だったような。今となっては、VIPPERやとしあきの方が100倍センスのある風刺コラを作れるね。
 だいたい、今の日本では風刺が成立しないんだよね。風刺ってのは批判が不可能なところで発達する物ですから。つまり、中国や中東みたいに、人前で政権批判をしたら次の日に逮捕されて、その後その人を見た人は居なかった、と言うような世界で、かろうじて出来ることが風刺なんですよ。堂々と人前で首相に「死ね」と言ってなんのお咎めも無い国で、風刺が成立するわけ無いじゃ無いの。




https://twitter.com/goza_u1/status/571193065865523200

> 雑誌「現代思想」は、社会に蠢(うごめ)いている「反知性主義」とも呼べる、一つの考え方を特集した〈7〉。だが、その中で酒井隆史は「ネット上にあふれる排外主義、レイシズム、あらゆる差別の攻撃的な言語」について、そこにあるのは「反知性主義」というより、一種の知性主義であり、自らが「非知性」と断じるものへの強い嫌悪である、とした〈8〉。
> 自分と異なった考え方を持つ者は、「知性」を欠いた愚か者にすぎず、それ故、いくら攻撃してもかまわない、という空気が広がる中で、日々「怪物」は成長し続けている。

 サヨクとかしばき隊は「怪物」であると高橋源一郎先生も言っているぞ!!(マテイ

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51930535.html
正統なき異端

 そうなんですよね。言われてみれば簡単なことなんですが。

>同じことは、戦後の政治にもいえよう。自民党は「保守主義」の党だといわれるが、彼らが体系的な保守主義の教典をもっているわけではない。たとえば戦後保守のアンソロジーを読んでも、マルクス主義に対する批判ばかりで、憲法改正以外に積極的な政策はほとんど書かれていない。彼らの保守しようとする価値は何なのか、彼らにもわからない。
>自民党の保守とは英米的なconservativeではなく、このような現状維持以外の意味をもたないL正統である。それは国家権力を必要とするものではなく、近世までの日本人は狭い村の中で掟を守って生活してきた。近代以降、「大きな社会」に統合される中で、日本はO正統としての君主制を輸入し、昔からいた天皇をそこにすえた。
>しかしそれは西洋的な君主とはまったく違う空虚な記号だから、天皇家である必要さえない。戦後の自民党は「憲法改正」という無内容なスローガンを中心にすえ、野党はO正統としての憲法を守ることで自民党のL正統を支えてきた。今は「安倍は軍国主義だ」などと騒ぐ異端が安倍首相を支えている。

 保守とかネトウヨとか言っても、彼らが何を守ろうとしているのかその核が全く見えてこない。まあ共通しているのは売国サヨクに反対しているくらい。自民党に至っては保守政党と言いながら党是が「憲法改正」ですからなぁ。日本の左翼、リベラルが、その思想の核が無く、単なる外国の走狗でしかないのと同じように、右翼にも思想の核が無く、たんに左翼で無い位しか無かった。これが日本に思想が発達せず新聞は尻拭き紙以下で政権交代も起こらない原因だな。

クリップボード06.jpg

クリップボード05.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死にそうなのに飲み会 [その他6]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000046-rcdc-cn&pos=2
中国人観光客が日本で“爆買い”、10日間で1125億円!=「国産品なんか誰も信用してない」「このままだと日本人も…」―中国ネット

 まあ中国の問題として、他人が誰も信用できないというのが。数千年戦乱が続いた結果、国家の体を為して無くて、親族しか信用できない部族国家でしか無いんだな。図体がでかいだけで。だから、これくらいみんな炊飯器と洗浄機付き便座を買うって分かっているのだから、輸入代行業者とか現れそうな物で、日本ならすぐに業者が現れて、そのうち流通大手が参入して商品が行き届くのでしょうけど、要するに中国人ってその中間業者が全く信用ならないから、自分で買って自分で担いで持って帰らないと駄目という。悲しい話やな。悲劇やな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000092-mai-int
<IS>仮想通貨で取引か 米財務省幹部が懸念表明

 と言ってもビットコインってそもそも、国家なんぞ信用していないアナーキストの開発した物でしょうが。こういうのが正しい使い方では??何を今更。

http://news.livedoor.com/article/detail/9815745/
高音質をうたったソニーの「SR-64HXA」に海外メディアから酷評

