So-net無料ブログ作成
検索選択

窓開けて出かけたら土砂降り [その他6]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140629-00000038-jij_afp-bus_all
「米グーグルの解体検討も」、市場での支配的地位に懸念 独法相

 そうだそうだ!!解体しちまえ!!(超無責任)

++++++++

 なんか最近はノートの取り方を解説した本が売れているらしい・・・。まあ、最近は意外と誰もノートの取り方を教えてくれないからな。5ミリ方眼ノートは、確かにあれは便利で、僕も高校の頃一時期使ってましたねぇ。ワープロみたいに段組をガチガチにするのに命をかけていたときとか。4マスに一文字じゃ無くて1マスに一文字とかぎっしり描いたり、マスに合わせて7セグデジタル数字を書いていたりと、結構いろんな事に凝ってましたね。あとはアレだな、ボールペンでノート取ってましたね。顔料インクだったらすらすら書けます。インクの濃い黒に見慣れたら、シャーペンの薄い文字なんか見る気しなくなりますよ。赤とか青はみんなボールペン使ってるんだから、黒だけ鉛筆なんて馬鹿馬鹿しい。あ、中学生以前は色のシャーペン芯使ってましたね。赤青緑くらいは普通に売っていたはずですが。

 まあそんなキワモノの取り方じゃ無くて、賢いノートの取り方ですが、まあ少なくともノートの取り方を変えたら頭が良くなるのでは無いです。ノートの取り方を変えると言うことは、勉強法そのものを変えるって事なんですけど、そこの所をちゃんと解説しているのかしら。そこら辺の解説本を全然読んでないので知らないんですが。(マテイ)
 まずそもそもなぜ、何のためにノートを取るのか??という所から話を始めなくてはいけません。何のために取るの??

① よく分からないけど授業では板書をそのままノートに書き取るモノだと教わった
② 授業であったことを全部書き留めておいて後で見直す
③ これは自分には後で必要になるという所を取捨選択してそれを整理してノートをまとめる
④ ノートなんて絶対後で見直さないんだけど、まあ聞いただけで覚えるか分からないから記憶の補助のために一回は書いておく

 僕は④でしたねぇ。ノートなんて後で見返した事なんて一度も無いから、滅茶苦茶ぞんざいに取るか、訳の分からないことに凝ることに命をかけてたりしました。
 ①②は論外です。本当は、授業中に③をやらなくてはいけないのです。ところが、授業で出てきた話が、それを書き留める必要があるのか判断するためには、ある程度の予備知識と理解が必要なんですな。つまりかなり予習をしておかないと無理なのです。
 まあ予習をしていても、授業中に出てきた話を全部取捨選択しながら、メモ書きじゃ無くて、ある程度まとまった形式にまとめてノートに書くという行為は、かなりの集中力を要しますね。というかまあ普通にやってたら慣れないと50分でかなり疲れます。というか授業って本来そういうモノなのよ。高校以下でもそうだし、大学以上だとなおのことそうです。
 だいたい授業中に一心不乱にノートを取っているやつは、ちゃんとした本当のノートの取り方が分かっていて集中してやっているか、バカが訳も分からず何となく全部書いているか、どちらかですからね。本当に勉強が出来るやつは、授業に出てくることなんか既に全部理解しているから、授業中はニコニコしながら何もせず話を聞いているだけ、になるはずです。昔はそう言うのホントに居たんですけどねー。
 社会人になっても、なんか勉強会で、出てくる話を全部きっちりメモっている人とか居ますが、まあそれは出てくる話が全部知らないことばかりなのか、要領の悪い努力型バカなのかどちらかですよね。頭が切れるわけでは無いけど、努力だけで頑張っている人居ますよねー。まあそう言うのって、高校までなら褒めてくれると思いますが、社会人になってそれだと、こいつ要領がずいぶん悪いなとしか思われません。後で見返すのが必要になるな、という所だけパッパッとメモっていればよろしい。

