So-net無料ブログ作成

日記の日記 [その他7]

 いま昔のバックアップCD-RやらDVD-Rやらを整理しているのだ。 
 写真はだいたいデジカメは、99年くらいにセガのトイカメラを買って、2000年にはソニーのまともなデジカメ(サイバーショットだな)を買って、だからそれ以降はデジタルでデータが残っているはずなんだが、まあバックアップをきちんと取っているかはまた別問題だな。
 昔の写真が見たくなったのと、ぼちぼちCD-Rの寿命が来そうなので、いい加減コピーし直しておかないとね。デジタルデータこそメンテナンスが重要なのだ。メディアとかバンバン変わってしまうので可読性のあるメディアに絶えず引っ越しさせておかないといけない

 で、前の前の前の前の海外旅行の写真が全然出てこないのよね。探しても拉致が空かないので、ふと気がついて、日記やブログのアーカイブを読む事にした(核爆)。
 日記はプロバイダをいくつか乗り換えたし、ブログもあんまり昔のは非表示にしているけど、98年以降はアーカイブで文書は全部揃っているのだ。それより前はサイト作ってたかなぁ・・・?しかし昔の文章を読んで、あまりの内容にショックを受けるかと思いきや、今とレベルがあんまり変わってなかった事が余計ショックだった。
 ちびちび読んで、おおまかな日程表は出来たのだが、其の記憶にある旅行の文章が無い・・・。他の旅行等は全部日記と写真、僕の大まかな記憶と一致するのだが・・・。考えられる理由としては

98年より以前であった
 記憶と整合性がとれないけど、それかなぁ・・・?
日記は適当に書いてあって飛ばし読みだと気がつかなかった。写真は持って行ったノートパソコンにしか保存していない
 あり得るが・・・。ネット創世記は個人情報を書かないように気をつけていたので、どこそこに行ったとかすげー曖昧にしか書かなかった。しかし自分の日記10年分精読とかしたくない。ノートパソコンは、実家に置いてあるのならもう10年も電源入れてなかったりだろうからもう動かないかなぁ。
行ってない。他の複数の旅行の記憶がごっちゃになっている
 実はあり得る。自分の記憶は実際に当てにならない。実家の引き出しに昔のパスポートが残っていれば確認は取れるのでちょっと帰ってみようかな。

IMG_2975(1).JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0