 貧すれば鈍す。アナログ生データならまあ転送経路が云々と言えると思うけど、圧縮デジタルデータって、劣化というか読めなくなるだけでは・・・。

1291816544252.jpg

1424341432511.jpg

↑オーオタってなんで科学的思考が全く出来ない人種なんだろうか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり時々前後不覚 [その他6]

http://mainichi.jp/select/news/20150221k0000m020080000c.html
マクドナルドHD:原田会長 3月株主総会後に退任

 原田氏が駄目だったのは何なのかな。カウンターからメニューを取り去ったとか60秒ルールとかばっかり取りざたされますが、これはさすがに現場を見なさすぎと思いましたね。カウンターにたどり着くまでに注文を決めておけというのなら、行列のあちこちにメニューを掲げておくとか、店員が列の間を歩き回って注文を先に取るとか、普通の飲食店並みの事をするべきだったし、60秒とか尻を叩くような策も無意味。だいたいマックのバイトは通常時から自分の動ける最速で動いている物だからです。これ、バイトの経験が無くても、現場の店舗をちょっとでも見たことあるなら分かることだと思うけどなぁ。

>大ヒットした「100円マック」などの低価格メニューで顧客を呼び込み、ボリュームのあるハンバーガー「メガマック」などの高価格メニューで利益を上げるという巧みな戦略で業績回復に成功。

などもありますが、

http://thepage.jp/detail/20150221-00000006-wordleaf?utm_expid=90592221-29.uzRA2AXrScmfXlXFfeP6qg.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F
マクドナルドを退任する原田泳幸会長の経営とは?

>原田氏の経営手法に対しては、一時は原田マジックなどと神話のように語られたかと思うと、今度は一転、現場を疲弊させたなどと激しい批判が寄せられました。しかし、原田氏が経営者として行ってきたことは、実は非常にオーソドックスなものです。

 これだな、やっぱり教科書通りの合理的方策ばっかりで、結局マクドナルドのブランドを激安貧乏飯にしちゃったのが問題なんだな。僕が子供の頃は、マックって非日常のごちそうであって(田舎だったからかも知れないが)、決してガキの駄菓子や激安貧乏飯では無かった。いつの間にかブランドを毀損してたんだなぁ。まあこの激安売りは90年代中頃からあったような気もしますから、原田のおっちゃん一人のせいでは無いかも知れませんが。
 ともかくこのおっさん、名経営者とかじゃなくて、数字だけ見て教科書通りの方策を当てはめて行ってただけだったよね。

http://jp.wsj.com/articles/SB10769343920788724096004580436770471955514
アリババ、消えゆく「成長の呪文」 規制当局との対立が影

 あれ、ちょっと見ない間にアリババ株めっちゃ値下がりしとる。バンクは含み益でウハウハだったはずでは・・・。バンクの明日はどっちだ!!

++++++++

 なんで人はくっだらない疑似科学を信じるのかというと、そりゃ真っ当な科学が分からないから。人は基本的に、世の中が分からないと不安なので、世の中を理解しようとするのだが、難しくて分からない話は避けてしまい、そして自分に分かる程度の話を選んで信じてしまうので、世の中に疑似科学が流行ってしまう。これは啓蒙主義でどうにかなる物じゃなさそう。
 と言う話を書こうと思ったのだが、今日はもう寝る。

B8Kk-8NCUAEBHGn.jpg

IMG_2717.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他6]

http://news.mynavi.jp/news/2015/02/20/075/
遺伝病をRNA操作で治せる新薬を開発

 読む限り遺伝病すべてに一般化できる話じゃないんだな。全身の遺伝子を書き換えるのは不可能だけど、DNA→RNA→蛋白の途中に手を突っ込んで、最終的に正常な蛋白が作れるようになれば良いじゃん、という発想は正解だな。問題は、このアプローチだと疾患ごとに一つ一つ探索をしなければならないと言うことか。まあそれでも、今までは何も出来なかったんだからずいぶんな進歩だ。




https://twitter.com/araikaoru/status/569152092075466752/photo/1

↑いやー、コレ見てもうさんくさい連中としか思わなかったけれど・・・。

++++++++

 何か書こうと思いついたんだけど、例によって忘れてしまった。

1423400562395.jpg

↑プロの通行人(爆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これと言ってネタは無いです [その他6]

 とうとう金曜は半ドンで早引けしました。土曜は1日寝てました。本当は今日も職場にちょっと顔を出そうと思っていたのですが・・・。書いて郵送しなきゃならない書類もほったらかし(爆

++++++++

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150221-00000530-san-soci
「セガ」社名変更…「これじゃ、セガガだ」批判と懐古話でファン盛り上がる

>これが、古くからのファンを刺激した。セガの名称は「サービスゲームズ(Service Games)」に由来し、英単語の最初の2文字を組み合わせたもの。「サービスゲームスゲームスになる。ゲームがだぶってるじゃん」「これじゃ、セガガだ」などの指摘が相次いだ。

 ゲーム会社の社名の由来は調べると熱い。カプコンとかADK、SNKなど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150221-00000001-withnews-soci
講義は中学レベル、入試は「同意」で合格 文科省がダメ出しした“仰天大学”とは?