IMG_2437.JPG

1402658620795.jpg

↑ああ、2ちゃんのまとめサイト規制ってそういう
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤクザの娘が都議会議員 [その他6]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140625-35049895-cnn-int
「犬は友人であり、食料でもある」 人民日報が論説

 か、カッコイイ・・・。ここまで堂々と言われると・・・。

1401532840564.png
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備忘録 [その他6]

https://mobile.twitter.com/HARDCC/statuses/480692963463688192

メモ

・・・どういうことなの・・・

1396365649943.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iWatch欲しいけど使い道が無い [その他6]

http://www.akb48matomemory.com/archives/1004764949.html
明治大学テニスサークル「クライス」の女子大生が飲酒・泥酔して新宿コマ劇場前で集団昏倒する異常事態が発生…これ絶対薬も盛っただろ・・・【明大生画像】

 全然駄目だな・・・。というかテニスサークルって未だにこんな事やってんのか・・・。

20140621.jpg

1402908570699.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳の日とか言うの止めなさい [その他6]




 こういうのニュースになりませんからな。

++++++++

 昨日の続きですが、奨学金も、慈善事業じゃ無くて、金融業としてやるのなら、まず貸せるか貸せないかきっちり査定をしなきゃ駄目ですな。今日日3流大学じゃもうだめで、早慶クラスの一流大学でも卒業後ろくに就職できなかったりするから厳しく査定しないとね。返せる当てが無い人に金を貸すなんて、貸す方が悪い。
 あとは連帯保証人をちゃんと取って、本人が駄目ならそっちを追い込むか、担保をきっちり取るとか、要するにまっとうな金融業として活動すべきなんですよ。誰でもかまわずに貸し付け回って、無理矢理取り立てるなんて犯罪でしょう。

++++++++

 なんかサッカー負けてましたが、FIFAランキングを見ても、まあ順当な結果ですな。なぜか仕事中だったのであまり見てなかったのですが。

IMG_1895.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同人誌を整理してくれるメイドさん募集中(かなりマジで) [その他6]

 なんか完全に収集つかなくなっているので・・・。もう数年開けてない段ボールとか、全部開けずにそのまま捨てても多分大丈夫なんだろうけど(核爆)
 というか、床に並べられている紙袋の束も全部そのまま捨てても、多分大丈夫(マテイ)

++++++++

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140614-00010002-bjournal-bus_all
武富士以上…若者を食い物にする学生支援機構の奨学金、えげつない取り立ての実態

 ビジネスモデルが破綻してるんですよ。支給だけにして貸与は禁止すべきですな。昔は金借りても進学すれば収入アップが確実に見込めましたから、ビジネスモデルが成立してたのですが、今はFランクだけじゃ無くて、そこそこ良い大学を卒業しても、無職とか信じられない安月給だったりしますからな。ベンチャー投資、とまでは行かなくても、普通の投資みたいに、何割が帰ってくれば良い、というビジネスモデルにするしか無いですね。

http://blogos.com/article/88393/
これからもクリエイターやタレントはみんなタダで使い倒そう!

 二十年前、某Nーりーさんが、「将来はめちゃくちゃ絵が巧い人が世の中にあふれるようになるから、アニメや漫画のクオリティが上がって、誰も儲からなくなる」と予言してましたが、本当にそんな世の中になりました。ネット以前は、絵が巧い人って本当に限られていたのですがね。今どういう状況なのかはpixivを見なくても凄いことになっているのは誰でも分かるでしょう。




 教育する側が全く分かってないからね。小中の教員のレベルなんて知れてるんだから、下手に子供を啓蒙しようとせずに、教科書朗読マシーンに徹していれば良いのに。

++++++++

 今日某所で聞いたハートウォーミング小咄。

 「最近40前後で初産という人が猛烈に増えているが、そういう人に共通の特徴は          1.理想が高い          2.自己主張が強い          3.協調性が無い 」

 まあそりゃそうだね。

http://blogs.yahoo.co.jp/fpxjx334/62940930.html
3DMarkが動きません Orz...

