So-net無料ブログ作成

そりゃ折角ホノルルくんだりまで来たんだからサーフィンくらいしたくなるよね [その他6]

 土曜日なんだからレジャーしても良いじゃねぇか。それで非難されるんだから悲劇やな。

 後はあれだな、200億円かけた花火とか。花火はともかく、中に積んであった観測装置とか・・・。あれ、日本の大学の事だから保険とかかけてなかったりするんじゃないかなぁ。他人事ですが心配です。

++++++++

 本文なし。

front1.jpg

1393690140503.gif
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕のいけないエボラウイルスも感染寸前です [その他6]

 ついに日本上陸か??
 一説によると空気感染もあり得るという説もあるとのことである。

++++++++

 「ガンになったら諦めて死ね」でおなじみの近藤誠の新書を一冊買ってきた。帯に「近藤理論の核心への疑問・反論に回答する」って書いてあるけど、突っ込みどころ満載でめちゃ受けた。
 何が一番イカしてたかと言うと、「がんとがんもどきがあって、がんもどきは治療しなくても良い」と言っているのに、ではどうやって区別がつくのかというと、「転移とかしまくって死んだらガン、転移しなくて大きくならなかったらがんもどき」と結果論でしかない!!それじゃ意味ないじゃん・・・。まあどのみち治療するなって言ってんだから同じと言えば同じだが・・・。
 「固形ガンには抗がん剤は効かない」って、そりゃ確かに80年代には、化学療法は患者を虐めているだけにかなり近い状況だったけど、21世紀に入って、特にアバスチン以降分子標的薬が出てきてから明らかに効くようになりましたね。このセンセイ、最近の論文読んでないんじゃ無いかな・・・。
 あと、有名人がガン治療を受けて、それでも死んだ例をたくさん挙げて、そして「この人も治療をしていなかったら今も生きていたはずだ!!」と延々と書いていますが、もちろん無治療の方が長く生きるというデータは無いんですよ。この本に書いてある「手術をした方が長生きというのはデータが無い医者の思い込み」と全く同じ構図で。
 「ジョブスが激やせしたのは膵癌の末期だからじゃ無くて菜食主義療法のせい」って、アホか!!膵癌の末期なんてどんなに若い人でもガリガリだぞ。食い物がどうという話じゃねーよ。手術を拒否したらどうなるかという良い見本じゃねーか。
 「僕の経験では、放置すれば、多くのがんは、年齢にかかわらず最後まで痛みません。」(p.186)・・・テメーどんな経験して来てんだよ!!骨溶けて凄い慢性疼痛で受診する患者ばっかりじゃねーか!!まあそこまででかくなったような患者はそもそもセカンドオピニオンなんか受けに行く余裕なんか無いだろうからなぁ。検診で見つかったような無症状の患者ばっかり診てんだな。
 もう1ページ読むごとに突っ込みどころが5コくらい出てくるので読んでいて飽きません(マテイ)。それに、どうも若い頃の知識からほとんど進化が無いみたいだし、データと理論に基づいていますと言いつつ、全然データが提示されていない、いくつかの見栄えのする経験談で話を進める典型的な駄目科学の本であった。
 はっきり言うと、この人の言うことは、医学や科学じゃ無くて、社会通念や個人の信念、哲学の話なんだね。「信念として、癌になったら諦めて死ぬ」というのなら、そうですかとしか言いようが無い。しかしこれを医学の話として話すのが問題なんですな。

 もちろん、日本の医療経済のために、やたらごつい最先端医療を止めさせようと思って、自分が悪役を買って出て派手で滅茶苦茶なことをわざと言っているという可能性もごく僅かには有るんですが・・・。

 あと個人的にはせっかく放置療法をやっているんだから、「これくらいの病期の患者は放置するとこれくらい生きました」というデータを取っていただきたい!!これが出来るのはセンセイだけです!!

1414318288374.jpg

1414316137644.gif

↑PS1は今見てもイカす。

1413794746387.png

↑マテイ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SMバーで18000円というのは安いのでは無いか [その他6]

 よく知りませんが。それどころかニュースもろくに聞いていません。

http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/1021610/
大学入試、面接や討論重視へ転換

>中教審の高大接続特別部会は24日、新たな大学入試制度の答申案を大筋でとりまとめた。学力は従来の大学入試センター試験に代えて導入する「大学入学希望者学力評価テスト」で測るとした上で、大学ごとに実施する入試では面接や討論を課すなどし、人物を多面的に判断して入学の可否を決めるよう求めている。 知識を問う学力テストの点数のみで合否を判断する入試から脱却を図るのが狙いで、身に付けた知識を活用する力や主体的に学習に取り組む態度なども評価することが重要だとしている。