> 千葉科学大(千葉県銚子市)は、一部の講義で“レベルの低さ”が問題視されました。たとえば「英語1」の講義。同大のシラバス(講義計画)によると、冒頭から「be動詞」「過去形」「進行形」と、中学校レベルの内容が並びます。「基礎数学」の講義でも、割合(百分率)や小数、四捨五入とは何か、から教え始めます。
> つくば国際大(茨城県土浦市)でも、「化学」の講義が元素や周期表の説明から始まったり、「生物学」では光合成やメンデルの遺伝法則を一から学ばせたり。

 僕も以前高校のドリルを見たら一桁×一桁のかけ算でびびったことが。というかまあ、全学年の半数が大学に進学するようになったら、どう頑張って教育したってそうなるよ。高等教育の内容がちゃんとできるのってごく一部だよ??
 それよりも、地方で大学をぽこぽこ新設してた方が問題だったんだけどね。これは地方の利益誘導の一環でぽこぽこ認可してたのが明らかに間違い。子供が減るなんて何十年も前から分かっていたんだから。
 後はアレだなぁ、大学のレベルを維持しようと思うなら、共通の到達度判定試験を導入するべきなんだね。もっと簡単に、センター試験を大学入試の必須にすれば良い。7割取れないと大学に進学できない位にすれば、まあまあ質は保てるでしょ。

1421667010967 (1).png

↑最近のセンター試験は難しいんだな(違(マテイ

l_wk_150130star02.jpg

↑ネットに流れたら訂正・消去は限りなく不可能に近いのだ・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体中がバキバキです [その他6]

 いとこの結婚式だった・・・。田舎の結婚式だったので披露宴が4時間半以上もかかって大変だった。まあ昔みたいに三日三晩どんちゃん騒ぎが続くのでは無かったが・・・。それでこの土日は潰れて全然疲れ取れず。

++++++++

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51929401.html
学術会議は違法な提言をやめよ

>学術会議が2012年に出した提言についても、私はかねてから疑問を呈してきた。地層処分で問題になるのは、放射性廃棄物の経口毒性だが、プルトニウムの経口毒性は水銀や砒素より低い。有機水銀は水に溶けて魚などに蓄積するが、プルトニウムは水に溶けない。

>しかも水銀や砒素の毒性は永遠に続く。毒性が数百年で無害なレベルに減衰するプルトニウムの「10万年後の安全が保証できないから原発は運転するな」というなら、有機水銀や砒素を使う化学プラントの運転も停止しなければならない。

 文系の人が何にも分からずにイメージで重要なことを決めるのはホント困るよねー。

http://agora-web.jp/archives/1631977.html
「核のゴミ」の捨て場所はないの?

>日本で最終処分しないのは技術がないからではなく、もったいないからです。使用ずみ核燃料からプルトニウムを取り出してまた使う核燃料サイクルが理論どおりに行けば、無限の核燃料ができる夢のような話です。このための再処理工場が青森県の六ヶ所村にあります。

>しかし核燃料サイクルは、うまく行っていません。プルトニウムを燃やす高速増殖炉「もんじゅ」は10年以上とまったままで、動いても実用化の見通しはありません。しょうがないので「プルサーマル」という技術でプルトニウムをウランにまぜて消費していますが、そんなことするぐらいなら再処理しないで捨てたほうが安い。

>もっと大きな問題は、ウランがたくさん見つかったことです。もともと核燃料サイクルを開発した理由は、ウランの埋蔵量が80年分ぐらいしかないことだったのですが、シェールオイルみたいな形の非在来型ウランは、少なくとも300年分はあることがわかりました。