 そうそう、僕もこの人と全く同じ症状で困っているのですが・・・、問題は言語バーは最初っからタスクバーに格納されていたので、直すところがもう無くて完全に手詰まりなんですな。ググってもこれ以上の情報は全くないし・・・。だれか情報キボンヌ。

1396194895640.jpg

1400673730787.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調悪いが今日は昼間倒れかけた [その他6]

 最近葛根湯も良いが、麻黄湯も結構効くと言うことが分かった。

++++++++

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140612-00000064-jij-kr
「日本の支配は神の意思」=首相候補の発言波紋―韓国

>KBSテレビなどによると、文氏は2011年、自らが通うソウルの教会で講演し、「神がなぜ、この国を日本の植民地にしたのか?  (そこには)神の意思がある。『お前たちは李朝500年を無駄に過ごした民族だ。試練が必要だ』と」と発言。また、「(神が)南北を分断してくれた。これも今考えれば神の意思だと思う。当時の体質で(南北が一緒に)独立していれば、共産化されるほかなかった」と述べた。 

 全文読むと全然肯定的では無いというよくある話。

IMG_1738.JPG

1401883932803.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しいです [その他6]

 特にニュースも無し・・・、いや、いろいろあったような気がするけど、今週は特に忙しいような気が。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-00000006-jct-soci
「ソープへ行け」生活保護申請に大阪市職員が求める 女性への「信じられない暴言」は本当なのか

 若い女が借金を背負ったらソープに連れて行かれるってのを日本人はごく当たり前のように思っているだろうけど、これ国際基準で見たら明らかに人身売買なのよね。

IMG_1518.JPG

↑今年もいろいろありましたな。(気が早い

IMG_1466.JPG

↑芸人って体を張らなきゃいけないから大変よね。というか結局風俗に近いよねこれ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

優良漫画選別委員会 [その他6]

 つーか優良漫画とか劣悪漫画とかだれが選別するの。

default.jpeg

++++++++

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00000106-san-soci
東京女子医大の男児死亡事故 大学側VS理事長側 真相遠い“場外戦”

 麻酔薬に限らず、薬剤の用法を守らないなんて、まず薬剤科から怒られるし、保険で通ってないような使い方をすると事務にも怒られるし、何というか、チェック機構が働かなさ過ぎじゃ無いかなぁ。プロポフォールは呼吸抑制があるけど、人工呼吸器につないでおけば大丈夫だろう位にしか思ってなかったのかな。

http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140605/evt14060523420035-n1.html
麻酔医「禁忌薬と知り使った」 東京女子医大鎮静剤投与死

>麻酔科医は「(プロポフォールは)麻酔が効きやすく、効果が抜けるのも早いため管理がしやすかった」と話したという。

 まあ、スカッと寝てすっと起きるよね。海外じゃ睡眠薬代わりに使われる大問題が。上記のように呼吸抑制があるので、つきっきりで誰かが監視するか、呼吸器につないでおかないと危ないので睡眠薬代わりに使っちゃ駄目ですよ。というか、我らがマイケル・ジャクソンもこれで死んでしまったしねぇ。確かに「ミルク」といえるような乳白色の液体ですね。

20140604.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も疲れた [その他6]

http://kyoko-np.net/2014052801.html
安倍首相「無職の握手会入場、見直しを」

 相変わらず虚構新聞はイカしてるぜ。

>事件の容疑者が無職であったことに触れ「職を持たない若者の心の闇は深いように感じます。再発を防ぐため、今後のこぎりの販売規制や、持ち物検査の徹底ももちろん必要ですが、入場の際に身分証の提示なども必要ではないでしょうか」として、無職の握手会入場について制限を求めた。

 でも真面目な話、そうすべきじゃ無いの??

1396365649943.jpg

↑おまえの言ったことは皆が忘れないんだぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感