 今の5教科が「知識を問うだけ」と思っている時点で、そもそも試験の仕方を審議する方が何も分かっていないと言うことが分かる。だいたい今の5教科で頭の良さとか人として使えるかどうかは簡便に、しかもかなりよく分かるきわめてよく出来ている制度です。
 つーか面接や小論文でも、一発勝負ならそれ用の対策をしてきた奴が試験に通るだけって事くらいみんな知っているでしょうに。その人の人となりをすべて把握する暇なんて無いから試験という物が存在するんだってば。
 だいたい今の試験制度が間違っているなんて言う奴は、これで弊害が出ているのを憂えているとかじゃ無くて、単に今と違う評価制度ならもっと自分の評価が上がるはずだと勘違いしているだけですし。

 あと一つ言っておくとすれば、そこら辺の田舎大学では面接や小論文で人を見分けるノウハウなんて有りません。ありゃあくまで良可不可の3段階くらいにしか選別できませんので。どうやって点数化して選別するのかな。言動を細かく分類点数化するのかしらん。でもそうしたらそれに対する対策が講じられるようになって、能力よりもいかに訓練してきたかだけしか分からなくなるのは目に見えているんだけど。

++++++++







↑カスガさんイカしてるぜ!!

1413372968989.jpg

IMG_6754.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダブルで自慰表明 [その他6]

 女性閣僚を増やす前に女性議員のタマが少なかったから質が低下していたんやな。悲劇やな。
 と言うか、小渕2世って典型的な自分で何にも考えていないバカ女だな。こんなのを将来の首相候補って言っていたんだから笑い話である。

++++++++

 山形センセイと我らが池田信夫がピケティを巡って口論。クッソウケル。

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20141011/1413008960
2014-10-11 ピケティ『21世紀の資本』サポートサイト

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51915872.html
ピケティを理解できないリフレ派の訳す『21世紀の資本』

++++++++

 ちょっと前に単眼症の話が出た(人外娘萌えに関連して)のだが、そのときに、「発生段階で鼻が下に降りてきて眼球を二つに分けるので、単眼娘は鼻が上に付いている」、という話になったのだが、「そのときに気道はどうなっているのか?」と聞かれたのですが、僕はあれっと思って黙っていたのだが、後で調べてみたらやっぱり僕の発生学の知識の方がまだ確かでした。眼球は神経管の両側に形成して、正面の方によってくるのですが、そのときに顔の正中部分が欠損していると、ドンドン真ん中までよってきて融合しちゃうんですね。まあ確かに発生学の細かいところなんて全然覚えてない以前にほとんどやりませんからね。先天奇形の話になると発生学は必須になるんですが(小児科とか循環器だとわりと必須)、そんなの必要になったら勉強し直すってーの。
 と言うか、何というか、ネットって結構いい加減な嘘知識が流布しているんですな。発生学をちっとでもやっていれば、発生時における神経管と消化管(になるもの)の位置関係が分かっているから、あれっと思うのですけど。

1411197036327.jpg

↑10度!!20度!!150度!!スマイル!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアをクリックするときは注文履歴を見てからにしよう!! [その他6]

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20141009/1412861233
ピケティ『21世紀の資本』スライド

 山形センセイがピケティの翻訳をしていて、年末には出るらしい。で、その内容説明のスライドも翻訳してくれた。
 ピケティの本の内容は、少なくとも熱狂してサインを貰いに行くような本では無いね。外人の馬鹿どもは中身を理解できなくて、とりあえず売れているから熱狂してるだけだな。内容はシンプル。「労働で得られる賃金よりも資本から得られる収益の方が大きいから、平時には経済格差がどんどん大きくなる」。ただそれだけなのだが、それを多くの資料を用いて綿密に論証してのけたんだな。
 中身は経済学で、これはある程度の知識が無いと理解が難しいたぐいの話ではある。
 まあ問題は、これの解決のためには「世界中で累進課税を強化しよう」でしか無いと言うことだ。また無茶な話を。何が問題かというと、そもそも経済格差を無くす必要が有るのか??と言うことだが、これは長くなるので後日。

 もう一つは、これらのグラフを見ていると、どう考えても経済格差を無くすために必要なのは世界大戦としか思えないと言うことで有る。戦争で世界が滅茶苦茶になったら平等さが増すのは確かそうである。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00002168-bengocom-soci
すき家バイト「ワンオペ体験」告白 「調理方法が分からずヤフー知恵袋で調べた」

 すき家は僕が行っても時々若い子が、なんか適当な接客をしていることが時々ある。これはいい加減にしているというのでは無くて、やり方が全然分かってない風なんですね。新人教育のシステムが崩壊しているとしか思えない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00050078-yom-soci
御嶽山生還に罪悪感…「犠牲者に申し訳ない」