 まあ日本では原発と原爆の区別がガチで付いてない人がでかい顔して大声出すからなぁ。

http://www.tefujita.com/entry/2014/07/10/180204
エキセントリックなことをいう元霞ヶ関の住民たち

>高橋某さんとか岸某さんとか、最近だと古賀某さんとか、役所を辞めてからひたすら古巣の批判してる大先輩方がいらっしゃいますが、僕は自分が霞ヶ関にいたときは「辞めて何年も経ってるのに未だに霞ヶ関の批判をしてるなんて、よっぽどひどい目にあわされたのかな」なんて漠然と考えてました。

>でも最近思うのは、彼らはそういうエキセントリックな古巣批判をし続けないと自分自身を収益化できなかったんだろうな、ということです。いろいろ思うところがあり、お辞めになられたんだろうと思いますけど、結局のところ貧すれば鈍するということなんでしょう。

 貧すれば鈍すってヒデえ(爆。でもそうなんだろうな。まともなこと言ってたらテレビに使ってくれないしなぁ。

1299934729150.jpg

↑地図に載る前に地図から消えてしまうとは予想外だったなぁ

IMG_3236.JPG

↑どうしてこうなった

IMG_3629.JPG

↑どうしてこうなった
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホントに体調悪し [その他6]

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51928993.html
「自粛の全体主義」を作り出しているのは誰か

 まあそもそも戦前の翼賛政治ですが、むしろ左翼の方が戦争突入や翼賛政治を喜んだと言うことはもはや常識だと思ったのですが・・・。実際戦中には全体主義な体制になっていきましたし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000057-mai-int
<ギリシャ>戦争賠償22兆円請求 独は「解決済み」と拒否

 ちょっと前にはEUの半島と、ボロクソに言われていましたが・・・。まずクソサヨ首相が首相になって一番にしたことが、ナチスに虐殺された人の墓って時点で、コレ全部前から計画してたんだろうなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000035-asahi-int
ギリシャ「戦争中の損害賠償を」 独は拒否 外相会談

 ある程度の保証はしたけど実は謝罪はしていない。日本の低脳左翼はドイツを見習えとか言ってなかったっけ??まあ冷徹に突っぱねるところは見習うべき(笑

++++++++

 本当に体調が悪いので今日は出かけずに1日寝てました。郵便受けも見ていないけど、なんか届いているかな・・・。

1423397774515.jpg

IMG_3810.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は寝休日 [その他6]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150208-00000057-jij-soci
男性2人、海で流され不明=結婚ビデオ撮影中―兵庫

 悲劇やな。しかしそろそろ結婚式で友人が流す内輪向けバカビデオそろそろ法律で禁止するべきなんやな。あれ、見て楽しいか??完全に内輪しか楽しめないだろ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150208-00010002-macau-cn
香港のビットコイン取引サイト「マイコイン」がサービス停止=被害者3千人、総額460億円超

 悲劇やな。理論的には強固で信用できる物だったとしても、それを運営する人間が信用なら無いものだったら駄目なだけの話。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150208-00000001-asahi-soci
シリア渡航を計画、カメラマンに旅券返納命令 外務省

 これイクイク詐欺だろ。止められるの分かっていてあちこちに行きます行きますと吹聴して廻ってたら。

http://agora-web.jp/archives/1630783.html
山本太郎の絶対平和主義は合理的である

>経済学で合理的(rational)というのは、価値判断を含まない「無矛盾」という意味だが、この意味でテロ非難決議を棄権した山本太郎は合理的だ。すべての戦争を否定する立場を徹底すれば、テロにも殺人にも報復せず、人道支援もしてはならない。日本国憲法は交戦権を否定しているのだから、中国が攻めてきても反撃せず、降伏することが正しい。

 政治家がそんなに論理的合理性を追求されても困る。と言うか山本太郎って結局中核派の手先でしか無いのが判明したな。

1423229478295.jpg

↑忘れてはならない歴史

クリップボード03.jpg

↑円安型不況が増えているんだってたいへんだー(棒
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のニュース雑感 [その他6]

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150203/277074/
「慰安婦」を無視されたら打つ手がない 韓国の新思考外交を読む

>鈴置:金大中顧問は記事の冒頭で「日本は韓国との関係を改善する考えもなく、必要性も感じていない。これは(2014年)11月の最後の週に日本の政治家や知識人に取材して得た結論だ」と書いています。
> 訪日前は「何か要求すれば、日本は渋々でも応えるはずだ」と考えていたのでしょう。「日本は悪化した韓国との関係を改善したがっている」との前提からです。
> しかし、日本への取材旅行で、それが思い込みだったと金大中顧問は告白したのです。記事の中には「関係改善を話し合おうにも、取り付く島もなかった日本人」の実例が、いくつも報告されています。