 もちろん理由なんか無いよ。この現実世界では因果関係が明らかなことは時々ありますが、物事の理由があることは実は稀です。理由なんか無いのです。

1413152981258.jpg

1413283111908.jpg

↑ほーらみんなが大好きな藤子F不二雄ですよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メロンブックスの通販サイトがリニューアルして超見にくくなった [その他6]

 いや、近代的になったとは思うのですが。ただ情報を盛り込みすぎというか、一画面辺りの照会数が少なくなるとどうしても見にくくなるのよね。以前のように、表紙が大量に並べられてあるだけの方が、一度にたくさんの数をチェックできるので速いのですね。
 まあ一つだけ良くなった点は、専売作品だけの検索が出来るようになった点かな。これ、わざと出来ないようにしてあったのかと思ったけど(だいたい虎で注文して、虎で売ってない専売だけメロンというパターンになってしまう)。
 ま、慣れたら使えるようになるかなぁ・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141012-00000067-jij-n_ame
米医療職員がエボラ熱陽性=病院で患者担当、国内初感染か

 完全に封じ込めに失敗しているでござる。本国で治療しようなんて甘い考えは捨てて容赦なく入国禁止にしなければならなかったんやな。悲劇やな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141012-00000005-rcdc-cn&pos=3
サムスンの業績悪化、欧米でも注目「他社のアイデアを盗んできたから、今度は…」「アップルにはなれない」

 哀フォンでかくしたのはギャラクシー対策か・・・。

1411993266869.jpg

1411983424767.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくりしていってね [その他6]

>平和賞

 選考委員はロリコン!
 昔は高校生で、と言うか未成年だとロリコン扱いだったものだが。

 じゃなくて、個人的には日本人の代表として呼ばれるのははもちろんサヨク活動家オバさんじゃなくて安倍首相で、「9条も改正する前に皆さんの記憶に残ることが出来て良かった」と爽やかに演説こいたらカッコいいと思っていたのだが。

IMG_3811.JPG

1405406973230.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風が近づいている [その他6]

http://japanese.engadget.com/2014/10/08/5/
勃起できる人工ペニスの培養に成功、動物実験で性交と射精を確認。5年以内に人間で試験へ

>また組織の移植先には生来のペニスの幹を使うことと、組織の培養元には拒絶反応を防ぐために患者本人のペニス由来細胞を使うことから、手術の対象は男性に限られます。性転換などのために女性へ男性器を付けることはできません。

 は??うーむ、エロ漫画の世界が現実になるのはまだ先の事なのか・・・。(マテイ

>ノーベル文学賞

 だから文学賞は左翼作家じゃないとくれないんだから右翼大衆作家には賞は出ないっつーの。

1349965462883.jpg

1394807975346.png

↑太陽の下に新しきものなし(マテイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月が赤い [その他6]

 偶然にも家から帰ってきたらちょうど月蝕だった。近所から歓声が聞こえてきたが、あれは月を崇める異教徒の祭りだったのだろうか。

>エボラ

 病人を国に連れて帰って治療してもそこから感染が広がるんやな。悲劇やな。問答無用で入国禁止にしなければいけないんやな。

>青色LED

 中村さんノーベル賞欲しくてむちゃくちゃ悶々としていたはずなのに清ましたふりしていてイカす。

F1チーム変遷作成途中20141007.png

↑圧縮したらごちゃごちゃになったな。と言うか、だんだんF1データネットに在ったのの縦を横にしただけのにだんだん近づいてきた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風キター [その他6]

http://www.inside-games.jp/article/2014/10/04/81236.html
『ワンダーボーイ』や『モンスターワールド』のウエストンビットが破産・・・「時代の終わりを感じた」との声も

>同社は1986年設立。ゲームデベロッパーとして活動し、セガから発売された『ワンダーボーイ』が初期の代表作品。その後、『モンスターワールド』シリーズを成功させました。2000年以降では『新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画』『プリンセスメーカー4』などを手掛けましたが、近年はヒット作に恵まれず、最近では事業活動も停止していたとのこと。

 まだあったのか、としか言いようが無いな。エヴァとかプリメ4とかの下請けやってたのね。

F1チーム変遷作成途中20141004.jpg

↑いちおうwikiに書いてあったのは全部書いたはずだが・・・。あとは予選落ちで本戦に出られなかったチームがいくつか・・・。圧縮したらごちゃごちゃになったけど、だいたい分かるかしら。画面が大きくなっても良いからもうちょっと隙間を空けるべきかな。あとは、シャーシやエンジンの供給という関係性とかどこまで盛り込むかだな・・・。

1411993231120.jpg

↑ウインドウズ95かなんかのフロッピー40枚組は直で見たことがありますが・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感