 2014年も暮れになってようやく気がついたのか・・・。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82580080Q5A130C1000000/?dg=1
低線量被曝の健康影響に新説 物理学者から挑戦状 関西の物理学者グループに聞く

 人間のDNAはかなり強烈なエラー訂正機構が備わっているので、ある閾値以下ならエラー訂正されてリスクにならないってのは、実は理にかなっているんですよね。放射線、活性酸素から複製時の物理損傷まで、DNAはしょっちゅうエラーが発生しまくっていて、それを常に訂正し続けていると言っても過言では無い。今の理論では、それでも訂正しきれなかったエラーが単純に蓄積するという事になっています。だから放射線も高用量を一気に浴びると危ないんですな。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150204-00010003-shincho-int
イスラム国外人兵の証言「後悔している。帰国の道が欲しい」〈週刊新潮〉

 まあ異世界に召喚されて勇者になるラノベみたいなのを想像するのは、日本のオタクだけじゃ無くて、世界中のおポンチ野郎に共通だったわけだ。とはいえ、一度テロリストの仲間入りをしたら、足抜けは難しいだろうねぇ。と言うか、ネットをやっていて、なんで「イスラム国カッコイイ」とか思うのだろうか??情弱過ぎる・・・。まあ、日本でも昔は頭良い子がオウムに入ってたりしましたけどねぇ。




 今日のハートウォーミング小咄。

https://twitter.com/PeeKo777/status/562822655418859521

↑しかしツッコミを見ていると、まだ「わかり合えるまで話し合えばわかり合える!!」と主張している人が居て噴く。違うよ!!「話せば分かる」ってのは前提となる知識や常識に共通点が無いと成立しないんだよ!!だから日本人どうしだと、まあだいたい話せば分かるんですよ。いや、たとえ日本人同士でもそんなことが無いと喝破したのが養老孟司の『バカの壁』になるんですな。
 だからイスラムテロリストなんて、発想の前提となる知識、常識が全く異なるのですから、話せば分かるなんて全く成立しない。

20150205.jpg

↑テレ朝大丈夫じゃ無いんじゃ無いか

IMG_1255.JPG

↑伝説の作ってはいけない家庭料理。アルコール度数が上がると密造酒になっちゃうのよね。梅酒は、あれは度数が上がらないただの香り付けという建前ですから・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015-02-02 [その他6]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150128-00000500-fsi-bus_all
10万円でも売れない“負動産” ゴーストタウン化を招く「空き家予備軍」

 不動産が資産になっていた時代は終わってしまったんやな。悲劇やな。人口が減ってしまうとこんな事になるんですが。
 まあ前から、一戸建てはともかく、分譲マンションなんて正気の沙汰じゃ無いと思っていましたが。一戸建てなら個人の資産でまだどうにか修復や売却など出来るでしょうが、クソでかい分譲マンションなんて個人の力ではどうにもならなくて、3割が積立金払わなくなったらどうしようもなくなるというギャンブル物件ですからな。
 日本は富の再配分をし過ぎてしまったんですな。維持管理にも金がかかるんだから、大きな資本をもった大地主という存在は必要なんですな。
 今後、家は資産にならないんですが。と言うか大都市の超一等地以外はみな負債にしかならないんですが。

http://tameike.net/comments.htm
●かんべえの不規則発言 2015年2月1日

>○総じて、昭和ひとけたに育てられた世代の地方出身者というものは、「財産は個人の努力と倹約で作る」ことが当たり前であった。そもそも親たちは、モノのない時代に質素に育っていた上に、戦災で家を焼かれたりしているので、さしたる資産を有していなかった、という事情もある。

 ピケティの指摘で最も重要なのは、この常識と思われていたことが、実は戦後の特殊事情でしか無かったという所でしょうなぁ。

 ちなみに、ピケティを読めば分かるのですが、

http://cruel.org/books/capital21c/Piketty2014Capital21cJapanese.pdf

まあこのスライドを見れば一目瞭然なのですが、あの『21世紀の資本』で言っていることは、要するに経済格差を無くすために必要な物とは、世界政府によるタックスヘイブンなんか絶対に許さない管理社会、あるいは第3次世界大戦なんですな。(マテイ
 だって世界大戦によって社会がぐちゃぐちゃになったらみんな平等になったじゃ無いの(爆。

B8WYRAAIQAAjvOO.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感